上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
 Happy Brithday

         

六華が2007年10月29日、2歳の誕生日を無事迎えることが出来ました。

1歳から2歳の間、長いような短かったような、でも色々な事があったように思います。一番の出来事は、<初のワン子連れの旅行>。これは、六華にとっても、初めての体験となりました。

大きな怪我もなく、病気もする事なく、本当に無事過ごせた事は、感謝です。今日から始まる1年も、六華にとって、素敵な1年になりますように!!心から願っています。

お誕生会とまでは行きませんが、六華の為に、小さなケーキとプレゼント、そして、この日に着せようと新しいお洋服も準備しました。六華、喜んでくれるかな。


スポンサーサイト
10月もあとわずか。今年もあと残すところ2ヶ月ちょこっと。
あのあつ~い夏の頃は、長く感じた陽も、今はかなり短くなってきていますね。仕事帰りの道は、夕暮れの景色に変わっています。こんな所にも季節の変化を感じますね。

朝夕の風も冷たくなり、朝目覚めて、窓を開けた時は思わず身が引き締まるような感じさえします。そんな中、我が家も先々週末、夏大活躍だった2台の扇風機を片付け、同時にファンヒーターのおめみえです。20年近く使い続けていたファンヒーターにお役ごめんになって頂き、今年の春に買い替え、今冬からは新しいファンヒーターを使う事になります。と言う事で、まだ試運転のみの稼動なのですが、20年前のものよりは、はるかに性能はよくなっていると期待しています。これで、急に寒さが厳しくなっても、対応できる!ちょっと一安心


fan.jpg



ファンヒーターと共に、我が家の冬のアイテムは、ホットカーペットをコタツ代わりに使っていたのですが、玲夢&六華を迎え入れて以来、時々ある失敗があって、リビングにはカーペットを敷く事が出来ずに昨年の冬を越しました。今年はできるものなら、ホットカーペットを使いたい所なのですが、微妙な所。最近は失敗の回数もグンと減り、その分トイレシーツの使用量が増加、嬉しい悲鳴!?とは言っても、まだ完全ではない所もあり、迷っています。やはり、下から来る温かさは、ホッとさせるものがあり、捨てがたいのですが・・

トイレシーツと言えば、ここの所値上げラッシュの中、遂に?トイレシーツまで値上げの波に乗ってしまうようですね。先日いつも購入しているところから、メールマガジンが届きました。
11月1日より、値上げします!
10月に入り、日常生活の中にも値上げラッシュで、かなり影響が出ている中、やはり、材料の値上げなら仕方ないとは思いますが、ペットシーツと共に、重要なフードも10月から値上げのお知らせを頂き、ダブルです。特に玲夢は処方食なので、他に代用は効きませんからね。


070917_ri-2.jpg



070917_re-2.jpg


この子達が、健やかに成長するために、飼い主が頑張らなきゃね。
色々な荒波の中~~
先日Blogのお友達から教えていただいた<ペットの為の(とり農園)>から試供品を送って頂き、早速玲夢&六華に挙げようと、袋を開けた途端、お騒ぎ!
 香りがいいんですよね。とても美味しそうな香りに・・
ジッとしているわけないですよね、玲夢。それでなくても、ささみは大好物ですから・・
 まずは、一口~ナンテ思っていたのですが、あまりに食いつきのよさに
ホンの少し大目に挙げちゃいました。

こんなに喜んでくれるなら・・ちゃんと注文しようかと検討中です。
やはり、美味しそうに食べてくれるのが一番ですからね。




美味しいささみのモニターを募集中ですよ。
皆さんもいかがですか?


先日Blogでお友達になった<***so happy***>が開設2周年記念で、クイズがあり、それに見事全問正解する事ができまして、今日素敵な賞品が届きました。


present.jpg


ワクワクしながら開封すると・・・


present2.jpg

見てください
玲夢&六華に、可愛い玩具や、美味しそうなおやつの数々・・
その中には、私達が頂けるお菓子まで入っていて
可愛いカードも入っていました。


present3.jpg

 感激です!

