  •   --, -- --:--
今月12日のBlogに書いた<ただいま欠品中>の犬用歯磨きが、昨日やっと我が家に届きました。




お店からのメールでは「1月下旬から2月上旬にはお届けできるかと思います。」とあり、その下に「もしキャンセルされても構いません!」とありましたが、その時点でキャンセルしたとしても、何処に行っても手に入れられないのですから、「待つしかない!」と思い、キャンセルはしませんでした。

欠品となってから2ヶ月位でしょうか。長かったような短かったような、今となってはあまりその長さは感じませんが、やはり前にも書きましたが、普段使っている物がない!と言う事自体が
結構ストレスにもなるものですね。やはり、ある程度はストックするようにして置かないとダメって事でしょうか。

私自身、性格上普段使うものがストックがないと、結構気になってしまうタイプなので、食材等に関しては、それなりにストックを考慮して購入しているのですが、それでも、「あると思っていたのに・・」なんて事が、最近ありまして、もっと在庫管理をちゃんとしなきゃなぁ~と反省はするももの、なかなか面倒くさがり屋の為なかなか行動に移せないのが現状です。

歯磨きに限らず、ドックフードやその他の副菜、ペットシート等も、鮮度や保管場所の事を考えたりすると、なかなか買い時を考えてしまったり。
最近は、トイレの失敗も殆どなくなった代わりに、ペットシートの使用料は増量。嬉しい悲鳴なんですけど、これもまた場所を取る物だから、買い時を考えちゃいます。

家族が2人増えて、収納しなきゃならない物も増えて、臨時収納場所も増えました。本当は、もう少し整理したいのですが・・・

ちょっと話の内容が上記の事と離れますが・・・
今朝の出来事、いつものように玲夢に歯磨きを始めたのですが、悲鳴のような声を挙げた玲夢。その前も、早朝、私がお化粧をして居る時に、いつものように私の膝に乗ってきた玲夢にちょと触れた時にも同じような悲鳴のような声を挙げる玲夢。
これって、一体???
「何処か痛いところがあるのでしょうか?」と
全身を見ても、この前の左脇の下にある瘡蓋位で、あとは別段変わりはない。
しかし・・・気になる。

実は、夜中にもちょっと気になる事がありました。
何時ごろだったでしょうか、確か時計を見たら3時46分頃、玲夢がクンクン鳴いているのです。「夜中に??どうしたの?」と声を掛けると、最初はクンクン言うだけで、私をジッと見つめるだけ。
布団に入って来たときも「何処か痛いの?」と聞いても、キョトンとしているだけで、暫くすると
そのまま眠ってしまいました。

朝はいつも通りのお目覚め・・そして、先程の事があり、歯磨きの時の事。
玲夢の身体に何かあったの?
こんな時は思います、玲夢と喋れたらって・・・。
何事もない事を祈りたい。と、仕事中ずっと思っていました。

  
        


娘達によれば、今日1日、昼間は普段と変わらない玲夢だったようです。
心配していた変調も見られず、静かな夜を迎えました。
そして、次に日の朝・・・
ちょっと違うと思った事は、普段なら<歯磨き>の時、大騒ぎに玲夢。
順番待ちをする時も、チョコマカチョコマカと落ち着かない玲夢ですが、その時は大人しく待っていました。そして、順番が来ても冷静な態度
歯磨きをする時も、自分から口を開く事はありませんが、歯ブラシが口に中に入っていっても
あまり暴れることなく、とても静かな歯磨きをする事が出来ました。
静かに出来る分、時間も短縮。
歯磨きが終われば<ご褒美>、これはいつもと変わらない玲夢でした。

以前に友人から「だんだんと年齢と共に落ち着いてくるから」と言われた事が頭を過ぎりました。まさに、徐々に落ち着いてきた玲夢を見たような気がします。

   出勤前のほんのひと時に時間です。
   こうして玲夢&六華を一緒に抱っこして過ごします。
   「今日も1日、おりこうさんでお留守番していてね!!と・・・話しながら~~








昨年<引っ張り癖>矯正する為のハーネスを購入し、成果の程はかなり満足していた私だったのですが、この週末サロンでシャンプーをして貰った時の事、担当してくださった方より

