  •   --, -- --:--
次に日の朝は朝のトイレから始まりました!!
いつもより1時間程早い4時です。

4時台に起きるのは少々早いので、その後ベットに入りウトウトしていたら、眠ってしまったようで、6時過ぎに窓から射しこむ太陽の光で目を覚ましました。

昨夜、外に出た時、かなり気温が低くなっていたのか、半袖では、ちょっと寒ささえ感じてしまいました。やはりここ軽井沢って感じですね。

ペンションには、ドックランもあったので、本当ならそこで、リードなしで~なんて思っていましたが、夜露で水分を含んだ上で遊ばせるの訳には行かず、ペンション周辺をお散歩する事にしました。遠くに浅間山が見えます。空は晴れ渡り、今日もお天気はよさそうです。

背中に日差しを浴びて、東京では味わえない空気をいっぱい吸い込んで・・気持ちのいい時間を過ごしました。


070922_ri-re-1.jpg



070922_ri-re-2.jpg



070922_ri-re-2.jpg



朝食を済ませ、荷物整理をしてチェックアウト・・・
昨日、買い忘れていた物を購入するために、<旧軽井沢銀座>に向かいました。
週末、連休初日とあって、朝から凄い人の数。団体客の方も多かったのか、人、人、人。
その中、玲夢達を歩かせてしまった事、あまりに人の多さと、気温上昇でムンムンする中を歩かせた事で、六華は立ち止ってしまう事もあり、カートを使うべきだった事、反省しました(反省2)。

 旧軽をあとにしたのは、もうすぐお昼と言う頃でした。アッと言う間です。時間の経つの
がとても早く感じました。

そのまま、<碓氷軽井沢>から上信越道に乗り、何箇所かのパーキングエリアで、休憩はしたものの、昼間の気温は、その日も30度以上になっていたので、玲夢達を、車から出して休憩する事はあえてしませんでした。帰りの車の中では、車が動いている間は、殆ど眠っていた玲夢&六華。勿論、六華は1度も酔う事も自宅に帰る事が出来ました。
こんな長い時間車に揺られても、酔わなくなったようです。(朝食も、ほぼいつも通り食べているんですよ。)六華の中で<車=楽しい時間>と言う認識になってくれたのでしょうか。

土曜日に夕方、無事自宅に到着!!
わんこ連れ初旅行は、無事終わりました。行く前までは、色々気に掛かる事や、心配事もありました。確かにわんこを連れている事で、今までとは違う気の遣い方をする事多く、気疲れもしましたが、一緒に居られる事が、とても安心感があり、一緒に過ごす楽しさを感じました。1泊2日で400枚近くの写真を撮りました。でも、残念ながら、私はあまりカメラを持つ事はできませんでした。そこまでの気持ちの余裕もなかったのが、正直な所です。撮影を主に担当してくれたのは、今回同行してくれた次女。今までとは違った景色の中で、違った表情を沢山撮影できたように思います。その1枚1枚も、とても素敵な思い出です。

最後にお世話になったペンションの事・・・あまり細かくお話してないのは、ペンションに持っていたイメージとあまりに違ったから。
リピーターの多いペンションとコメントにもあり、それなりの期待をしていた思いを、ちょっと裏切られた気持ちです。私が以前にお世話になった事のあるいくつかのペンションに持つイメージは、ファミリーな温かさを感じるものでした。殆ど全てのペンションがそうであったので<ペンション>=<ファミリー>と言うイメージが私の中にはあったのですが・・・。その事だけが、私の中では少々心残りになっています。

ご報告と、私なりの記録として残せたらと思いから、色々書いてしまいました。長い時間お付き合い頂き、ありがとうございました。

楽しい時間も過ぎ、普段の生活に戻りました。
今回思い切って旅行を計画し実行した事で、色々な事を学びました。反省点も沢山ありましたが、その点を考慮して次回は、もっと素敵な旅行になるように、今から計画検討中です。


