  •   --, -- --:--
いつも可愛いお洋服をオーダーメイドで作ってくださる
banner1.gif
Tan*Soku
お気に入りのWEBのお店の1つです。
毎回沢山の新作の中から、玲夢&六華に似合う洋服を選ぶのがまた、楽しかったりして・・・

そんな<Tan*Soku>も今回 The 7thカートオープンとなり、沢山の新作がでたのですが、今回はちょっと<お楽しみ袋>の< ThanksPack >にクリック注文。
どんなお洋服が入っているかは、届いてからのお楽しみ!と言うところが、ワクワクしちゃいますよね。

届くのを心待ちしていた物が・・・今日ポストに届きましたよ。


080428_d.jpg


早速試着してみました・・

080429_ri1.jpg


080429_ri2.jpg


080429_ri3.jpg


春、これからの季節にピッタリのものばかり・・
特に、スカイブルーのお洋服、とても気に入りました。
早く、これを着てお散歩の行きたいです。

CHIEさん、いつも可愛いお洋服を作ってくださりありがとうございます。
<犬のサプリ>
結構普通に愛用している人が多い、このサプリ。
毎日続ける事で効果を発揮する。
薬とは違う、漢方とも違う。
それを、真剣に玲夢&六華に与えてみようかと思い始めたのが、先日友人(獣医)に毛並みの事を相談した時に返ってきた言葉でした。

「毛並みは、サプリを使うのもいいかもしれないよ。」
このさりげない言葉に、反応してしまった私です。

以前にBlogのお友達が「こんなサプリを注文してみました。」に興味を持ち、玲夢達にもお試し感覚でドックフードと一緒にあげてみましたが、いまいち好まない様子に1袋終わった時点で断念してしまいました。それから<サプリ>には、あまり興味をもちませんでした。

友人の言葉を聞くまで私の中では「ドックフードでその効果のあるものを選ぼうか。」と考えていました。でも色々な犬種を毎日見ている獣医の言葉は重みがありました。
そして、改めて<サプリ>を真剣に考えてみようと思ったわけです。

ネットでの検索
数多くのサプリが出ていることに改めて驚きました。其の中で選らんのが・・


080424.jpg


これは以前に1度購入した事があるサプリでした。
あの時は、2ワン共不評だったのですが、<毛並み>を考慮するとこれが一番よいようなので
再チャレンジです。

早速夕食からドックフードにふり掛けてあげてみました。
玲夢は初めても物には、どんな物でも抵抗があるのか、最初クンクンしたりするのですが
このサプリに関しては、全く問題なくフードと一緒に完食!

ところが六華が普段と様子が違うのです。
いつもなら、どんな物も、好き嫌いなく食べてしまうのですが、このサプリに関しては・・・意識的に避けるような食べ方をしていました。
お口に合わないのでしょうか?
次の食事の時に、りんごを一緒に入れて、そこに振り掛けるようにしたら、りんごと一緒に食べていたようですが・・やはりあまり好きじゃあないのかな。
珍しい事ですが・・・

なんとか玲夢も六華も今回は続けたいと思っているのですが・・上手く食べてくれるかな。


080425.jpg


080425-2.jpg



ただいま、玲夢はPHケア食を続けています。今の所、phの数値も安定しているので、一安心と言ったところ。この前、獣医の友人に「予防的なドックフードの変えるのまだ、無理かな?」と話したところ、
「やはり玲夢の場合もともと体質として、ドックフードのよって結石出来やすいようだから、その点を考えた方がいいと思うよ。」と言われました。


no_217.jpg


六華の方は、今の所健康面では問題ない。
以前より、ドックフードを変えようかどうしようかと考えていたのですが、先日色々検討の結果、新しいドックフードの切り替えようと思い、ただいま移行中。
まだ、半々の量で様子を見ています。今の所、体調に変化も無く・・排泄面も問題ない。
このまま切り替えられるかな。


 indoor.jpg

この週末は、1ヶ月ぶりにシャンプー・・
ちょっと伸びたお尻の周りの毛もカット
さっぱりしてきました。


080420_re.jpg




080420_ri2.jpg


毎回シャンプーして、気持ちよくなるのは良いのだけど、
知らないわんこ達と一緒に居るのは・・・玲夢&六華にしたら、神経遣っているんじゃないかな。

サロンに行った日の午後は・・・
毎回爆睡です。


080420_rr.jpg


この度は、原因不明のトラブルが発生し、<コメント>を書いてくださった方々に、多大なるご迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。

何人の方から<コメントを書いても送信できない>と、メールフォームよりご指摘があり、Blogテンプレート自体を変更し、<コメント>送信を試してみた所、問題なく送信できました。

私が出来る事はその位の事になってしまうので、このテンプレートで暫く様子を見てみようと思っています。また、今後、不具合が発生しましたら、ご面倒でも<メールフォーム>にて、お知らせください。
よろしくお願い致します。