「玲夢君、脇の下に炎症があり、既に瘡蓋にはなっていますが、一応消毒しておきました。今後、酷くなるようでしたら、病院へ連れて行ってください!」との事。





以前に六華も脇の下が赤くなってしまい、それもまたシャンプーの時に発覚。
六華の場合は、玲夢程酷くなっていなかった為、薬などを塗る事もなく、治ってしまったが、脇の下と言えば、丁度その頃、六華にもあのハーネスが届き、散歩時に使い始めた矢先だったので、暫くはお休み!という事にして以来、結局再開はしていなかった。

と言うのも、多少の引張り癖にある六華だが、此方がリードコントロールをすれば、アイコンタクト後、<ツケ>の位置に戻ってくる事が出来る為、わざわざあのハーネスを使わなくても
大丈夫ではないかと言う判断から、使っていません。

そして今回の玲夢の脇の下・・・
これは、多分、この前散歩途中に前足がハーネスのベルトから外れる事が多かった為、ハーネスの調整をした事が原因かと思われます。
調整をした事で、外れる事はほぼなくなりましたが、やはりその代わりに、右脇に下の部分にハーネスが当たる為に、炎症を起こしてしまうのでしょう。

言われるまで全く気が付かなかったこと・・・玲夢自身、多分ハーネスが当たる度に
痛みを感じた事でしょう。その事に気が付いてやれなかった事、謝っても許される事ではないのですが、やはり気持ちとして、玲夢に心から謝りたいと思う自分が居ました。

前に何かの本に書いてありました。
「犬は痛みがあっても、決して訴えたりはしない。ジッと我慢してしまうので、その点を
飼い主がわかってあげる事が大事!体調の変化、ちょっとした変化を見逃さないように・・」
その言葉が頭を過ぎる。

お散歩時を振り返ると、確かにハーネスを付け始め、歩き方が以前とは違っていたこと。
確かにハーネスによって、飼い主より前に出るような事をすると、それを出来ないようにハーネスの構造が出来ています。
その為、多少歩き方が矯正される事は、仕方ない事だと思っていたが、やはり矯正はできても、その為に脇に下に不要な力が加わり、それが原因で皮膚を傷めることになるのはダメですよね。

もう1度ハーネスを装着し、どんな風に玲夢の脇の下の位置に置かれ、どうなるかを
見極めて、調整をしようと思っています。丁度!?我が家のお散歩週末型だったので、今週末までには、治ってくれるとよいのですが・・・

おまけのショットは、シャンプー直後の玲夢&六華。
まだ、ちゃんとお耳にリボンがついている所。
その後、六華の片方のリボンが床落ちていて、暫くして玲夢の片方のリボンもゲージの中で発見。

かつては数日取れずに居た事もあったのになぁ~~







先週水曜日、これが東京で降る今年初の<初雪>ですね。
朝が明け始めた頃から、6時頃赤坂の辺りが「雪が降り始めました!」とラジオのキャスターが言っているの聞きながら、朝の準備をしていました。

その後、我が家の周辺も、パラパラと降り始め・・・最初はサラサラ粉雪のようでしたが
時間が経つに連れて、量も増え始め、外に駐車している車や、あちこちの屋根も薄っすら雪が積もり、ちょっとした<雪景色>かな。
予報では、この雪午前中が中心で、その後雨に変わるような事を言っていましが、予報通り午後は雨になりましたね。

職場の窓の外は、サラサラと降り続けている雪・・・ふと仕事の手を止めて見入ってしまいたくなるような、そんな気分でした。





これが我が家から雪が降っている様子を撮ったもの(次女が撮ってくれました。)
うっすら屋根に積もっている雪・・・
もっと積もればよかったのになぁ

初雪が降ったその週末・・お天気はよかったけれど、朝の寒かった事・・・
それでも、玲夢&六華は今日も元気元気









以前よりずっと欲しいと思っていたソフトを、先日やっと手に入れることが出来ました。
操作的に似たソフトは持っていたのですが、玲夢&六華の写真を撮り始め、色々失敗を重ねながら日々来ましたが、やはり、これに少し手を加えればもっといい感じの写真になるのでは!?ナンテ少々欲も出てきました。

しかし今まで持っていたソフトではやはり、いまいち私が思っている事ができない事があり、また、プリントするに当たっても、いまいち気に入らず、やはりこれはphoto専門のソフトが必要!と思い立ったら、ジッとはしていられません。早速ネットで調べ、購入先を選別。

ビ○クカ○○のネットショップに注文!届くのを心待ちにしていました。




待ちに待っていたソフトが先週半ばに我が家に届き、週末早速インストールをしましたが、今のソフトには簡単な取説もなく、どうにもこうにも使い方がわからず、慌てて本屋に走り取説を購入