070922_ri-re-4.jpg


僕達の旅行記最後までお付き合いくださり、ありがとうございました
初のワンコ連れ旅行・・
4時起床。
身支度を整えて、玲夢&六華に、少しだけ朝食を食べさせ、シードベルト着用。
いつも違う空気を感じた玲夢は、少々吠えて、興奮気味、六華はきょとんとした様子。
玲夢達の大きなバックと、私達の小さなバック他細々したものを車に積み込む。
(1泊とは言っても、結構な荷物になる物ですね。)
玲夢&六華は、しっかりシードベルトで2列目の座席に・・。


070921_ri-re-3.jpg



9月21日金曜日、自宅を出発したのは5時30分。
一路軽井沢へ・・・天気予報は晴れ・・少々残暑ありって所でしょうか。
車の中で、六華は静かに伏せをしていましたが、玲夢は少々興奮状態。クンクン鳴きつつも、隣に座る次女に寄り添うと、ちょっと安心したのか、静かになりました。
金曜日、明日からの3連休の前日でしたが、車の量は比較的少なめ??ナビ通りに、我が家から一番近い高速入り口から首都高へ・・そして、外環・・・関越自動車道へと・・
わんこ連れ初旅行をしたのが、丁度1週間前、先週もこんな風に青空が広がっていました。今日の東京はまたまた<真夏日>の予報。
これが、この夏最後の<真夏日>との予報ですが、この予報当たるでしょうか。

火曜日より、普段通りの生活が始まり、旅行レポをまとめようと
頑張っていますが、色々書き留めておきたい事があり長くなってしまっている事、また沢山の写真の中から選別するのも、なかなか手間取っています。もう暫くお待ちください。

先週末に軽井沢から戻り、残りの連休は、いつもの朝から始まっていました。お休みの間は、朝起きたら、<お散歩タイム>。真夏の頃と同様に6時にはお散歩出発です。

だんだんと、朝の気温も低くなり、時には半袖では、肌寒ささえ感じる事もありますが、歩き出すと結構暑くなるのが、この頃でしょうか。

軽井沢旅行の疲れも感じさせない、玲夢&六華の軽い足取りに、少々引っ張られながらのお散歩でした。

広場から公園には、いつものように、多くの人達が、ジョギングやお散歩、ラジオ体操を楽しんでいました。

この公園の草木が紅葉するのは何時ごろになるのでしょうね。
今年の東京の紅葉は12月になってから~??ナンテ、今朝のラジオで
気象予報士の森田さんが言っていましたが、やはり、ここにも温暖化の影響って事でしょうか。

レポを挙げる前に、今回の旅行の反省点をここで述べるのも、おかしいのかもしれませんが、やはり実際に経験してみて、見えてくるもの、わかるものってありますね。

こんな時、こんな物があったらとか、こんな風にしておけばもっと、スムーズに出来るとか。こんな点を考慮して計画を立てる!って事でも、色々勉強できたように思います。

次回に旅行計画に、少しで組み込んで、もっと楽しい旅行になればと思っています。なんて、終わったばかりのこの時期に、次回の旅行の話!?ナンテ思われそうですが、やはり、今回の大きな反省点の1つは、
計画する為の時間が、あまりに短期間だった事が要因になっていたように思います。(初めてにも関わらず、時間的に余裕がなかった事)

色々な情報を集めたり、下調べは重要ポイントですね。

また、今回は殆ど次女にお願いしたカメラ。次回は、もっと私自身も撮影に参加したいです!!

ところで・・・
玲夢&六華は、今回の旅行、どんな感想をもっているのでしょうか。
ちょっと聞いてみましょうか。

070921_ri-re-15.jpg


ひろ~~いところで、いっぱい走ったり、遊んだり、探検できて、とてもたのしかったよ!!

初めての所で、たくさんの人がいて、ちょっと怖かったけど、色々な物が見られて、楽しかったよ!!