先日3歳のお誕生日を無事迎えることが出来た玲夢、そして妹分の六華の所にも、この時期恒例の郵便物が先週ポストの届き、早速先週末病院へ予約を入れました。

もう、お分かりですよね、この時期の恒例と言えば<狂犬病予防接種>の通知です。
病院へ行くのは、何ヶ月ぶり?と言う事はつまり2わんとも<健康>だと言うことですが、玲夢は生まれもっての体質といいましょうか、結石を作りやすい体質、その為、食事(フード)が限られた物しか与えられません。これは仕方ない事とわかっていても、コントロール食からケア食、そして予防食に移行できればと思っていました。予防接種で病院へ行った時に、思い切って友人(獣医)にその事を尋ねました。その答えは実に簡単!「予防と言っても、思う程の効果はないから。」とサラッ言われてしまったのです。実はこれまでに、ネットなどで私なりに色々検索しており、色々謳い文句やデータ、情報を考慮して「これなら大丈夫かも。」と淡い期待を持っていたのですが、それが友人の一言で消え去りました。獣医の言う事ですから、私のような素人の判断とはやはり違うわけで、それ以上は何も言えませんでした。食に関してとても貪欲な玲夢です。食事に時間近くなると、毎回落ち着きません。「おなか空いたよう~。」と大騒ぎです。そんな玲夢に少しでも身体に良い物、美味しい物、満足できる物をあげたい!と思っていましたが難しいところですね。

また、最近体重が増えたのではないか?
抱っこしてズッシリくるので「もしや、肥満傾向に!?」と少々ドキドキで、病院の体重測定に望みましたが、友人からは「玲夢も六華もベスト体重だと思うよ!」と嬉しい言葉を貰いました。
玲夢もですが、六華も食事の時は、アッと言う間に食べてしまい、お皿の隅々まで舐めています。本当は「もう少し欲しいなあ~」と思っているのではないかと、毎回思っていた位です。
  ただいまの玲夢の体重 6.7kg        六華の体重 4.7kg 
まさに玲夢と六華の体重差は丁度2kg。この2kgの差が、こんな差を生むのですね。


080414_rr.jpg



080414_rr2.jpg


友人の病院は、患者さんがひっきりなしにやってきます。それだけ、ペットを飼う(犬や猫)人口が増えたと言う事でしょうが、その分、人間の社会同様、年を取っていくペット達も増えています。丁度、玲夢&六華が病院の待合室に所で待っていると、10歳のダックスが飼い主さんと入ってきました。どうやら、診察のようで、私達より先に診察室に呼ばれました。とても大人しく抱っこされえていた子でしたが、病状は思ったより重篤だったようです。

玲夢、六華はまだまだ若い部類に入るのかもしれません。それでも確実に年を重ねるわけですから、いつまでも<元気>で居て欲しい、誰もが願うことでしょうが・・・。

<追伸>
Blogのお友達のダックス君が椎間板ヘルニアになってしまい、手術を受けたと言う事を、今日Blogにお邪魔して、初めて知り、かなりショックでした。
4月最初の頃に発症し、救外で診察を受けて、その後手術となったようです。術後、心配していた合併症にもならず、順調に回復しているとの事で、ちょっとホッとしました。

ダックスと言えば<椎間板ヘルニア>になりやすい犬種として、知られています。
飼い主さん達も、その事を踏まえて予防策などもしているにも関わらず、やはり、発症してしまう現実。厳しい現実だと思います。

1日も早く回復することを、心から祈りたいと思います。






4月13日の日曜日、玲夢3歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

数週間前から玲夢のバースデーケーキを、昨年六華のお誕生日の際に注文したお店に注文予約を入れおきました。(これは、玲夢が大のお気に入りのLOVINA ロビナのドックケーキ我が家に到着したのは、前日の土曜日。ケーキは<冷凍>で届きました。
お誕生日プレゼントも、1ヶ月以上前より、flat*flatに注文して、既に我が家に届いていました。

これで、準備万端です!!

ささやかなバースデーセレモニーの始まり、始まり・・・

まずは、ケーキと記念撮影


080413remu_bd2.jpg


これはまた、大変な騒ぎでした。
大好きなケーキを目の前にして、<待て>のコマンドは、かなり玲夢にはきつかった様子。

そしてもう1つおまけに、ケーキとプレゼントと一緒に記念撮影・・・

080413remu_bd3.jpg


もう、もう、コマンドだけでは抑えきれない状態でした。

そして、漸く、コマンドを解除・・・
「お誕生日、おめでとう!玲夢~」の声なんて、玲夢にはもう聞えません!?

お気に入りのケーキの最初の一口を・・・


080413remu_bd4.jpg


その後は、六華もおすそ分けを頂いて・・・


080413remu_bd6.jpg



080413remu_bd5.jpg


あ~美味しかった!!



お誕生日セレモニーなるものは、アッと言う間に終了!となりました。

満足げの主役の玲夢だったので・・・まぁ、これでよし!かな。




2008年4月13日
   玲夢 3歳のお誕生日


ささやかなお誕生日のお祝いも家族で一緒にしました。

         
玲夢、お誕生日おめでとう!!


