  •   --, -- --:--
玲夢の声が足元で聞える・・
 「今何時頃かな?」
 「もう少し、寝ていられるのかな?」と
思いつつ、目覚まし時計を見た瞬間・・・

エッもう5時41分じゃない・・寝坊、寝坊だよ!」と
慌てて起き出した今朝。

普段なら5時に起床なのに40分も寝坊しちゃって・・・かなり気持ちは焦りましたが
やらなきゃならない事はやるっきゃない!!と、変に冷静な自分が居たりして

雨戸を開けて、室内に光を入れて・・
お弁当作り、朝食の準備、その間に夜中に汚したペットシートの片付け等など雑多を
片付けて・・
いつもよりも多少?遅くなったけれど、なんとか間に合った!かな。

どうやら、昨夜眠る前に、時計を確認しなかったのでしょう。いつもなら
アラームの時間を確認してから寝るのですが、昨日に限ってやらなかったような気がします。
今朝のアラーム時間は、点滅していましたから(点灯していないとアラームは鳴りません。)

でも、あの玲夢の声がなかったら、もっと遅くなっていたかもしれません。
もしかしたら、玲夢が起こしてくれたのかも。
「ママ、いつもよりも遅いよ。大丈夫!?」って・・
感謝!感謝!です。玲夢!


080530_re.jpg
少しずつ書き溜めてきたので、多少時間差がありますが、ご了承ください。

この週末は、またまた生憎の空模様。土曜日は午前中はどうにかもちましたら、午後には予報通り雨が降り出し、その雨は次の日の午前中まで残りました。

そんな中、土曜日の午前中、丁度長女が早番だったので私の起床は4:30。
朝の30分は、その後の時間の流れにかなり影響が出ますね。
お弁当、朝食の準備、掃除、洗濯干し~と、いつもよりも時間は早めに終わり、その流れでお散歩時間も早まりました。
朝のうちは、多少日差しもあり、気持ちのよい風は肌をくすぐります。。ここの所の蒸し暑さもあまり感じずに、お散歩できたように思います。
しかし、ワンコ達は、この気候だって、歩き出したら、舌を出して、体温調節。特に我が家は玲夢の方が暑がりのようで、散歩中は~は~は~は~と、息がかなり荒くなっています。

いつものお散歩コースの途中にある広場には、毎回行くたびに、ニューフェイスを見かける事が多くなりました。犬を飼い始めた人が急増したのか、はたまた気候もよくなり、散歩に出る人が多くなったのかはわかりませんが、色々な犬種が集まるようになりました。

この前、初めて会うフレンチブル。その子が人懐こく私の傍にやって来た時の事。
私は普通にその子に声を掛け、頭を撫でようとした所、それを見た六華は猛烈に吠え出した。
そんな吠えには、驚きもせず悠然としていたフレンチブル君でしたが・・
これって、もしかしたらやきもち、ジェラシーなのかな

六華は以前にもお話したかと思いますが、玲夢の所に他のわんこが近づいてきたら、吠えて追っ払うような行動を取ります。
私がお兄ちゃんを守る!」そんな気持ちからなのでしょうか。
まさに、玲夢の前に立ち、他のワンコを近づけない。

そんな玲夢。あの日以来(大きなワンコに酷く吠えられてから)外で会うわんこ達は苦手のままここまで居ましたが、今六華が、犬との関わりを体験できる唯一の間柄だと思います。六華は女の子ですが、結構挑発的な態度を取り、それに立ち向かう玲夢の姿。まさに、犬同士の関わりなのでしょう。

多頭飼いに関して、色々なご意見があるかとは思います。私も六華を迎え入れるまでは、反対意見もあり、かなり悩みました。悩んだ結果、六華を迎え入れ、今は迎え入れたことは、よかったと思っています。確かに、玲夢の性格からしたら、最初のうちはかなり葛藤があったと思います。未だに六華に遠慮する玲夢の姿もあります。六華が抱っこをされていると、ジッと視線を逸らさずその様子を見る玲夢。その目には何かを訴えている事が伝わってきます。

そして次に玲夢を呼び寄せて(この時、なかなか素直に?走り寄れない玲夢)抱きしめると、「今度は僕の番だね!」ととても穏やかな表情で、顎を乗せ静かに目を瞑る玲夢。

よく先住犬をまず先に・・と言われますが、我が家は、順番と言うよりも、私の中では極力<平等>を
心掛けています。またまたご意見が飛び交うかもしれませんが、それが我が家なりのやり方です。
順番を守る事が、順位をはっきりさせる事なのかもしれませんが、我が家は玲夢も六華も同じ位置
のように思うから。

