上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
今とても困っている事があります。
と言うもの、玲夢が♂として目覚めたのか、ここの所六華を異常な程に追い掛け回すようになりました。

少し前から六華のお尻のにおいを嗅ぎ始め、その事自体は、「漸く、ワンコらしくなった!」と思っていた程。なんせ、外のワンコにはそのような事はまれにあるかないかだったので、ちょっと嬉しい成長と思っていましたから。
しかし、それが度を越すと、やはりちょっと気になります。

最近は六華を♀と意識して、接触するようになったようなのです。
六華と玲夢の年齢差は6ヶ月。両方とも避妊、去勢を既に済ませています。ですから、妊娠などの問題はないのですが、行為としては、あまりよいものではないように思うので、玲夢のそんな行動には、目を光らせ、気が付けば、注意するようにしていますが、一向に収まりません。

マウンティング・・・相手に対する支配欲・独占欲を示す行為。

交配とは違った意味で、玲夢が、もしかしたら六華に対しての思いなのかどうかは分かりませんが
このままにしていて良いのかどうか・・・
完全に、<ダメ>とした方がよいのか。

スポンサーサイト
先週末の日曜日は、<秋>を思わせるような気候でしたね。吹く風はちょっと肌寒ささえ感じるくらい。その前までは、<猛暑>の日が続いて居た事もあって、温度差にちょっと身体の方がついていけなくなりそうな感じでしたが、やはり、<秋>の気候は、とても気持ちが良い~~~

朝のお散歩も本当に気持ちよかった・・・木々の中を吹き抜ける風も、優しくて気持ちがよくて、いつも
広場から公園に行く頃には、玲夢も六華も息が荒くなっているのに、あの日は、全くそんな感じもなかったですからね。
「このままこの気候が続けばいいのになぁ~~と言うか、このまま<>になってしまってもいいんだけど・・」と一人心の中で思っていました。

でも、やはりそうは甘くはありませんね。月曜日はそれでも曇りベースという事もあって、気温の上昇も抑え気味だったようですが、火曜日には<夏の日差し>が戻ってきた感じでした。

それでも、夜は既に<秋の虫達>の声が聞えました。我が家の周りからも、鈴虫の声が聞えたんですよね。ラジオで「地面から秋は着実に近づいていっていますね。」とコメンティターの方が言っていましたが、まさにその通りですね。

季節は確実に移り変わろうとしています。

最近の六華の寝姿もチョット季節を感じます。
あの猛暑の頃は、全くに恥らいもなく、ヘソてんだったのが、徐々に身体仰向けから、横向きで全身を伸ばすような姿から、今は時々身体を丸めて寝る事も増えてきました。
身をもって、季節の移り変わりを演じているような


ここで少し時間の経過がありました・・・

新しい週が始まっています。もうすぐ8月も終わりの最後の週です。
35度にまで上がった気温もその後は、低下傾向。
ここの所<秋雨前線>活発!ナンテニュースでも言っていました。今週は予報もが金曜日辺りまで続きます。その後週末土日は、になり、暑さも戻ってくるとの事でしたが、予報は予報。どうなる事でしょうか。

この前もお話しましたけど、このまま秋になってしまえ!と思っているのは私だけでしょか。

おまけのショット・・


080825_ri.jpg


先日新しい浴衣を買いました。
ただ、ちょっとサイズが・・

080825_ri2.jpg




080825_rr.jpg

最近、玲夢、六華の事を♀として意識し始めたような行動を取ります。
ちょっと困った行動・・・。

この写真、まるで恋人同士に見えません








世の中は、まさに<お盆休み>真っ只中でも、私はお仕事、お仕事。
大学病院にお盆休みはございません。、逆に開業医さんがお休みだから、ちょっとした
症状でも大学病院へ来る人や、お盆休みだから空いてるかな?と大きな思い違いをしてやってくる患者さんなど大学病院は、この1週間も人の出入りが多いです。

先日立秋を過ぎましたが、東京は暑さ真っ盛りです。連日暑い日々が続いています。
金曜日は東京は今年2度の<猛暑日>になりました。
もう、昼間の外の空気といったら、暑さで空気までが重たくなった感じでしたね。

