FC2ブログ
少しずつ書き溜めてきたので、多少時間差がありますが、ご了承ください。

この週末は、またまた生憎の空模様。土曜日は午前中はどうにかもちましたら、午後には予報通り雨が降り出し、その雨は次の日の午前中まで残りました。

そんな中、土曜日の午前中、丁度長女が早番だったので私の起床は4:30。
朝の30分は、その後の時間の流れにかなり影響が出ますね。
お弁当、朝食の準備、掃除、洗濯干し~と、いつもよりも時間は早めに終わり、その流れでお散歩時間も早まりました。
朝のうちは、多少日差しもあり、気持ちのよい風は肌をくすぐります。。ここの所の蒸し暑さもあまり感じずに、お散歩できたように思います。
しかし、ワンコ達は、この気候だって、歩き出したら、舌を出して、体温調節。特に我が家は玲夢の方が暑がりのようで、散歩中は~は~は~は~と、息がかなり荒くなっています。

いつものお散歩コースの途中にある広場には、毎回行くたびに、ニューフェイスを見かける事が多くなりました。犬を飼い始めた人が急増したのか、はたまた気候もよくなり、散歩に出る人が多くなったのかはわかりませんが、色々な犬種が集まるようになりました。

この前、初めて会うフレンチブル。その子が人懐こく私の傍にやって来た時の事。
私は普通にその子に声を掛け、頭を撫でようとした所、それを見た六華は猛烈に吠え出した。
そんな吠えには、驚きもせず悠然としていたフレンチブル君でしたが・・
これって、もしかしたらやきもち、ジェラシーなのかな

六華は以前にもお話したかと思いますが、玲夢の所に他のわんこが近づいてきたら、吠えて追っ払うような行動を取ります。
私がお兄ちゃんを守る!」そんな気持ちからなのでしょうか。
まさに、玲夢の前に立ち、他のワンコを近づけない。

そんな玲夢。あの日以来(大きなワンコに酷く吠えられてから)外で会うわんこ達は苦手のままここまで居ましたが、今六華が、犬との関わりを体験できる唯一の間柄だと思います。六華は女の子ですが、結構挑発的な態度を取り、それに立ち向かう玲夢の姿。まさに、犬同士の関わりなのでしょう。

多頭飼いに関して、色々なご意見があるかとは思います。私も六華を迎え入れるまでは、反対意見もあり、かなり悩みました。悩んだ結果、六華を迎え入れ、今は迎え入れたことは、よかったと思っています。確かに、玲夢の性格からしたら、最初のうちはかなり葛藤があったと思います。未だに六華に遠慮する玲夢の姿もあります。六華が抱っこをされていると、ジッと視線を逸らさずその様子を見る玲夢。その目には何かを訴えている事が伝わってきます。

そして次に玲夢を呼び寄せて(この時、なかなか素直に?走り寄れない玲夢)抱きしめると、「今度は僕の番だね!」ととても穏やかな表情で、顎を乗せ静かに目を瞑る玲夢。

よく先住犬をまず先に・・と言われますが、我が家は、順番と言うよりも、私の中では極力<平等>を
心掛けています。またまたご意見が飛び交うかもしれませんが、それが我が家なりのやり方です。
順番を守る事が、順位をはっきりさせる事なのかもしれませんが、我が家は玲夢も六華も同じ位置
のように思うから。

大好きだよ!玲夢

大好きだよ!六華

言葉と行動で伝える事。恥ずかしがらずに・・・これもまたポイントかな。


080305_rr.jpg


 この写真は以前撮ったものです。
 最近、なかなかシャッターチャンスがなく・・・
 うずうずしているのですが。。。

スポンサーサイト



WHAT'S NEW?