大好きだよ!玲夢

大好きだよ!六華

言葉と行動で伝える事。恥ずかしがらずに・・・これもまたポイントかな。


080305_rr.jpg


 この写真は以前撮ったものです。
 最近、なかなかシャッターチャンスがなく・・・
 うずうずしているのですが。。。

5月にイベント最終日だった昨日。お天気もよく、夜になっても気温があまり下がらない東京でした。
そんな中、新大久保にあるグローブ座に舞台に観に行ってきました。


080524.jpg

主演はV6の三宅健君<第17捕虜収容所>他出演者はテレビでもおなじみの袴田吉彦君や斉藤洋介さん(顎のしゃくれが特徴的なおじ様)。話はドイツあるアメリカ人捕虜収容所のお話。詳しい内容はネタバレになってしまうので控えます。

グローブ座での舞台は昨年<殺人者>以来。青山劇場などの比べるとこじんまりとした劇場で、今回は一番後ろの席、それも中央に近い所だったので、両サイドの席よりも見やすかったように思います。

内容はちょっと重たい感もありますが、中に笑いもあり、見終わって、ど~んと重たい気持ちにはならずに、劇場をあとに出来たのは、私としては良かったと思います。

ライブもそうですが、舞台も生のよさを痛感しますね。
演じる人の息遣いが伝わってくる。そこの引き込まれるのが、またよかったりして。
ライブも舞台も、それがあるからやめられないのかもしれません。

我が家の玲夢と六華は出生地が全く異なります。
玲夢は我が家から車で30分以内にあったペットショップから迎え入れた子です。(生まれたのは千葉県です。)
六華は、ネットショップを介して九州のブリーダーさんから迎え入れた子です。(遠路遥々飛行機でやって着ました。)

六華がお世話になったネットショップがある日突然、消えちゃいました!
六華と決めるまでにもかなり何度もメール交換して、情報を頂いたり、色々ご相談もしました。
我が家の場合は、玲夢が先住犬で居ましたから(玲夢のシャイな性格を充分考慮して)、余計性格の事も含めて、考えました。

六華を迎え入れてから何度か、メールを頂いたり、お誕生日にはカードなどが送られたり、時にはご相談にのっていただき、とても親身になって話を聞いていただきました。細々ながらも繫がりがあり、私も時々ネットショップの方は覗きに行ったりしていたのですが、ちょっと間が空いた先日、URLをクリックしたら・・英文が続く画面に変わり、繋がらなくなっていました

今時ですから、何かの事情で閉鎖(閉店)したのか、URLや店名が変わったのか、そうなると此方としては探しようがありません。

別に気にする事もないと言えばないのかもしれませんが、それでも六華を飛行場から我が家の最寄り駅まで無事連れてきてくださり、六華を受け渡しをした時に「これからも何があった時はご連絡します。」とお約束しただけに、気持ちは複雑、ちょっと心細ささえ感じました。

ネット繫がりって、こういう事がありますね。
特にメールがメインの繫がりになっている方とは、メールが途切れれば、これでお終い!と言った所ありますから。「だから、いいのよ!」と言われる方も確かに居ますが、人との繫がり、私の中では、もう少し違う思いがあります。
これも、また話せば、色々なご意見が飛び交いそうですが・・
この週末玲夢&六華は、病院へ行きました。
抗原検査+フィラリアのお薬を頂く事、そして外耳炎の治療、処置かな。

約1ヶ月前に狂犬病の予防接種を受けました。その時は、ガスターを飲んでいたダックスちゃんがいましたが、その後、体調は回復したかな。

今回は、生まれたての子猫ちゃんと遭遇しちゃいました。
夜中に生まれたらしいのですが、出産後お母さん猫が脱走??
残された子猫をどうしたらよいか?と病院へ連れてきたようです。
100gの子猫2匹。1匹はとても元気がよくて、大きな声で鳴いていました。
お腹一杯ミルクを飲んでいました。
もう1匹は、殆ど鳴く声は聞こえませんでしたが、その後、ミルクも飲み、夕方には飼い主さんの
引き取られていったとか。

玲夢も六華もそんな小さな猫ちゃんに会うのは生まれて初めての事。
傍に近づけてもらって、玲夢も六華もキョトとした顔をしていました。
(残念ながら、カメラを持っていかなかったため、そのショットは撮る事が出来ませんでした。)

お話戻して・・
採血による抗原検査。注射器で血を取りました。


080517.jpg

検査結果は<陰性>でした。よかった!