この週末後半は、取説片手に  
色々試してみて、簡単な操作で見違えるようになる写真に感激

しかし、1つがうまく行ってもその先が思うように出来なかったり・・・あれ?保存したはずの物が見つからない等などと、アタフタしている間に時間だけが
無常にも過ぎていきます。

「あれ?もうこんな時間」

今日はここまで!」
泣く泣く PCを終了・・・

さてこの続きは何時になる事やら

おまけのワンショット
年末、サロンに行きシャンプーを済ませた時に撮影したもの。
洋服を着ていない玲夢&六華・・・
ちょっと凛々しく感じるのは、何故でしょうね。





実はこの1枚を早速プリントしてみたら・・・
とても綺麗にプリントされました。そんな事、当たり前の事!って思われるかもしれませんが
今までとは大違いの出来に、満足満足



先週末の連休最後の日は<成人の日>、我が家の次女も今年成人式を迎える事になりました。朝から、バタバタ忙しくする中、玲夢&六華は、何を思っていたのでしょうね。

朝8時過ぎ、次女が美容院へ着付け他の為で掛ける際に、玲夢&六華のお散歩を兼ねる事に。この時は、次女も普段着ですから、ごく当たり前のお散歩。

美容室の前まで、次女を送った後は、普段のお散歩コースに戻り、帰りは、公園&広場にも足を伸ばし、いつもの場所でまたまた、走ってきました。

玲夢はリードを付け、六華はリードなしで一緒に思い切り走りました。
この日は、朝の気温もかなり低めで、普通にお散歩していると、寒さで思わず背中を丸めたくなるような感じだったのですが、こうして走る事で、かなり火照って来ます。

あまり走る事が少なくなっている自分としても、こんな時は思い切り走り、いい気分

・・・なんて、あまり今日はのんびりはしていられません。なんせ<成人の日>ですから。

次女の連絡で美容室まで車で迎えに行き、そのまま、成人式会場・・・写真撮影を終わらせ、帰宅した時の事です。

玲夢達の様子が違います。
次女の着物姿に、思い切り吠えまくる玲夢&六華。
その顔を言ったら、今まで見たこともないような表情。
確かに、次女の姿、玲夢達には初めて見る着物姿。
それが、<曲者>にでも映ったのでしょうか。

こちらが何を言っても、聞く耳持たず、吠え続ける。
暫くどうにも手をつけられない状態でしたが、声や仕草でなんとなく感じたのか、やっと
静かになりました。

普段でも、ちょっとした物音にも反応する玲夢と六華。
これって、<番犬>向き
いえいえ、そんなお役をさせるつもりは全くありませんけど・・・

何はともあれ、無事に<成人式>を終える事ができました。
娘の成長・・・これも1つの節目ですね。









昨年より、ほぼ習慣化された<歯磨き>。朝のブラッシング+歯磨きはセットで毎日。
そんな中、いつも使っている人間で言う<歯磨き粉>が、ただいま欠品中!
我が家が使っているのは、獣医の友人から勧められた物。元々海外の商品で、輸入と言う形で、お店に並んでいた物、それが、ここ数ヶ月欠品が続いています。
どうやら、製造元が製造に追いつかないとか言うお話でした。






我が家も、昨年11月頃に、そろそろ今使っているものが無くなりそうだったので、「買って置かなきゃ!」とお店に行って、その実情を知りました。

その後、ネットなどでも探しました。殆ど欠品中!が多い中、あるネット購入の出来るお店には、「在庫あり」のような感じで書かれていたので、即注文したのですが、結局、その1週間後位になってから、メールで「ただいま欠品中。入荷は来年の1月か2月(そのメールを頂いたのは昨年だったので)ネットで、注文後、たまたま行ったお店に1点だけ商品が入荷されてあったのですが
既にネットで注文していたので、一旦手にしたものの、「大丈夫だよね!」なんて思って
戻してしまったんですよね。その時に、購入しておけば・・・と今更なんですけどね。

今は、代用品として<りんご味>ジェル状のを使っています。
最初の代用品と購入した物は、キシリトールが含まれている物。
今わんこに使うのには、色々問題あり!と言う代物(ニュースなどでも話題になっていましたよね)。買う時に、含有物を見たつもりだったのですが、見落としてしまったようで、使い始めようとして、ハタと気が付きやめました。勿体無いけど・・・
玲夢&六華達の身体の事を考えると、勿体無い!ナンテ言っていられませんからね。


