FC2ブログ
なかなかBlog更新ができない今日この頃・・・
何かと忙しい毎日、とは言っても玲夢&六華は到って健康そのもの
といいたい所なのですが、実は先日サロンでシャンプーをして頂いたときに言われた事が
「玲夢君、アレルギーが出ているみたいですね。」と
「エッ
「肉球の間が赤くなっていて、ちょっと腫れた感じがします。あと尾っぽの所にもポツンと発疹がありますね。何か最近食生活変わったことありませんか?もし、酷くなるようなら、病院で診て貰ってください。」

確かに玲夢の左後ろ足の肉球の間、指間の間が赤くなっている。


081029-1.jpg


そういえば、最近よく肉球を舐めている事が多かったな
あまり気にしていなかったなぁ。
アレルギーなんて、全く考えてなかったから、ちょっと驚きでした。
即、獣医の友人に連絡 を入れた所
「アレルギーとは考え難いよ。だって、片足だけでしょ、他に発疹があるとかでもないようだし・・
室内犬に多いものだと思うよ(暇な時につい舐めちゃう仔が多い)。また、お散歩から帰ってきて足を洗うわんこはなり易いんだけど。要は、湿気から来る人間だったら、白癬(水虫)みたいなものだと思うよ。」

1、舐めさせない事
2、弱いステロイド剤を塗る事。
3、肉球の間をいつも乾燥させておくようにする事。
4、あまり舐めるようなら、エリザベスカラーをする事。

電話を切ってから、お薬以外は言われた事を守るようにしているのですが、4番のエリザベスが曲者。と言うのも、玲夢がこれを装着している時も、お構いなしに行動するものですから、六華が異常に怖がるようになってしまいました。
その為、六華に被害が生じちゃうようです。誰かが居れば、そこから退避する為に、抱っこをせがむ始末です。また、このエリザベスを装着していても、玲夢も痒いから、智恵を働かして、結局舐めているのを見て、「これでは、玲夢の為にも、六華にも良くない!」と言う思いと、なんと痒くて無理やり掻いたり舐めたりするので、玲夢の首にカラーが摺れて生じた赤い傷が出来ていたのです。

081029-2.jpg


このままではよくないと早速ネット  で色々調べたところ、今はとてもよいものがあるんですね。
今までのエリザベスカラーと違うタイプの物が数種類。其の中から、獣医さんもお奨め!?の物を
購入。エリザベスカラーや他の物に比べると多少高価ですが、長い目で見て、こちらの方がよいのではないかと思い決めました。

その商品がこれです。

081029-3.jpg


今は空気が入ってない為、小さく畳まれていますが、これに空気を入れて膨らまし使います。
要は空気枕のような感じと言えばいいのかな。そのドーナツ版です。

そして、早速装着してみました。


081029-4.jpg


081029-5.jpg


コンパクトで、円周が当たってもあまり被害はないかと思います、これなら・・・
今までのカラーは、足などに当たると結構痛かったりしましたから。
これならは、六華も怯える事無く、一緒に居られます。


081029-6.jpg





スポンサーサイト



WHAT'S NEW?