引き続き、フィラリアの注射。

両方とも大人しく受けることが出来た玲夢と六華です。

前回の狂犬病の時もそうでしたが、病院では本当に大人しい玲夢&六華
いつも褒めていただけます。

最後に外耳炎の処置。
その時、初めて耳の入り口の毛が伸びているので、「バリカンで剃った方がいいかな。」と言われ
今回は病院で剃ってもらいました。

080517_ri.jpg


080517-re.jpg

この写真は自宅で撮りました。


いつも気になっていたところ。
ダックスは耳が垂れているから、どうしても蒸れてしまう為、この耳の入り口の毛って、結構いつも
しっとりしている感がありましたから。
こうしてカットすればその分、蒸れた感じもなくなりますね。

前回の治療の成果もあり、今回は然程汚れてなかったようです。
この調子でいくとよいのですが・・・

これで春季の恒例行事は全て---------- 終了 -----------かな。







 朝の出来事・・・
いつものように、食後の歯磨き&ブラッシングを順番でしていた時の事なのですが、今朝は玲夢が先に歯磨き&ブラッシングを済ませ、次は六華の番と、始めていた頃に、玲夢が妙にはしゃいでいるような動きをし始めました。リビングと隣の部屋を小走りで走り回る。

よく見る光景です。夜寝る前頃にも、玲夢&六華どちらからともなく、走り始め、そのうち追いかけっこのような感じになり、次第にレスカレートしたかと思ったら、次はじゃれまわったりと言った感じでしょうか。今朝は、六華は歯磨き中!の為玲夢のみ・・・

暫く走り回っていたかと思ったら・・・
ピタッと止まり、あれあれあれ
その格好は、もしや
と思った瞬間・・・玲夢のがお顔を出しましたよ。
いやいや・・・思わず「アッ!」と叫んでしまった私でした。
その声に、チラッと私の方を見たかと思ったら、そそくさと移動。
そして、移動先でも、

六華の歯磨きも途中で・・・の始末です。

当の玲夢は、実にさっぱりとした顔ですまして、私を見ていました。
その顔に何も言えない私でした。

時々わんこ達は思いもよらぬ行動をしますね。

お話変わって・・・
先日Blogにも書きました<毛並み>の為のサプリを始めて、1ヶ月弱が経ちました。
最初は、サプリだけが残ってしまうような事もあったのですが、最近は、ドックフードと一緒に
野菜や果物を少しだけ加えて、そこにまぶすような形であげるようになったら、その野菜や果物と一緒に食べるようになり、今はあまり抵抗がなくなったようです。

まだ始めてそんなに日にちは経っていませんが、毎朝ブラッシングをしていて、フト玲夢のお尻の周辺の毛が以前よりも艶が出たように感じたのは、目の錯覚
玲夢の毛色はシルバーダップルなの、黒と白とシルバーが入っているのですが、その黒の毛に艶が出たような感じだったので、ちょっと嬉しくなりました。

また、六華もお腹の辺りの毛に艶が出たよな・・・

やはり続ける事が大事なのでしょうね。頑張ります!!

ナンテ言っているうちに、時間の経過がありました。

ここの所お天気が悪い日が続いていましたが、週後半にきてやっと、青空を見ることができました。
こういう日は、夜明けの感じも違いますね。
雨戸を開けた途端・・とても明るく感じました。

久々に青空、気持ちいい風・・
窓から外を見つめる玲夢、六華


080515-ri.jpg

六華、何が見えたかな???



080515-rr.jpg

 玲夢、何をジッと見ているの??

 







ここの所、飼い主ばかりがお出掛けしていて、玲夢&六華はいつも<お留守番>・・・
申し訳ないと思っています。
またこの週末はお天気が悪くて、お散歩もままならない状態。
それでも、日曜日の午後には少し晴れ間も見えてきたし、道路も乾いてきていたので、午後に短いお散歩をしてきました。

朝の行く景色とはまた違った感じに広場を横目で見ながら・・・公園周辺を一回りしてきました。

その時の出来事!
丁度私達が門の外に出たところで、近所に住むダックスと遭遇!
何時のなら他のわんことすれ違う時は、此方が待って、吠えないように気を此方に向けるなどするのですが、あまりに突然だったので、それも出来ず、六華は吠える。
それはよくある事なのですが、その日は、玲夢までは、そのダックスに向かって吠えたのです。それに普段聞いたことがないような吠え方で・・まさかのまさかの出来事に、此方が方が動転してしました。外で吠える事は皆無だった玲夢が、一体何を思ったのでしょうか、分かりません。