080413remu_bd.jpg


お誕生会の様子は、後ほどUpします。



昨日の雨、今朝のどんよりとした空を見上げて「今日も1日お天気悪いのかな~?」ナンテ思いながら出勤しましたが、お昼近くから、すっかり空は明るくなり、雲1つない青空になりました。気温もどんどん上昇

こんな日に建物内に居る事自体、とても勿体無いなぁ~と思いつつ、仕事の手を休め、広がる青空を見ながら、今日は気になる事が1つありました。

と言うのも、今日は前々からの予定で、朝から家族全員が居ません。長女は勿論仕事ですし、今日は次女もバイトで早く家を出ました。
最後に家を出たのが私・・・。
普段なら、私が出勤する時は、誰かしら居るので、玲夢&六華も普段通りの様子だったのですが(その時点で、もう既に私しか居なかったのです。)、私が留守電を入れたところから察したのか、「いつもと違う?」と感じたのでしょうか。顔つきが急変

「エッ?もしかしたら、僕達だけで留守番?」
 ナンテ思ったかどうかは、わかりませんが・・・何かを感じた事は確かでした。

それから、普段お留守番の時に貰う<ボーン>を渡し、私は出勤しました。
玄関を出ても、吠える事は全く聞えませんでした。
多分、ボーンに夢中になっているからだと思います。

その後、昼間の間・・一体玲夢&六華は、どんな風にすごしていたのでしょうか。


玲夢は、ドアが開いた途端、吠えちゃいます。
六華は、ジッと階段を上ってくるのを待ち、顔を見た途端、甘えたになります。
それぞれのお出迎えです。

夕方私が帰宅した時は、普段と変わらないお出迎えの2ワンでした。

室内を見ると、ちゃんとおしっこはシート上にしていました。
ウンチはでなかったようです。(その後、暫くして、 シート上にありましたけど。)

長時間のお留守番、昼間、玲夢が少し吠えたようですが(下にいる祖母からの報告です。)
それも一時の事だったようです。


本当に久々に長時間のお留守番、かなり心配していましたが、ちゃんとできた玲夢&六華でした。






先日ホームセンターに行った時に、隣接しているペットショップで見つけたもの・・・
玲夢&六華には、少々大きすぎ?とも思ったのですが、試しに購入してみました。


broon.jpg



実は買ってきた当日、部屋に持ち込んだ途端、匂いがしたのか、かなり騒ぎ出した玲夢。そして、それに気が付いて六華も大騒ぎ!
それでも、その日は渡さず、そのままそこに置いておきました。
ですから、その時点では、これがどんな物か玲夢達は全くわかりません。





その後、なかなか挙げるチャンスがないままに時間が経ってしまいました。
やはり、最初は私達の目の届く所で様子を見たかったので、今朝ちょっと時間があったので、渡してみる事にしました。

最初は見たこともないものを見るような感じで・・・
鼻先で、転がしてみる。
一歩引いて見てみる。
もう1度、よ~~く匂いを嗅いでみる。
ちょっと舐めてみる。


080404_ri.jpg


色々五感を使って玲夢&六華なりに、調査したところ、どうやら、<いいもの>らしい?
と判断したのか、その後は・・大騒ぎ
一心不乱でみしゃぼりつく玲夢。
その後ろの方で、静かにそれでも、夢中で齧り始める六華。


080404_ri2.jpg


この2わんの対照的な対応を見ているだけでも、面白いです。


PS;玲夢の格闘している所もUPしたかったのですが、あまりに動きが激しすぎて、シャッターチャンスが掴めず、載せることができませんでした。

冷たい雨降る年度末でしたが、4月1日は打って変わって、よいお天気に恵まれて、青空が広がっていますが、風が強い!!窓とたたく風の音は強風を知らせていますね。

今日から4月、新年度がスタートしました。
新入社員は入社式。我が家の長女も早朝から新幹線に乗って、入社式のある会場に向かいました。
私の職場、大学医局も今日から今まで派遣で他の病院に行かれていたDrも交代要員として医局に戻り、また、新しく入局したDr。今日より派遣に行かれたDrと、結構こんな規模は小さな医局ですが、異動でバタバタした新年度がスタートしました。

人の入れ替わりで、その場の空気と言いましょうか、やはり微妙に違ってきますね。
<春>
<新年度>
気候も暖冬から春へ変わり、気候もよくなり、気分も不思議と弾んできますね。

そんな中、玲夢&六華も元気!!
暖かくなり、ひなたぽっこをしながら、お昼寝しちゃうこともあったり。
特に、六華は窓際が大好き。
冬の間も、私が窓を全開にすると、トコトコ近づいてきて、外をジッと見つめています。
そして、必ずと言っていい程、鼻をクンクンさせます。
<外の香り、春の香り>を楽しんでいるのでしょうか。


080401_ri.jpg


080401_re.jpg


そんな六華が思い出しちゃったことがあります。
それは<食糞>
幼い頃、玲夢君が落としていった?を時々、ペロリとした事はありました。その時は色々試しましたが、結局効果がないままに、いつのまにかやらなくなっていました。
しかし、何故?今頃?
そして、自分のではなく、いつも玲夢君のって言うのは

また改めて<食糞>の事を調べてみましたが、う~ん、思い当たるような事はない









WHAT'S NEW?

