  •   --, -- --:--
11月も半ばを過ぎ、かなり気温も下がってきました。

 下記は先週末のお散歩時の出来事です。(ちょっと時間差がありますが、ご了承ください。)

朝のお散歩の出発時間も、ちょこっとだけ時間が遅くなりました。
あまり早いと、外はまだ真っ暗!?ですからね。
その分、たっぷりと時間を掛けたお散歩タイム。

今の課題は・・・少々引っ張り癖のある玲夢を矯正中
とは言っても、なんせ、お散歩自体が週末集中型の為、なかなか思うようには行きませんが
それを念頭に置いて、じっくりやろうと思い始めたところ。

お散歩は勿論六華も一緒なので、六華には大変申し訳ないけど、付き合ってもらっています。

方法としては、あちこちの本やネットの情報から一番使われている方法です。玲夢が引っ張れば即立ち止り、逆方向へ・・
また、<ツケ>の位置より先に行った時も同様です。

玲夢自身、外への好奇心や音への恐怖(踏み切りの遮断機が下りた時の音、電車の通過音等)色々な物が入り混じっている為、思ったよりてこずっています。

それでも、土曜日は、ある時を境に、人が変わったようになり、アイコンタクトもバッチリ。
「これは、進歩!」と喜んでいたのですが、日曜日は、何か気持ちが
散漫な感じがして、また逆戻りしたような感じになり、あまりにそれが続くので、私自身も
だんだん気持ちが焦っている事に気が付き、これ以上は無理かな?と思い、そのまま帰宅しました。

それから暫く日が過ぎました・・・

 




キャオリンさんのBlogに載っていたものです。

この子達は、兵庫県西宮にあるペットサロンに飛び込みで来られたお客様が、預けたまま、迎えに来て貰えず、サロンの好意で泊めていただいているワンコ達です。

詳しい事がお知りになりたい方はkazuhatiroさんのBlogペットだなんて呼ばないで!をご覧下さい。

私はたまたま次女がこの夏頃、大学の課題として、「捨てられるわんこ達」の行く末に関する
追跡調査をする事になり、一緒に関連書籍などを探した事もあり、その時に眼にした文献には、まさに目を覆いたくなるような現実がありました。

私達は、今愛犬達と幸せに暮らしていますが、世の中にはそうではないワンコ達が大勢いる現実。そうなったのは、飼い主の生活環境の変化もあるかもしれません。最初飼い始めたころは、愛情たっぷりに育て始めたけれど、環境の変化でどうしても飼えない事情が生じてしまった事もあるでしょう。でも、そうではなく、最初から安易な気持ちで飼いはじめ、実際に飼い出し、色々な問題が生じ、そこでもまた、安易に放置してしまう人も居ます。

命あるものをそんな風に扱ってしまう人がこの世にいる事自体、私は信じられませんが、
これも現実です。今回の事もそんな世の中に起こった小さな小さな事件かもしれませんが
そこで、「ああ、可哀想に~」と思うだけでなく、私達ができる事ってないのでしょうか。







先日久し振りに、職場の<歓送迎会>に参加しました。
場所は<SUNSHINE CRUISE CRUISE>

サンシャイン60の58階にあるお店で、まさに絶景の場所にあるお店です。会は仕事を終えての夜7時からだったので、勿論の事、夜景を楽しみながらの楽しいお食事!の会でした。

お料理は和食をベースにした創作メニューと言う事もあり、なかなか斬新なお料理が並びました。残念ながら、写真撮影は叶いませんでしたので、もし興味がある方は公式ホームページをご覧下さい。

今の職場に入り、6月で5年目に入りましたが、こうした会に参加したのは2回目。と言うのも、丁度2年目に入った頃に、入院騒ぎがあったり、その後重度の眩暈などにも襲われたりと、知らず知らずに自分の許容範囲以上に動き回ってしまう結果、突然現れる事が何度かあり、それからは、少々臆病になっている所もあり、夜の会の参加は控えていたのですが、今回は自分の気持ちの中で「参加してみようかな?」と思い立ち、思い切って参加する事にしました。

いつもの時間に仕事が終わり、一旦自宅に戻り、玲夢&六華の食事を済ませ、家族の夕食の支度をしながら、外出の用意。玲夢達にしたら、まさかの<夜の外出>だったせいか、はたまた、もうお腹はいっぱいだったから、気持ちも安定していたのか???支度をする私にあまり気を取られる事もなく、大人しい2ワン。そして静かに見送ってくれた玲夢&六華でした。

久々に参加した会。夜景を見ながら、美味しいお食事に、楽しい会話楽しんでいる中も時々思い出していました。誰の事?って勿論、玲夢&六華の事・・・離れていても、やっぱり気になってしまうものですね。


071114_ri-re.jpg


ちょこっとだけお酒も頂き、気持ちよく自宅に戻ってき時、
玲夢は、吠えるのを少し我慢して・・
六華は、飛び跳ねたい気持ちを抑えて・・
優しい眼差しで迎えてくれると、本当に嬉しいものですね。
先週の日曜日にペットサロンで1ヶ月の1度のシャンプーを済ませ、それから数日後、今年最後の<フロントライン>を玲夢&六華の背中にプシュ

地球温暖化のせいか、比較的暖かい日が多いように思い、もしかしたら、今年最後と・・と言いつつ、もう少し続けた方がよいのかな?とも思っていますが、とりあえず、今年分は今回で終了!です。
フィラリアの予防薬も今月末でひとまず終了!