荷が届いた時から、ソワソワしている玲夢&六華。
荷を開ける時も、大騒ぎ・・・

そんな玲夢&六華から~


071017_ri-re.jpg



エアちゃん&さくらちゃんのママ・・・
素敵なプレゼント、ありがとうございます。
それから、いつも、素敵なお洋服ありがとうございます。
今着ているのも、以前にプレゼントしていただいたお洋服です。
とても気に入っています
これからも、仲良くしてくださいね。

玲夢&六華、最近は、殆ど室内でも外でも洋服を着せているので、何枚あっても足らない程、洋服は必需品となっています。

自分でハンドメイドもしたいと思い、既に生地は用意してある物の、なかなか手付かずのまま。季節もよくなってきたので、そろそろ本腰を入れて、再開しようと思っている中、この週末は、今まで作ったハンドメイドの修理作業となりました。

玲夢の分なのですが、不慣れな為、前丈の採寸自体を間違えた事と、着丈も既成のものよりも長めにしたい!ナンテ思って、型紙も長め、それで裁断したものですから、全体的にかなり長めなってしまいました。その為どうしても排尿の時、濡れてしまうので、大々的に前丈は作り直しました。

今まで作った洋服3着分、まだ手元にロックミシンがなかった頃に作った物もあったので、序に袖口もやり直しました。

ロックミシンを扱うのも少々久々。
今回は、しっかりロック用の糸も生地に合わせて、先日用意したので、まず糸の取替えから始まりました。

まだまだ取説を片手にで、途中なかなか糸が通らず苦労しましたが、それも自分がやるべき手順を抜かしていた為と判明
いやいや・・・やはり、まだまだ慣れてませんね。

糸も準備できて、試し縫い~~なんて始めたら、糸の送りが1本悪くて、
ミシン針が曲がるハプニング発生
そこで、もう1度やり直し~~~。

漸く、準備完了!糸の送りも大丈夫!!

と、その後は一気に縫い上げて、3着分修理完了!!
これで、玲夢の洋服3着増えました!?

あと、先日Tan*Soku
で注文していた洋服も無事到着


wear.jpg



071011_ri-re.jpg





071011-re.jpg



071011_ri.jpg



071011_ri-re-2.jpg



071011_ri-2.jpg



071011-re-2.jpg


生地の柄もイメージ通り、生地の厚さもこれからの季節にピッタリ
採寸した数値を元にオーダーメイドですから、2わんにホントピッタリ

今回はオリジナル文字入れができる物もあり、勿論お願いしました。
文字の大きさに関しては、色々注文してしまい、CHIEさんには余計なお手間を取らせちゃったのですが、私達が希望していた感じになり大満足

これからの季節、新しい洋服を着て、あちこち遊びに行きたいですね

・・・・・・・・・・なんて言っていると、またまた<ハンドメイド>の時間がなくなっちゃうかな。



k.jpg


大型テレビに横に並んでいる、このオレンジ色の箱物は一体何??

10月1日から<緊急地震速報>と言うものが、一般にも提供されるようになりました。地震発生十数秒前に「○○秒後の震度○の地震が来ます。」という情報がNHKを中心に民放でも色々な形で、流れるようになりました。つまり、テレビやラジオをつけていた場合は、その情報を受け取る事が出来る。その情報を受けたら、<身の安全>を基本に皆それぞれが、置かれている場所で地震に備えるという訳。これは、画期的な事だと思います。

今まで<地震>と言うと、何の前触れもなくやってく恐怖と言うのがかなり強くありました。
それが、例え十数秒後と言う、あまり時間の余裕はないにせよ、知らされる事で、以前よりは気持ちの面で<覚悟>や態勢としても<構える>事ができるようになるのではないかと思います。と頭ではわかっていても、果たしてその時、ちゃんと冷静な行動が取れるかは、微妙な所かもしれませんが・・・

 ただ、1つ、その時、もしテレビやラジオなどのメディアをつけていなかった場合、どうなる??その情報は得られない事もある

 まだまだスタートしたばかり、各方面に少しずつ情報網は延びていくだろうとは思いますが、やはり、少しでも確実に情報を得たいと思い、我が家は契約しているケーブル会社は、10月開始同時に専用端末を自宅に設置する事でそれらの情報を配信すると知り、早速契約する事にしました。

 と言う事で、こちらの<オレンジ色の箱>の正体は、<緊急地震速報>受信の為の、専用端末でした!!