そんな中、来年に控えている新病院への引っ越しの為の準備に仕事が、徐々に増えている今日この頃。それに並行して、小さな仕事も、散りばめられて、なんだか毎日忙しく過ごしています。

体調の方も、先日今までのお薬と併用して出していただいた安定剤のお陰もあって、以前よりはかなり楽にはなりましたが、それでも夜になると、やはり1日の仕事の疲れと共に、クラクラ度は増す為
なかなか帰宅後にPCを立ち上げる元気がない為、Blog更新もままなりませんが、そんな中、玲夢&六華も暑い毎日は続いていますが、人間のように夏バテして、食欲が落ちる事もなく・・モリモリ
毎食残さず食べています。エアコンが掛からない朝のうちは、動きもスローになりますが、適度にエアコンが掛かれば、いつもと変わらない2ワン達です。

先週末のBlogにも書いたのですが、警察犬を訓練する方から伺った躾の根本的な所を、その日以降、ちょっと意識してやるようにした所、少しの変化が見られる玲夢です。
まだ、小さな変化なので、「これはもしや、このやり方の効果
これは続けてみる価値がありそう~~。これが、確実に成果となった時には、ご報告したいと思います。

おまけのワンショット・・


080816_ri2.jpg



以前購入した浴衣を引っ張り出してきました。以前着せた時は、いまいちフィットしなかったのですが、今回は大きくなって、フィットしているように思うのですが、いかがでしょうか。
ちょっと夏気分 


080816_re.jpg

そんな六華の様子をゲート越しに見ている玲夢でした・・・
    
この週末のお散歩時、相変わらず、他のワンコ達に向かって吠える六華
その日も大型犬のシェパードに向かって「ワンワン」と吠える六華。
ワンワンと吠えて、嫌そうな顔をする飼い主さんも居れば、「お友達にはなれないんだよ!」と言って
その場をそそくさと立ち去る飼い主さん。色々な飼い主さんがいる中で、その朝は
「大丈夫!何もしないから・・」と声を掛けてくださった飼い主さんでした。

暫くすると、広場の中央に場所を移動して、その大型犬と飼い主さんが距離を置き、飼い主さんが、コマンドをかけ、そのコマンドにきちんと従う大型犬。
ちょっとした<訓練風景>と言ったところでしょうか。
やはり何時見ても、コマンドに従うその姿はとてもかっこよく私には映りました。
そして私の気持の中では、「あんな風にできたらなぁ~」といつも心に思っていました。でも、なかなか思うようにいかないのが現実。

そんな様子を一緒に見ていた玲夢&六華。玲夢は最初から怖くて、後ずさりするか、私の後ろに回り遠くから様子を伺う。気になるけど、とても近寄るなんて出来ません! 

六華は、ちょっと気になる。でも怖い!
気になるけど、近寄れない。ちょっと傍に寄っては吠えてみる・・そして一目散で戻ってくる。

2わんのそれぞれの対応でした。

すると、訓練?を一通り終えた後に、その飼い主さんと大型犬が徐々に私達の方に近づいてきたのです。六華の様子を見ながら、本当に徐々に徐々に一歩前に出てはその大型犬にコマンドを出し、また進む。それを何度となく繰り返し、漸く私達の傍にかなり近づきました。その間、六華は吠えたり、近寄ったり、と落ち着かない様子。そんな六華などの行動に全く動じない大型犬。
玲夢は完全に後ろに下がったまま。それを見て、その飼い主さんは「大丈夫!」と何度も何度もそう声を掛けていました。

立ち話を出来る距離に近づいた頃・・六華の様子がちょっと変わりました。
先ほどまで吠えていたのが治まり、気が付くと、その大型犬の匂いをかぎ始めたのです。
「ホラッ、少し慣れてきたんだよ!」と・・・
怖くて吠えていた六華が、少しビビリながらも(私にはそう見えたのですが)自分から近寄り、クンクン。犬のご挨拶を始めました。大型犬の方は、何もせず、静かにその場に居ました。
それが、六華にしたら、何をしても何もしてこない事に安心したのかもしれません。
また、後ろに居た玲夢も警戒しながらも、その場に座り様子を見ている感じになりました。