キシリトール

キシリトールに関して、詳しく載っているBlogです。
興味がある方は、ご覧下さい。

おまけのショット









この週末、かなり寒かったですね。
土曜日は、丁度お散歩の途中、雪がチラホラと舞って来ました。これが、2008年の初雪かな、ナンテ思っていましたが
この初雪って、東京だと<大手町>に降らないと<初雪>とは認められないんですってね。
と言う事で、この雪は、我が家の街の<初雪>って事で、記録しておきましょう

雪が舞うほどの寒さの中だって、玲夢&六華は元気です。
日曜日は、次女と一緒にお散歩でした。
と言う事は、つまり~~イチデジ持参と言うことで・・・

今年初・・走る玲夢&六華のシャッターチャンスです。










玲夢は、あまり走る事は、好きじゃないのかなと思わせるような所あって、
この時も、最初はリードをつけたまま、私と一緒に走って、やっと<走ってます>だったのですが、場所を少し変え、他のワンコ達が居ないところになって、こうして2わんで走っています。







でも、どちらかといえば、フットワークが軽いのはやはり六華かな。
<走る事>大好きって、表情に表れて居ますよね。



新年に入り、お散歩コース最終に、広場に加えてみました。
以前、お友達になったワンコ達も元気いっぱい遊んでいる様子を横目に・・・
玲夢は、変わらずかな。<わが道を行く!>とでも言いましょうか。
六華は、近寄ってくるわんこには、ちょっと怖くて逃げたりしますが、自分から近寄ってみたり、それでも、また戻ってきたり、興味はあるけど、「お友達になれるかな!?」と様子を伺っている感じかな。
相手のわんこが、静かに近づいてきたりすると、<大丈夫!>だったりして。
これも性格なのでしょうね、多分。






広場でいっぱい遊んだ後は・・・玲夢&六華並んで帰路に付きました。
その後、疲れたのか、いつも以上に<お昼寝>時間が長くなった2ワンでした。


お正月休みもアッと言う間に過ぎ、今日より家族の中で一番先に仕事始めとなりました。
「仕事始めの今朝は寒さも少し和らぐでしょう!」とラジオで言っていましたが、やはり徒歩出勤にはこの冷たい風は、厳しいです。

仕事始め・・・まさに新年、新しい年となると、それに準じて細々した仕事も多く、午前も午後もアッと言う間に時間が過ぎていきました。昨日までお休みだった事さえ、なんだか感じないまま、今日は終わったように思います。
今週は今日だけの仕事・・・本格始動はやはり来週からかな。

さて、このお正月休み、前半はあまり天気がよくなかった為、お散歩もままならないままでしたが、後半、お正月に入ってからは、お天気もよく、毎日お散歩を楽しみました。

また、元旦は娘達と一緒に近所の神社まで<初詣>にも出掛けました。
思ったよりも、人は少なく(時間的に、ピークを過ぎた時間だったかも)
3人と2ワンで、お賽銭を投げ、お参りしてきました。






其の帰り、みんなでおみくじもしました。
勿論、玲夢&六華の分もです。(5人分のおみくじを宮司さんにお願いしたら、ちょっと
怪訝そうな顔をしていました。やはりわんこの分なんて、おかしいかな










3人と2わん・・・みんな今年は<よい方向>に進みそうだと、おみくじには書いてありました。
これが本当になる事を願って、しっかり結んできました。

この冬、やはり6時台前半のお散歩は、薄暗い事と、かなり気温低下なので、お散歩時間は7時台後半に移行しました。やはり太陽を陽射しがさす中の方が気持ちがいいですよね。





休み最後の日は、お散歩が終わってから、今年初ミシン掛けです。
昨年の内に、仮縫いまでしておいたものを、一気に仕上げました。
(途中、またまたロックミシンの針が、ポキッと折れちゃったり、ハプニングもありましたけど。)

長女が中学の頃買った物。あまり着ていない為、毛羽立っていないので、ずっと前から
玲夢達の洋服にと・・狙っていたものでした。





久々のミシン掛けでしたけど、仕上がってみると、また<作りたい>衝動に駆られています。
次はどれをリメイクしましょうか。









  あけまして おめでとうございます
 
今年も玲夢&六華共々、よろしくお願いいたします







WHAT'S NEW?