 専用端末が我が家に届き、早速設置、試運転をしました。
大きな声で流れる情報「10秒後に震度○○の地震が来ます・・。」試運転とは言え、あまりいい気持ちのものではありませんね。

 今後何十年間の間に必ずやってくるだろうと言われる<大地震>。
起こった時の備えの1つとして、先日は玲夢&六華に首輪と迷子札の着用を始めました。
 以前より準備している非常持ち出しのチェックも再度やらないと~と思っています。そして、今回契約した<緊急地震速報>の端末。

 次は犬用の非常持ち出し袋の準備。こちらはまだ手付かずのまま。他にも自宅内で気になる点、改善しなきゃって思っている点も多々あるのですが、なかなか出来ずにいます。自分の身は、自分が守らなきゃ!
 
 でも、やはり本音は<緊急地震速報>を聞かずにいたい・・・


071011_ri-re-3.jpg


  出来る事なら、この子達に、そんな怖い経験はさせたくない
季節は<秋>、秋から冬、私の大好きな季節なのですが、1つこの季節に入る頃から、私の指は泣き始めます。と言うのも、乾燥肌といいましょうか。皮膚科の診断名で言えば<主婦湿疹>と言うものらしいのですが、指先や、指の節々がバシバシ切れてしまうんですよね。

 丁度水道水が冷たく感じる頃から始まるもので、これは春先まで続きます。この間は、保湿クリームは勿論ですが、酷い時は、バ○ド○イ○のお世話となります。Dr曰く「水仕事を科事が一番の治療方法」と言われますが、そんな訳には行きませんよね。また、「極力手洗いをしないように、回数を減らすように。」と言われても、これまた玲夢&六華が居る限り、無理なお話です。就寝時の保湿クリームベトベト塗り+ラップグルグル巻き、軍手をはめる、この3点セットが始まります。

 この週末はまたまた三連休でしたね。連休最後の日も、昼前から雨は降り出したものの、お散歩時間は、丁度青空さえ見えるお天気で、ばっちり3日間、お散歩を楽しみました。
時間も6時台。そろそろ夜明けも遅くなってきているので、5時起床の頃は、ちょっと薄暗い感もありますが、6時近くになると、明るくなってきます。吹く風は、ちょっとひんやり。
 あの真夏の朝の暑さに比べれば、この涼しい風の方が気持ち良いですね。この先は、もっと寒さが厳しくなる季節になるかと思いますが、寒さに震えるようになるまでは、この時間帯がお散歩タイムと思っています。

 この事は、お話した事なかったと思いますが、この時間帯にお散歩をするようにしたもう1つに理由は、食後のお散歩はとても危険!と言う事です。私も知らなかったのですが、らりさんのBlog<ワンコと楽しく正しく暮らすために>に書いてある事を読み、犬の消化時間が思った以上に長く掛かる(最低でも2時間)こと。その為に、食後にお散歩は<胃捻転>を起こしかねないと言うこと知り、楽しいお散歩がそんな事になっては大変!と、時間変更をしました。

 また、夕食後の時間帯も、自宅内なら、激しい運動とまではいかににせよ、突然始まる<追いかけっこ>や<取っ組み合い>。あれは、やはり食後には避けたい行動。となると、食後は大人しくハウス内にいる事が一番かと・・あの旅行の準備の為に始めた事でしたが、今もそれは続けています。身体の負担になる事は、病気にも繋がりかねませんからね。
 
 お話は週末のお散歩に戻って・・  

今回は、公園ではなく、駅前の商店街まで行ってみることにしました。昼間なら、人が多くて、以前に商店街に連れて行った時は、六華が、人ごみにビビッてしまい、途中何度もしゃがみこんでしまいした。朝早い時間帯なら、物販の人位。玲夢&六華が、堂々と歩けます。

ただ、1つ気になった事が、道路がとても汚い事!ゴミだらけ??吸殻や、コンビニの商品や、色々な物があちこちに落ちている。極力ゴミなどが落ちている所は、避けて歩かせるようにしています。
その為、どうしても下を向いて歩く事が多くなります。
そんな事気にせず、歩ける公道には、出来ないのでしょうか。


今回の内容とは、全く繋がりのないショット2枚です。


071009_ri.jpg



071009-re.jpg


 題名をつけるなら・・・<抱っこ>かな
少し前に<地震に備えて>として、愛犬達に自宅に居る時も、首輪を付け、迷子札をつける!方がいいのではないか、と言うお話をしたかと思います。それは、何か遭った時に、愛犬達が自宅より逃げ出した際に何も付けてなければ、何処の犬かもわからない事になってしまうからです。