そのダックスが遠く離れるまで吠えていた玲夢。
でも、その後は全く普段の玲夢に戻ってのお散歩でした。

他のわんこに向かって<吠える>ト言う事は、恐怖心から来る事が多いと聞きます。
身を守る為の防衛本能とも言えるかともいいます。
外での六華は、気弱な玲夢を守る!と言った感じに行動も取ります。
広場などで、他のワンコ達が、「遊ぼうよ!」と玲夢に誘いを掛けてくると、玲夢はいつも逃げ腰。
そんな時、六華が玲夢の傍に来て、「あっち行ってよ!」と言わんばかりに、吠えます。
まさに、お兄ちゃんは私が守る!と思わせるような行動を取ります。
6ヶ月しか違わない玲夢&六華なんですけどね。六華にしたら・・そんな気持ちになってしまうのでしょうか。この上下関係?このままでよいのかどうか



さて、お話は変わって・・・少し前にCHIEさんのお店で注文した<Thanks Pack>
3着のお洋服は全て六華用のもの。
その時1着も玲夢分を買わなかった事がとても引っ掛かったままになっていました。それでなくても男の子の洋服(特に我が家は玲夢の服の方が少なめ)は少ない。
丁度その頃、<WAN WEAR>に男の子用?の洋服で気になっていた物があり、それを玲夢君用にポチッとしました。
それが注文後数日で我が家に届きました。


080508.jpg


まさにこれからの季節にピッタリですね。
早速試着しました。いかがでしょうか。


080513_re.jpg


080509_bz.jpg


ファンになって13年になりました。
今年は結成20周年の年・・
記念すべき年にもlIVE-GYMに参戦する事が出来た事。
最高の時間を過ごせた事は、最高の幸せです。

この日も、またまた玲夢&六華には、お留守番をお願いする事になりましたが、今回も
ちゃんとお留守番をしてくれました。

ありがとう!!


080510_re.jpg



080510_ri.jpg


4月から新社会人になった長女。仕事はシフト性の為、GWもカレンダー通りとは行かないのですが、そんな中5月2日から3連休をいただける事がわかり、私も2日の日にお休みを頂き、娘2人と3人で以前より1度行って見たかったお店に行く事にしました。

実は長女がある番組の抽選に当たり、お食事券を10枚(10件分)をGETした事もあり、そこで紹介されていたランキング1位のお店2件を選別し、行く事にしたのです。

最初に向かったお店は<たいめいけん>
東京メトロで<日本橋>下車。

080502-3.jpg


駅に着いたのが12時を回っており、丁度ランチの時間にぶつかった事もあり、既に10人以上に人が並んでいました。オフィス街にあるお店。人気のお店とあって、客層は様々。


080502-4.jpg

タンポポオムライス;コチラがオムライスランキング第一位に輝いたもの。


こちらが、オムレツを広げたところ。


080502-5.jpg

半熟卵のとろみがなんとも言えません。


080502-6.jpg

オムハヤシ
半熟卵にハヤシソースを掛けると絶妙な味わいになります。


080502-7.jpg


牛肉のオムライス-ガーリック風味
こちらはデミグラスソースを掛けて頂くのがお奨め。このソース、遠くでコーヒーに味がします。
これが隠し味かな。

美味しいオムライスを頂いたら、次は美味しいデザートがいいですよね。
と選んだお店が<ぶどうの木>
コチラもやはり東京メトロで<銀座駅>より、松屋方面に歩いたところにある小さなお店

080502-8.jpg


知る人ぞ知る!と言った感じのお店でした。
1階が持ち帰りようのケーキが並び、2階がスィーツをいただけるようになっています。
コチラも階段途中より順番待ちをする人が多く並んでいました。


080502-10.jpg

こちらがスィーツランキング第一位になったスフレ・オ・フロマージュ


080502-9.jpg


季節のデザート;ポヨ・ポヨ
幾重にも重なる味わいが1つの深みのある味となり、口の中に広がります。


080502-11.jpg


季節のデザート;クロッカン・ド・パンプルムース
味覚の全てが1つに集約されると、こんな素敵な味に変化するんですね。

とても満足できた1日でした。

今まであまり、テレビに取り上げられているお店に行く事はなかったのですが、今回こうして、食べ歩きをしてみて、「他のお店にも行って見たい!」と強く思いました。

半日のお留守番をしてもらった玲夢&六華・・
おりこうさんでお留守番してくれて、ありがとう!!


080502-ri.jpg


080502-re.jpg





WHAT'S NEW?

