上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
先週末、空はどんより曇り遠くの空は今にも降り出しそうな黒い雲が浮かんでいましたが、丁度お散歩の頃は、我が家の周辺は曇りベースながらも、雨雲はなかったので、<週末散歩>出発!

今回は次女の大学講義前半が、先週で終わっていたので、一緒に行く事になり勿論イチデジ持参となりました。

広場はいつもの顔ぶれが集まっていましたが、私達はその輪には入らず、2ワンを遊ばせる事にしました。六華は目が届く範囲でノーリード。玲夢は夢中になると何処へ行ってしまうか分からないため、ロングリード。


080628_ri.jpg




080628_re2.jpg




080628_ri2.jpg




080628_re.jpg


ちょっとの間だけ、玲夢もノーリードにしてみました。
一緒に「走ろう!」と誘っても、あまり走りたがらない玲夢ですが、
この時は、ちょっとの距離でしたが
走りましたよ。


080628_reri.jpg

少し離れた所に遊びに行っても、必ず玲夢の居るところを気にしている六華。
何かあれば飛んできます。
スポンサーサイト
早かったかな、ここ数年・・・
この職場に転職して先週の19日で6年目に入りました。
前職とは全く違う色の職場に飛び込んだ事もあり、右も左もわからないまま勤め始めた感じです。
<不安と期待>が入り混じってだただた夢中で過ごしていたような気がします。
全く違う世界の為、毎日が驚きの連続でもありましたが、なかなか刺激的な職場でした。
今も尚それは続いているような気がします。5年経っても。
お許しが出るなら、もう暫く此方にお世話になりたいとは思っていますが・・・。

転職した頃は玲夢&六華も居なかったんですよね。そういえば・・
転職して数年後、仕事にも慣れて、気持ちにも多少なりとも余裕が生まれた頃、幼い頃からずっと飼いたいと思っていたワンコとの生活を始めようと、大きな決断をし探し始めたあの頃。ワンコを飼うDrから情報を頂いたりして、獣医でもある友人に相談したりしながら、あちこち探し回って、漸く辿りついたペットショップ。そこで運命的な出会いをして、玲夢が家族に一員になって今月4日で3年目になりました。

玲夢を迎え入れると決めた日からBlogを始め、我が家に初めてやってきた日から、毎日成長記録として写真は欠かさず撮影し、勿論Blogも更新していました。

しかし残念な事に、あの頃使っていたデジカメの性能はあまりに悪く、加えて撮影する私達も不慣れな事もあり、その頃の写真を今見直すと、本当に「あれこんな写真を撮っていたんだ」と思うものばかり。それでも、成長の記録として残っている事は、私達家族にとっても、大事な宝物です。

身体の成長は凄い物ですよね。顔つきも、玲夢は特に変貌が凄かった。
一時はどうなるかと、ちょっと不安な時期もありましたが(あまりの変貌に・・・)
これもまた成長と共に変わり、成犬となった今は、穏やかな顔になったように思います。
(これは飼い主だけかな。)

六華は九州から来た頃は、顔などはあまり大きな変貌がなかったように思いますが、それでもあの頃の写真と今を見比べると、成長を感じます。また 来た頃の六華はがりがりさんで、今にも折れそうな感じで、来た当初はよくお腹を怖し、「大丈夫かしら?」と心配したものですが、我が家に慣れた頃から、食欲も旺盛になり、玲夢には負けません。

玲夢は、一時期尿路結石を疑わせるような症状が出て、ちょっと慌てましたが、これも病気と言うよりも体質からきているものとの診断で、その後処方食を続ける事で、安定しています。

六華は大きな病気や怪我をする事もなく、毎日飛び回っています。

最近の日課と言うか、玲夢と六華の遊びは・・(玩具は暫くお休み中)
追いかけっこや、取っ組み合い??
部屋中を所狭しと走りまわっています。
走り回って、一休み・・
そんな時も、いつも一緒に玲夢&六華です。

本当なら毎日お散歩が出来ればよいのでしょうが、これは
私自身の体調を考慮して平日はお休み中。
その分を週末にまとめていますが、ここの所梅雨時の事もあり、ままならないお散歩。

ちょっとストレス溜まってきているかな?と心配・・

近日中に特別なイベントは予定されていませんが、毎日が平和に流れています。
まだまだ悩みは尽きませんが、それでも、玲夢&六華が居る事で、心が和みます。
どんなに仕事で疲れていても、ホッとする瞬間は、可愛い顔で帰宅を出迎えてくれるからです。

もう我が家にとって、なくてはならない存在の2わんです。

これからも、色々な事が待ち受けているでしょうが

どんな時も一緒だよ!!
ずっとずっと一緒だよ!

080622.jpg


この週末は2日間ともお天気に恵まれて、気持ちよかったですね。

先週は、前半からちょっと体調を崩し、クラクラ回っていた1週間。
以前に頂いたお薬を飲みつつなんとか、仕事と家事をこなした1週間でした。

このまま、週末まで持ち越しは嫌だなぁ~と思いつつ、週末を迎えました。

週末のお散歩も「これで行っても大丈夫かな」と思いつつ、週末しか出来ないお散歩タイム。何とか連れて行ってあげたい気持ちだけで、出発!!