迷子札をつけていれば、そんな時も対応が出来る。確かに言われればその通りだと思った。それから、我が家もつけようかどうしようか、悩みました。

 でも、確かに何か遭った時、私達が傍に居れば、それなりの対応もできるかもしれませんが、もし自宅に誰も居ない時、玲夢&六華だけだったとしたら・・そして、大きな揺れの地震が来たら、我が家が如何なるかなど、想像が付きません。その時、玲夢達が取る行動もわかりません。それを考えると、首輪+迷子札は必需品なのかもしれないと言う結論に達し(そんな大それた事ではないのかもしれませんが)、自宅用の首輪と迷子札を今回購入する事にしました。

首輪と迷子札、注文したお店が違ったので、最初に迷子札が届き、次に首輪も届きました。しかし最初に首輪を注文した際に寸法を間違えてしまって、六華の方は作り直して頂き、それが昨日届き、漸く両方が揃ったので、早速付けてみる事にしました。


しかし、自宅で首輪を付ける事がなくなっていた玲夢&六華に取っては、かなり違和感のあるようで、最初のうち、特に玲夢は気になるのか、身体をよじり、動かして、首輪を噛もうとしたら、迷子札を噛もうとしたら、それは大変でした。また、お互いの首輪が気になるのか玲夢は六華のを噛み、六華は玲夢のを噛み、落ち着くまでに少し時間が掛かりましたが、その後今日1日、付けていたのですが、殆ど気にしなくなったようです。


 今まで自宅では首輪をしていなかったのが、急につけていると
なんとなく違和感を感じます。
でも、不思議ですね。最初玲夢を迎えた時は、ごくごく当たり前のように首輪をしていたのに・・

 新しい首輪と迷子札をつけたところです・・

  
071003_ri-re.jpg


これで、安心かな。何か遭っても・・・
いやいや、何も遭って欲しくないのが本音ですね。
何か遭った時は、玲夢&六華の傍に居てやりたい。
それが本心
この週末は、気温が急降下と言った感じでしたね。雨も降って、半袖では肌寒さ感じました。今年の夏だっただけに、涼しさを通り越して、寒い?ナンテ思ってしまう程。確かに気温を聞けば<秋深し>の気温??「おいおい、そんな急いで<秋>にならなくても・・」と、ちょっと勝手な事思ってしまったり。
そんな空模様で残念ながら、週末の<お散歩>は両日とも雨の為、中止!!
 「ごめんね!お天気ばかりは、どうにもならないからね。」
 と玲夢&六華に話しかけながら、朝の時間を過ごしました。

 そんな中、この週末は玲夢&六華には数時間のお留守番をお願いして、6年ぶりにあるジャニーズ所属のコンサートに行ってきました。しとしと小雨振る中、会場近くでは、多くのファンが「この日を待っていました!」とばかり、その熱気に圧倒された感もありました。2時間半!?のコンサート。1年ぶりに、弾けましたね

 昨年の夏は本命のライブに参戦して、弾けまくってましたが、今年は来年結成20周年に向けて、準備期間として本格的なライブはなく、かなり寂しい思いをしていた中、娘に誘われて、最初はかなり迷っていたのですが、「6年ぶり行ってみようかな!?」ナンテ、ちょっと軽いのりでチケットを申し込みました。応募者多数の為、追加公演になり、それが週末だったと言うわけです。


voyager.jpg



 コンサート前に、アルバムも出たので、一応予習はしていったものの、あまり時間がなかったので、ウル覚えの所もあり、ちょっと悔しかったです。やはり、コンサートにはしっかり予習しなきゃね。(反省)

 MCの中では、ご本人から前日に続き、またまた重大発表も生で聞いちゃって(今、芸能ニュースで話題になっている方の○○報告!?)、思わず「お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!!」ナンテその場で言ってしまいました。
後から考えると、色々思うところもありですけどね。

 集まったファンのパワーに圧倒されつつも、一緒になって歌って、踊って!?コンサートやライブに行くと、いつもいつも<パワー>を貰えます。そして明日から「頑張っちゃおうかな!」って理屈抜きで思える。たまには、そんな時間もあっていいかな・・なんて、年齢を考えずに、はしゃぎ回っていました。その余韻を浸りながら帰宅すると、玲夢&六華はちゃんとお留守番できていました。
あの長時間お留守番が出来た以降、成長した2ワンを改めて感じました。

しかし、やはり私達が帰ってきて安心したのか、いつのまにか眠っている寝顔はとても愛おしくなりました。


070929_ri.jpg



070929-re.jpg

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。