「この子は、犬が怖くてダメなんですよ。」と話し始めたのがきっかけで、その飼い主さんと色々なお話をしました。
玲夢の怖がりは、性格もあるけれど、経験不足が大きく影響していると言われました。
六華の吠える事に関しても、威嚇しようとするけれど、決して自分から噛んだりしない。これも性格と経験不足からのものと言われました。
それから色々な場面でのお話などをしながら、躾のやり方、コツなどを教えていただきました。

お話していくうちに、その飼い主さんはもともと警察犬の指導員の教官だったという事。
また、連れていた大型犬は、県警の警察犬になる犬だという事。
大きさから見ても成犬だと思っていたら、まだ8ヶ月。6ヶ月の頃その方の所に事情があって連れてこられ、その時はやんちゃな犬だったのが、2ヶ月足らずで、先ほどのようなコマンドにきちんと従えるようになった事等。

本当に幅広く色々なお話をする中で、印象的で、共感できる言葉が「この犬が最期を迎える時に
この飼い主さんの所に来て良かった!と思って貰えることが一番!」と言われた事。
私がいつもいつも思っていた事だったからです。
犬を飼う事はたやすい事ではないし、安易な気持ちから飼うべきでないという事。
可愛いからと飼う事が一番よくない!と切々とお話されていました。
私自身、今まで玲夢&六華を育ててきて、まさに強く思っていた事でした。
生半可な気持では絶対に飼えないのが犬だと痛感していたからです。

私達が話をする間、玲夢は静かに待ち、六華は集まってきた大型犬の中を走り回ったり、少し吠えたりしながらも、一緒に遊びたい様子。朝の最初の頃よりも、吠える事も少しだけ減ったように見えました。これも<慣れ>の一歩となったのでしょうか。

普段なら大型犬が居ると、逆に避けていたのですが、大型小型は全く関係ないという事。
犬を飼っている方なら、吠える事に関しても分かってくれるはずだから、きとんとお話しながら、協力して頂き、徐々に慣れさせていく事がポイントだからと言われました。

興味あるお話に夢中になり、アッと言う間に時間も経ってしまいました。
「また、会えるといいですね!」と言われ、お別れしました。
本当はもっともっと色々伺いたいと事もあったのですが、また会えることを願って・・
その日のお散歩は切り上げました。

玲夢達と日々を過ごしながら、悩みは尽きません。ちょっとめげそうな気持にもなりかけたり、諦めたりしそうになっている自分も居たのですが、こうやって新鮮なお話を聞けた事で、ちょっとまた頑張ってみようと思いました。

わんことの関係は、人それぞれに考えがあります。
躾に関しても同様に、皆さん微妙に考え方が違ったり、やり方も千差万別。
その中で、愛犬に合うやり方でやる事が世界で1つだけの愛犬のマニュアル。
まだまだ試行錯誤は続きそうですが、愛する玲夢&六華のこれからの為にも前向きに頑張らなきゃね。


080810_re.jpg




080810_ri.jpg

ここ数日東京は<猛暑><酷暑>、口から出る言葉は「暑い!アツイ!」の毎日。
また数日前には、連日豪雨に見舞われたり、やはり日本は・・・東京は異常気象かと思う毎日です。

この暑さで連日エアコンはフル活動。  
また、就寝時もタイマーを使い、エアコンの除湿機能は働かせています。
とは言っても、体調の事を考えると、この暑さの我慢にも限界を感じる中、10年以上前に購入したエアコンをこのまま働かすには、やはり気になるところが、消費電力?いやいや、電気代です。
加えて、我が家の除湿は、冷房除湿のみ。(昔の物は殆どがこのタイプかな。)
これでは、就寝時に使うには、身体の冷えも気になるところだったので、思い切って、買換えを検討。

先日商品は届き、工事は予定だと先週末土曜日に行われるはずだったのが・・・

なんという事か、私の勘違いで、予定していた場所に設置する事ができず、その日は設置できないと言われ、最短で木曜日なら工事に来られるという事で、急遽、仕事を休みを頂きました。

と言うのも、土曜日の日に、当然その場所に設置する物という事で、今まで使っていたエアコンを取り外した後に、この場所には設置できない事が判明!!