また、行きたいね!!(そんな声が聞こえてるといいのですが・・・)

初のわんこ連れ旅行、予定通り戻ってきました。
1泊2日と言う短い旅行でしたが、初めての事に色々大変な事もありましたが、たくさんの思い出もできました。

詳しいご報告は、後日
初めての旅行と言う事で、色々アドバイス頂き、本当にありがとうございました。とても参考になりました。


070921_ri-re.jpg


     
旅行、初めてでドキドキしちゃったけど
      広い野原で一杯遊んで、楽しかったよ!!
今週末、初の<わんこ連れ旅行>の計画があります。
その為に、色々用意するものを少しずつ準備して・・・
玲夢&六華にも、ちょっとお願いしてみました。

<おむつ>です。
もしもの時の為に、持参する予定の物です。
宿泊するペンションは、初めてのところですし、夜トイレに行く事が多いので・・


070917_ri.jpg



070917_re.jpg


装着する時、ちょっと暴れて嫌がっていましたが、実際につけると
そのまま、眠ってしまいました。
これなら、大丈夫かな。
実際には、この上からサニタリーパンツ&マナーパンツを穿かせる予定です。
3日間連続だった長時間お留守番も昨日で、一旦終了!
今日は長女が自宅に居るので、ちょっと安心。
今回のお留守番で、玲夢&六華の成長を感じ、本当にとても嬉しく思いました。
でも、出来るものなら、玲夢&六華だけでのお留守番は極力避けたいと内心思っています。
現実としては、とても無理な話だって事はわかっていても・・・。

いつ起こるかわからない<地震><火事>他、何か遭った時は、出来れば傍に居たいと思うけど、これはままなりませんよね。やはり・・・
何か遭った時為にも、首輪&迷子札は必要なのでしょうか。玲夢との生活を始めた頃は、首輪を付けるのは当たり前、自宅内でも勿論付けたままでしたが、他の飼主さん達の意見などを参考にして、我が家も自宅内では付けなくなりました。
でも、最近あちこちで<地震>の多発していると、いつ何時東京でも起こるか、起こっても不思議ではない状況の中で、やはり改めて<首輪>+<迷子札>の事を検討。

わんこ用の非常持ち出しも準備した方がいいかな。

「あの時やっておけばよかった!」ナンテ後悔だけはしたくない。


070912_re.jpg



070912_ri.jpg

今日は長時間お留守番の2日目・・・
予報でお天気は下り坂とは言っていましたが、昼過ぎに雲行きが怪しくなり、遠くで
ゴロゴロと雷の音が聞こえます。「おいおい、雷??玲夢&六華は大丈夫かな?」
雷が鳴ると、一目散に誰かに膝に飛んでくる玲夢。その時の表情といったら、ホント「怖いよ~」と書いてあるみたい。前なら六華も雷に向かって吠えていたのですが、最近では窓から、雷をジッと見ているという余裕も出てきました。

しかし、それもこれも誰かが居るからこその事、今回は玲夢&六華の2ワンだけ。そんな時に、六華だってそんな余裕で居られるのかな???玲夢は、どうしているのだろうか??
雷が鳴るたびに、2ワンの顔を浮かびます。
昨日2わんの成長を嬉しく思いましたが、やはりまだまだ幼い玲夢&六華。(と思っているのは飼い主だけかしら)2歳のわんこだったら、もっと違うのかな。
こんな時に、室内を映し出すビデオカメラでもあったら・・・と本当に思いました。

暫くして、雨もあがり、雷もどこかへ行ってしまったようで、職場で「よかった!」・・・胸を撫で下ろしていました。

離れていても、いつも心配で、気掛かりで・・
そんな玲夢&六華、今日もちゃんと2わんでお留守番できたようです。
2日目もトイレの失敗もなく・・
またまた、だけが、ちょこっとはみ出ていましたが・・