外に出て歩き始めて・・「これならなんとか行けそうかな。」そんな感じで、いつもよりも距離、時間は短めに・・・お散歩タイムを楽しみました。

広場には顔なじみのワンコ達が集まっていましたが、中型犬から大型犬・・なかなか輪には入れない
玲夢&六華。その中で、やはり小型犬の子が、六華を見つけると、飛んできました。

「さっきまで、全然動かなかったんですよ。」と飼い主さん・・

六華とご挨拶をしたあと、一緒に走り回って、追いかけっこをして、一休み・・

ホンのひと時の時間でしたが・・思い切り走り回った六華でした。

その後、短距離をお散歩して、帰宅。

次の日の日曜日も、微妙な体調でしたが、普段より短めのお散歩タイムだけは~と思い、出発。いつもの広場に向かうと、なにやらダンボールを沢山用意して、何かの準備をする人達。
これは広場では遊べません!と・・・
その様子を横目で見ながら、ちょっと先までお散歩してきました。

私達にとっては<気持ちはいい気候>でも、わんこ達にしたら、ハ~ハ~とする季節。
こんな気候が一番<お散歩>には快適なんですけどね。

この両日に限らず、今だ他のわんこに会うと吠えちゃう六華。
土曜日は他のワンコに会っても、吠えずに通り過ぎる事が出来たのですが、日曜日は、
ワンワン、ワンワン・・
その時の状況により、吠えちゃう六華。

先週先週の広場で、柴犬のそ~~と近づく六華・・
と何を思ったのか突然「ワンワン~~~」
こちらの方が驚くほど。
でも、その柴犬、堂々としていて、そんな脅かしには、ビクともしませんでした。
その光景が、またちょっとおかしくもありました。



1人でお散歩の連れて行くと、なかなか写真も撮れません。
この日は、ちょっと私から離れた時にシャッターを・・・

080615_ri2.jpg


結局玲夢は、私がカメラを構えると、近づいてきてしまい1枚も撮る事が出来ませんでした。


080615_re.jpg

この写真は自宅で撮影したもの・・
 ちょっと穴の開いた小さなクッション。
 最近のお気に入りの1つ。
 あの穴も、玲夢の仕業・・
昨日お話した<朝の風景>玲夢の事なのですが、今朝も昨日の朝同様、掃除中ハウス内で、大人しく待っている事が出来ました。

やったね!玲夢

私の行動を目で追いつつも、黙って<お座り>で待っていました。
昨日よりも、静かに待っていたように感じました。
(昨日の玲夢は、待っている間、自分で自分を抑えているのが伝わってくるようなところがあったんです。)

些細な事ですが、小さな変化がとても嬉しく思うのは、やはり飼い主だから。
可愛い我が子の成長だから・・・


080611_re.jpg



我が家の毎朝の風景
掃除の間は、玲夢&六華はハウスの中で<待て>
待つ間に、コングに入れたジャーキーがご褒美
食事前なので、少しだけね。

お腹を空かせている玲夢は、勿論そんな小さなジャーキでは、物足りません。
アッと言う間に食べてしまうと、ハウスの中で大騒ぎ
「早く、ご飯にしてください!」
★これには、少々困っている所もありました。
  だって、ハウス内を歩き回ったり、ジャンプしたり、時には吠えるの我慢して唸ってみたり~

それが、毎日の風景になっていました。

今朝はちょっとその風景が変わっていました!

いつものように、ハウスでジャキーを食べ終わり待つ玲夢&六華。
ジッとしていない玲夢のはずが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はなんとまぁ、大人しく<お座り>で待っているではありませんか。

勿論視線は、掃除をする私の方をジッ見ていましたけど、ジッと我慢している感じが伝わってきました。

そこですかさず「玲夢、いい子だね!」と声を掛け、アイコンタクトビーム

その後も、大人しく待っていた玲夢でした。

今朝だけの事?それは、わかりません。
明日になってみないとね。
でも、ちょっと成長した玲夢かなと思った時でした。


080611_re2.jpg



わんこの躾の本を読んでいたら、玩具の事に触れていたのですが、わんこのほぼ100%が大好きな音の出る玩具について
<野生の本能を擽る事になる!>

まぁ、ソウかな?とは思いました。玩具を口に咥えた時、獲物に噛み付き、振り回す!と言った光景が想像できるような事をしますよね。

もし野生に居たら、こんな風にするんだろうなぁ~

そして、次の行にあの<音(キュウキュウ等の音)>・・・これは捕まった獲物の叫び声だ!と書いてあったんです。

獲物の叫び声・・今までキュキュと言う音が「可愛い音!ちょっと煩くも感じるけど~」ナンテ思っていた位なのに、その音が<獲物の叫び声>となるとイメージは全く違う物になります。

「助けて~」と懇願する声って事ですよね。
そんな音に野生本能を擽られている愛犬??
こんな可愛い顔をしていても、やはり元々は野生の動物?