外してしまった物は、元には戻らず・・結局新しいエアコンを設置するまでは、その部屋にはエアコンなし!
これは、かなり厳しいものだったので、週の中、医局に迷惑を掛ける事は、とても気になったのですが、事情を話しお休みを頂きました。

その日は、東京でこの夏一番の暑さになった日。
工事は午後1時から2時。午前中に、用事を済ませ、今か今かと待っていました。
チャイムがなり・・・黙っていないのは玲夢&六華。

見知らぬ人に玲夢&六華は、大騒ぎ。(先週の土曜日も同じ状況)
2階に上がってくるたびに、吠えてお出迎え。
長く吠える続ける事はないのですが・・・

「今から工事始めます~」との声から始まり、
設置で壁に穴を開ける時には「今から、穴を開けるのでちょっと煩くなります!」と一声ありました。
今まで何人かの工事の方が我が家にも来ましたが、そんな風に言ってくださった方は初めてです。
でも、そのお陰で、此方も工事自体を見ていなくても、様子がわかると言うか・・
何か気持ちよさを感じました。

とは言っても、やはりドリルの音には、かなりビビッて居た玲夢。
膝に乗り、ジッと聞き耳を立てて様子を伺っていました。


080808_re.jpg


六華と言えば、傍で、やはり様子を伺う表情。


080808_ri.jpg



080808.jpg



工事の方の移動の度に吠える玲夢と六華に、その人は
ごめんね!遊んであげたいけど、出来ないんだよ。」と優しく声を掛けてくださったんですよ。
ちょっと驚き!でも、その対応に、温かいものを感じました。
前回見えた方とは全く違う対応。だって玲夢達の吠える声に
「煩い!」と表情に出ていたこと、私見逃しませんでしたから。

この猛暑の中、1時間半ほどで設置完了!
試運転で、一気に室内が冷え、流石に新しいエアコンの威力かな。

まだまだ寝苦しい夜も続くかと思いますが、やはり<睡眠>は重要。
目がクルクルしてしまう私には、睡眠不足は一番影響が出てしまう事。

この暑さを乗り切る為にも、新しいエアコンにもフル活動して貰っちゃいます!

    暑中お見舞い申し上げます


毎日<猛暑>とも言える様な暑さが続いていますが、皆さんお変わりありませんか?
我が家の玲夢&六華とも、この暑さの中でも病気や怪我ものなく、多少気温上昇の中では、息も荒くはなっていますが、それでも、それぞれマイペースに日々と過ごしています。
私も、病院のいくつかの科のDrにお世話になりながら、薬を調整しつつ、この暑さの中、なんとか毎日過ごしています。
8月に入ったばかり。この暑さはまだ暫くは続くかと思いますが、お身体ご自愛ください。

                                            

この週末は、次女のバイトの関係で朝4時起床。5時過ぎには朝食を食べると言うので、一緒に私も頂き、次女を見送ってから、<早朝散歩>に出発する事にしました。
ちょっと前に「朝の早朝散歩は体調が不安定なのでままなりません!」と書いたのですが、この週末はお薬のお陰もあってか、普段よりは体調も安定していた事もあり、また、まだ日が上がらないうちの
方が涼しく、身体にも楽だと思い、思い立ったら・・・と言った感じでした。

玲夢や六華にしたら
「あれいつもと違うよ~~」ナンテ思っていたかもしれません。
私がお散歩支度をなるべく気がつかれないようにしたつもりでしたが、察しのいい玲夢&六華の事。そんな小細工は全く通用しませんね。

「お散歩!お散歩!」
2わんともジッとなんてしていられません!
まだ、他の家族は眠っていると言うのに・・・

さぁ~出発!

既に明るくなっている事、朝の早い為に、まだ気温も差ほど高くない事もあってか、同じ考えの飼い主さんが、結構広場に集まっていました。
勿論、この時間帯、「いつものお顔は見ることは出来ないだろうなぁ~。」と思っていましたが、六華の事を気に入ってくれているわんこちゃんが既に来ていたりして・・・比較的小型犬が多かった事。
これは六華にしたら、よかったかな~と思っています。お初にお目にかかったワンコとも、ご挨拶できた事、少しだけ追いかけっこもしたこと・・
なかなか、賑わっている広場でした。



080801_rr2.jpg

草木の上で、遊ぶのはやっぱりいいですよね。

080801_rr.jpg

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。