今夜の六華はちょっと甘えたさんになっています。
やはり、昼間の寂しさがあるからでしょうか。

いつもなら、夕食から、寝る時間までの時間はハウスで過ごす玲夢&六華ですが、今夜は、ちょっと早めにハウスから出ました。

スリリングに入れたら、即眠ってしまった六華・・・
「傍にいるから、安心して眠ってね!」
そう声を掛けたくなりました。



070911_ri-2.jpg

この週末も早起きお散歩をしてきました。
その週、東京にも台風が上陸して、かなりの雨と強風が吹いた事もあり、公園内はかなり落ち葉、木の枝や木の実等色々な物が、散乱していました。その中を、あの小さい肉球で歩かせる事は、少々可哀想かと思ったので、極力枝など鋭い物がある所は、避けながら公園の居のコースを歩きました。時間帯はいつもあまり変わりませんが、公園をジョンギングや散歩する人の数は、あの暑い盛りよりも増えたような気がします。歩いていれば、やはりしっとり汗ばみますが、あの頃よりはかなり楽にはなりましたからね。これからは、散歩には最適の季節になりますよね。我が家の近くには大きな公園があり(いつものお散歩コース)、かなり緑も多いので、これらが季節と共に紅葉をしていき、落ち葉になり・・・冬を迎える。その様子が多分見ることが出来るのでしょうね。季節を感じながらのお散歩、いいですよね。






9月に入り、朝夕は漸く<秋の気配>を感じるようになりました。
あの暑さの中、お散歩は早起きして6時少し前に出発!と言うのが少し習慣化されつつあったせいもあって、9月に入ってもそれはそのまま継続しています。

私も玲夢&六華も食事の前の<お散歩>。玲夢にすれば、それでなくても、朝は特にお腹を空かせているので、このお散歩タイムを喜んでいるかはわかりませんが、暑さと食後あまり時間を置かないで行くお散歩よりは、消化の事を考えると、この方がよいのではないかと思っています。この先、秋から冬になっても、この時間帯に行けるかどうかは、わかりませんが出来ればこれで続けたいですけど、寒さが厳しくなると、今度は逆に道路が凍結なんて事もあるかな???まだ、そんな冬のそんな時間帯に行った事がないので、わかりませんが・・

さて、朝夕多少過ごしやすくなった今日この頃、玲夢&六華は元気そのものです。
先日、間を空けてPH数値を計ってみたところ、全く問題ない数値に安定しているので
そろそろ処方食から、ケア食に移行を考えています。ただ、前回ケア食に移行した途端、またPH数値が上がってしまった事があったので、その辺は慎重にと思っています。病気としての症状か体質から来るかでは、かなり違いますからね。

六華の方は、食欲も旺盛、見ていると以前よりも食事に関しては、貪欲になったような気がします。玲夢と六華のドックフードの量は、かなり違いますが、それでも以前ならゆっくり食べていた六華も、最近は一気に食べ切ると言った感じ。逆に食べ終わるのはいつも玲夢の方が遅い程。最後のお皿をペロリと舐めて「ごちそうさま!」。多分もう少し欲しいのかな~とも思いますが、体重的には今位がベストだと思うので、この量を維持かな。
それでも、玲夢と六華のお腹の辺りを見ると、ポチャッとしているのは六華。


f.jpg

2わんの食事です。
この量の差、かなりありますね。


070905_ri-re-4.jpg

用意された食事の前で大人しく待つ玲夢&六華ですが、玲夢の方は、よだれが凄いんですよ。

ちょこっと玲夢クンと六華ちゃんにお腹の周辺を見せてもらいました。
いかがでしょうか。見た目ではあまり差がないように見えますが
玲夢のお腹はすっきりしていますが・・・


070905_re-3.jpg


六華の方は、ちょこっとポチャ気味かな。

070905_ri.jpg


体重の事は、とても気になります。
やはり<肥満>だけは絶対にしたくないので、その辺りのコントロールには気を遣います。その1歩を踏み出さないように、日々注意しないとね!!