この両方が終了すると・・・今年2007年も終わりに近づく

そうそう、先日サロンに行った時、来月の予約を入れてきたのですが、今年は大晦日にも予約を入れてきました。
昨年、ギリギリに思い立って、予約を入れようとしましたが、流石にいっぱいだったので、今年はそのような事がないようにと、しっかり入れていただきました。
これで、新年を綺麗な身体で!?迎えられます。

年賀状の販売も開始、版下作りの案も考えなきゃ。
大掃除のスケジュールは??
お歳暮リスト、今年は何を贈りましょうか??
今年こそ、ゆとりを持って・・と思いつつ、多分・・・

この週末は生憎の雨の1日。
日曜日、ホンの少し雨が上がったかと思ったら、また霧雨が・・・

そんな中、玲夢&六華は・・

1つのオモチャの取り合いで、大騒ぎ


071110-ri.jpg


最初に遊んでいた六華お気に入りのオモチャ・・
それを横取りしたのは、誰?


071110_ri-re.jpg


 「なんで、あたしが遊んでいたおもちゃ、お兄ちゃん取るの?」


071110_ri-re-2.jpg

「たまには、貸してよ!!いつも六華ばっかりあそんでいるじゃないか~~」
「だって、あたしが先に取ったのに。お兄ちゃん、他のオモチャで遊んでいたくせに~~」


071110_ri-re-3.jpg


「もう、いいもん!あたし・・不貞寝しちゃうもん」
 職場で行われる秋の健康診断!?の季節がやってきました。年に2回春と秋に行われるもの。
私の職場の場合、役所からの通達で、患者との接点がある人は全員受けるようにと言われ、私のような事務職も受診が義務付けられています。

 それでも、秋は採血、採尿だけなので楽です。こうして、定期的に検査して貰っている事で、ある程度の自分の身体の状態が把握できるわけですから、面倒がってはいけないのかもしれません。やはり見た目ではわからない身体内部のシグナルをキャッチする為にもね。

さて、先日六華も2歳の誕生日を迎えることが出来、玲夢と数ヶ月間同い年になりました。
 
 まだ2歳?もう2歳?色々な場面で色々思いますが、ちょっとここで考えている事があります。それは<保険>。たまたま自分の保険の事で、今切り替え時期に辺り、真剣に見直しを考えている中、フトわんこの<保険>の事が頭を過ぎりました。

 以前にも1度、玲夢が尿路結石の疑いが合った時に考えたのですが、その時獣医の友人に「もう少し年を取ってからでも遅くないと思うよ。」と言われました。確かにまだ若いうちは、そんな大病をする事もないだろうという事。

 ある程度の年齢になれば、人間に限らずわんこだって、色々なところにガタも出てくるでしょうし、それに備えての保険は必要だといわれました。確かに人間は、国民健康保険や、社会保険、医療保険などに加入して「もしも」の時に備えています。
 それに引き換え、ワンコたちは、全く保険加入が義務化されていない為、何か遭った時にいざ診察を受ける際は、実費となります。初診料または再診料に加えて、1つ1つの診断治療に費用がかかります。
 それが合算されるとかなりの金額になります。それでも、やはり飼い主としたら、きちんと治療を受けさせる為に、実費をその場で払います。払い終わり、そのお財布を見て「お財布の中がかなり軽くなっちゃった!?」なんて、笑っていますが、結構ずっしり来る事もあります。

 今までは、それでもなんとか済みましたが、この先、年齢と共にどんな病気や怪我に襲われるかは、全く見えないこと。勿論、何時までも今のまま元気で居てくれる事を望んでいますが、こればかりは、全くわからない事。何かあった時に、やはり、飼い主としてきちんと対応したいと思いますし、その為の備えとして真剣に<保険>を考えた方がよいのではないかと思っている今日この頃です。

以前にもお話したかとは思いますが、縁あって我が家の一員として加わった玲夢&六華です。この子達が天国に召される時に心のどこかで「この家族の一員になって、幸せだった。」とそんな思いを持ってくれたら・・・


071104-ri.jpg



071104-re.jpg

先週、ファイルがなかなかアップロードできない日が続いて、その間Blogもお休みしてしまいましたが、やっとの事でアップロードできたので、ちょっと遅くなってしまったのですが・・・

実は先週六華の誕生日を無事迎え、その時の記念にとモコモコママさんにお誕生日直前にお願いして作って頂いたフェルトで作られているバースデーケーキが我が家に届きました。

cake2.jpg





こんな可愛いハートの形に箱に入れられて、届きました。


cake22.jpg



そして中にはこんな可愛いケーキが入っていました。
ちゃんと六華も乗っているんですよ。わかりますか
いちごのそばに、ちょこんと座っているのが・・・六華です。とてもよくできているんですよ。

ここは記念撮影をしなきゃ・・・

はい、チーズ

071031-ri.jpg


 モコモコママさん、ありがとうございました

おまけ・・・今年の六華へのお誕生日プレゼントは・・


rikka2.jpg


 <シャカシャカ>
 モコモコした生地で出来ているトンネル。
 中に入っていくと♪シャカシャカ~~って音がするんで すよ。
 
  新しいお洋服と一緒に記念写真・・

WHAT'S NEW?