その本の最後に「人間と生活をするようになった犬に<野生の本能>は必要はない。」
「玩具を与えて遊ばせる必要はない!」と締めくくられている。

犬と遊ぶ中に、物を投げてそれを取りに行き、戻ってくる!と言う遊びもある。
これもまた、<野生の本能>応用編みたいなもの。
獲物を捕まえる本能・・

その遊びがわんこ達にとって、人間が思うような<楽しい遊び>とは実は違うという事なのだろうか。

我が家の玲夢も六華も音の出る玩具は大好き!
先日Blogにも載せた骨の形をしたものも、丁度口のサイズに合い、噛みやすい。そして音がするから
喜んで遊んで!?いるように見えたのだが・・

玩具を与える事
玩具で遊ばせる事

これは、今のわんこ達の生活には本当に必要ではないものなのだろうか。

その本を読んでから、我が家は玩具で遊ばせていません。
自分の中で迷いがあるうちは、安易に与える事に抵抗があります。

躾の本には、色々な人の色々な考え方、意見が盛り込まれており、全て、「私のが一番正しい!」と
言った書き方になっています。これは当たり前の事なのですが、あとは読者の方に受け止め方1つに
掛かってくる事なのですが、読めば読むほど、数多くに考え方に遭遇し、その度に、色々考えてしまいます。

どれがいいとか悪いとか、そんな2つに1つの答えに決める事もできないように思いますし。
以前にお話した<その子にあったマニュアル>と作る。これも、毎日の生活の中で作り出す事は
とても難しい。


080607-rr.jpg

Blogの内容とは全く関係ないものです。
  この子達にあったマニュアル・・
昨夜は長女は休暇、午前中からお出掛け(夜は舞台鑑賞)、次女は大学へ行った後に、お友達と会う予定がある為、夕食2人ともパス!とても静かな夜・・

私も早々に家事を片付けて~たまにはのんびり!ナンテ思っていましたが、獣医の友人に頼んでいた<診断書>が届いていたので、早速、保険会社へ送る為の書類書きをしていたら、夜も更けちゃいました。

わんこ保険に入って初めて送る申請書類です。
病気自体は、皆さんもよく耳にする<外耳炎>。
エッ?そんな病気でも申請するの?と言われそうですね。申請する事自体、最初躊躇していたのですが、保険会社に問い合わせた所、「申請可能ですから。」と言われ、先日病院へ行った時に診断書をお願いして、それが昨日手元に届いたわけです。

入院などとは違うし、通院も今現在で2回で回復してきているので、本当に微々たる金額。逆に
申請書類を作成する方が手間も掛かり、面倒と言えば面倒。
<わんこだって人間同様、書類を作成するって、色々細かく記載しなきゃならないから>でも、それを惜しむ事で、折角入っている保険、1度でもやっておけば、先々、やり方もわかっていると楽かな!?ナンテ思い、やってみる事にしました。

一通り記載を終わり、最後に玲夢&六華の毛を貼り付けて、封をしました。
今朝、ポストに投函!!
さて、どの位で処理完了しますか

・・・・・


080605.jpg

最近お気に入りのオモチャ
以前頂いたオモチャの色違い
実は頂いたオモチャは既にボロボロになってしまい
これは新しいもの。
六華はカメラ目線・・
玲夢はカメラなんてお構いなし!

この写真は、少し前に撮影した物・・
ここの所、六華、失敗が多いんですよね。
ちょっとトイレから外しちゃったり、全く違う場所ですませちゃったり。

間に合わなかったのかな

何か心の変化があったのかな。
何かあるのかな。
もしくは、体調の変化??
何処か悪いのかな??
玲夢の時の事が過ぎります。
でも、おしっこの出方や量はいつもと変わらないのだけど・・
気になる、気になる所です。

080604-ri2.jpg

 外を見るのが、大好きな六華です。
 この日も、窓を開けた途端、飛んできました。
 何を見ているのでしょうね。
 <この写真は、Blog内容とは関係ありません!>



このBlog、サブタイトルにもあるように<玲夢&六華の成長記録>
そのサブタイトルに立ち返り、これからは、玲夢&六華の小さな変化、小さな出来事を、数行でも書き込めて行こうと思います。それが、成長記録として残していく意味でもあるから・・


毎朝やっているブラッシング・・
最初の頃は、嫌々の玲夢だったけど、最近は、私がブラシなどを持っていつもの場所に向かうと
ちゃんと自分からやってくる!
以前なら、嫌々する事もあったけど、最近は、自分で所定の位置で待っている!
これも成長の1つだね。
ブラッシングに後の、歯磨きも、以前と比べると、嫌々が減ってきたように思います。
これも、毎日に積み重ねに成果かな。


080604-re.jpg

玲夢の表情・・
 普段見る表情とはちょっと違った感がする。
 ちょっと大人っぽく感じるのは、私だけでしょうか。
<この写真は、Blog内容とは関係ありません!>


WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。