そうそう、今朝気が付いたのですが、玲夢のお腹より少し上の辺りの毛が・・・・薄くなっている????皮膚に炎症があるとか、発疹があるとかではないのですが単に毛が少ないと言ったところなのですが、


070905_re.jpg



070905_re-2.jpg

わかりますか??胸の辺り、毛がない
毛が薄い
地肌が見えちゃってます。

心配だったので夜、獣医の友人宅に連絡して聞いてみたのですが、「炎症や他に症状がないのなら、あまり気にする事はない。」との事でした。ちょっと安心しました。洋服などを着ていると、気が付かない部分なのですが、毎朝のブラッシングの時も「あれ??」って思っ痰ですよね。昨日までは、こんなに酷くなかったような気がするだけに・・
人間で言う<円形脱毛症>かなと・・

我が家の2わん、確かミニチュアダックスのロングヘアーのはず。外で見かけるロングの子達よりも、かなり毛が短め??あまりフサフサしていません。我が家にやってきて、玲夢は1度だけカットをお願いしましたが、その後は肛門の辺りを短めにする程度、他は一切カットしていません。

六華に関しても、肛門の辺りのカットのみ、他は全く、カットをした事がないのですが、程よい長さを維持しています。これって、遺伝的なものなのでしょうか。それにしても
玲夢&六華は、血の繋がりは全くないにも関わらず、その辺は同じって言うもの不思議ですね。

最後に玲夢&六華の最近の様子・・


070905_ri-re-2.jpg



070905_ri-re-3.jpg



070905_ri-re.jpg


どちらからともなく?いや、六華の方からが多いかな?挑発的な態度を取ったかと思うと、始まるんですよね。
狭い?部屋中追いかけっこ、噛み付き合い・・取っ組み合いと・・・
唸り声さえ上げて、凄い勢いなんです。
でも、夢中でやりあっていたかと思うと、静かになり<お休みタイム>
玲夢&六華なりのストレス解消法なのかな?これは・・

我が家も、わんこが家族に一員に加わってから、わんこ連れで車移動する機会もかなり増えてきました。
また、9月には初旅行も控えている為、慣らし運転のつもりで、近場に行く時も車に乗せるようにしています。

今回からは、ボイジャーの中ではなく、座席に玲夢&六華、夫々がシートベルトを着用して乗り込む事になったのですが・・・
それに伴い<抜け毛>にかなり困っています。

普段、ブラッシングを欠かさずしていても、抜け毛はかなり出ますよね。それが、狭い空間の車内となると、その量も「この場所でこんなに」と思ってしまうほど。

一応玲夢達の所定の場所は、ミニバンの2列目の1つの座席に所だけにはなっていますが、その周辺は、一面毛だらけ
勿論、<抜け毛>予防にと、洋服は着用していますけど、それでも
かなりの量抜けていますよね。

その後始末がまた大変
そこで・・またまた、得意の<ネット>検索をして探し始めました。


 



最初は車内で使うものだしと、充電式、つまりコードレスの物を探していたのですが、以前にも自宅用にと購入したコードレス掃除機の事が頭を過ぎりました。

確かに、コードがない分、あちこち持ち運びも自由、フットワーク軽くなりますよね。でもその代わりと言っては何ですが、<吸引仕事率>が
あまりに弱い。2桁ではあまりにお粗末
普段、ダ○ソ○の掃除機やサイクロン式のモノを使っているので、これはまさに<玩具>に近い感覚。気持ち吸引したかな?
逆にストレスを感じてしまいます。
そんな経験をしているだけに、今回は、あちこち探し回りました。


あの<抜け毛>に対応するには、それなりの吸引力は必要
あちこち、探して、結局、コードレス(充電式)は諦めて、しっかりコード式のモノに絞りました。

ただ、自宅内で使うものとは違うので、極力コンパクトに、持ち運び、使い勝手も小回りが利くもの・・と言う事で2候補が残りました。

そこでまた、迷いに迷って・・

WHAT'S NEW?

