  •   --, -- --:--
毎月30日は、<フィラリア予防>のお薬を飲む日!

ちゃんと、病院から処方された時に、しっかりカレンダーに○印をつけているのに・・・朝のバタバタした時は、必ずと言っていいほど、忘れてしまう。
昨夜だって「明日は、お薬の日!」ってちゃんと確認していたのに、今朝思い出したのは、朝の食事が終わって、後片付けをしている時。なんともねぇ~~、毎回の事と思いつつ「今夜こそ!」って思い反省する朝でした。

さて、猛暑と言われて、毎日暑い暑い日が続いていましたが、今週辺りから<秋雨前線>の影響で、ぐずついたお天気が続いていますね。
そのお陰で、気温上昇も頭打ちになっている様子。

昨夜なんて、窓からは涼しい<秋風>を感じましたし、その風に乗って
秋の虫達の声が、心地よく聞こえました。
やっと、エアコンをつけずに過ごせる夜になりましたね。

このまま<秋到来>って事になるといいのですが、それは甘いかな。

今年の夏の暑さにヒ~ヒ~と言っていた玲夢&六華も、ここ数日は、暑さ落ち着いた成果、表情も穏やかになっているように見えます。

今週の日曜日にいつものサロンでシャンプーをしてきた玲夢&六華。まだ、毛はサラサラのまま・・・ほのかに香るシャンプーの香り、鼻をくすぐります。


070826_ri-2.jpg



070826_re.jpg


今回は、リボンではなく、小さな麦藁帽子をつけて貰って来ました。
最初、片耳だけだったので、思わず「あれ?また玲夢取っちゃったの!?」なんてお店で言ってしまったのですが、これは1つ付けるのがオシャレ
あまりに可愛いので、写真を撮った後、壊されないうちに、外しちゃいました。でも、これって、自分で付けるとなると、かなり技術が入りそうですね。
毎日暑い日が続いていますね。今年の梅雨の時期は、「もしや今年の夏は<冷夏>?」なんて思わせるほど、気温が低めだったのに、梅雨は明けた途端、この暑さですからね。
流石に、身体の方かなり驚いていますよね。人間同様、ワンちゃん達だって同じ思いだと思います。暑くても、愚痴1つ言わず、は~は~と舌を出しながら、体温調整して頑張っている姿は、本当に愛おしくなります。予報だと、まだ暫くこの暑さ続きそうですが、と言いつつ、今日だって予報では「35度になるでしょう!」と言ったわりには、そこまでは上がってないような気がしますが、いかがでしょうか。予報は、あくまで予報ですよね。
今週の予報は、明日の夜から下り坂で雨になり、その後は曇りの日が多くなり、気温上昇も落ち着くでしょう!とこれまた<予報>ですけどね。

8月最後の週、もうそろそろ<秋の気配>を感じたいですよね。
そうそう、先週だったか、夜今年初の<鈴虫>の声を聞きました。
「おや??虫達は一足先に秋を運んできてくれていますか!?」なんて、鈴虫の声を聞きながら、束の間<秋>を感じた時でしたが、その後、蝉の声が鈴虫の声を掻き消すように鳴き始め、まだまだ <夏の名残!?>でしょうか。必死になく蝉の声は、どこか切なく感じますね。

玲夢&六華とお散歩をしていても、あちこちに<蝉>の仰向けになって死んでいるのをよく見かけます。特に今年は、その数が多いように思いますが、そんな蝉に見向きもせずに
只管歩き続ける玲夢達。早く<秋>が来るといいのですが・・・。

さて、そんな暑さにヒ~ヒ~言っている?玲夢&六華に私から<残暑見舞い>を!
今回は<ロックミシン>に関する近況報告です。
ちょっと長めになりますが、お時間がある方は、お付き合いください。






前回<ロックミシン>の事をBlogに書いたのは、何時だったでしょうか?なんて思ってしまう程、時間が過ぎてしまいました。

と言うのも、この<猛暑>と週末他の家事に追われて、なかなかミシンに向かえなかった事、加えて、前回のBlogにも書きましたが、<ロックミシン>のやり方が解り難い取説見つつ、どうにかこうにか、縫う事が出来ましたが、やはり初心者、なかなか自分が思うようには、縫い上げられない現実。それを直視すると、どうも気持ちの中で「私出来るようになるのかな」なんて少々弱気な気持ちも見え隠れして?(周りに、ロックミシン事をよくわかっている人も居ませんから、即効で聞く事もできず、わからないまま、あやふやなまま先に進む事になってしまう。)そんな思いが、なかなかロックミシンを取り出して、始める気持ちになれなかったのが本音。

Blogのお友達のWEB SHOPに並ぶ可愛い洋服を見ると、「この洋服、可愛いなぁ~」と言う気持ちが膨らみ、もしここで注文して買ってしまうと、自分自身が手掛ける<HAND MADE>の洋服の出来の悪さと比較して、より一層「作る気持ち」が薄らいでしまう。そんなジレンマもありました。

そんなこんなが重なって・・伸ばし伸ばしになっていたのですが、時々生地の買出しに一緒に行って貰った娘から「まだ作らないのかな。」なんて突かれて、悶々としていました。

そうです、折角日暮里生地の問屋街まで行って、何着分かの生地も購入。購入時に「この生地ならこんなデザインがいいかな!?」なんて娘と色々意見を出し合って決めた物ばかり。

やはりここで始めないと何時まで経っても、先には進めない!と思い直し、この週末日曜日猛暑が戻ってきた東京ですが、早朝のお散歩を済ませ、朝食後、残っていた家事を済ませた後、ロックミシン、裁縫道具など取り出す中、娘には「あれ?今日はやるの??ロックミシン・・」なんて少々嫌味っぽく言われる中準備を始めました。

週真ん中の水曜日、役所に行く用事が出来き<半休>を取ろうかとも思ったのですが、<有給>もまだ残っているので思い切って<有給>を取りました。平日のお休みって、週末とはちょっと違った気分なんですよね、不思議と・・

お休みとなれば、勿論<朝のお散歩>Let Go!
今回は、週末とは違い朝もばたばたする為(仕事の人も居ますから)
先週末よりも早めに お散歩に行こうと張り切っていましたが、
予定より15分ほど遅れて出発!

   ただいまの時刻   AM5:42  

この日は、先週末よりも朝になっても、あまり気温が下がらず、ちょこっと動いただけでも汗ばむ程です。

おはようございます!
    おはようございます!


  そんな挨拶、全くお顔を見るのも初めての方々なんですけど
  不思議と朝の挨拶交わしています。
  朝の公園は、思った以上に、多くの方々が集まっていました。

             


この週末は、朝食の準備をしてから、早めの<散歩>に出発
ここの所、昼間は34度、35度の強烈な暑さ。昨日の暑さも残る朝。
気温も25~27度位はあったのでしょうか。でも、まだこの時間帯だと
日差しも強くないだろうと思い、早めにお散歩に出発

6時少し前に、自宅を出て・・・

いつもなら、お散歩スタート時点で、かなりテンション高くなっている玲夢も最近は、随分落ち着いて歩き出せるようになりました。
(これは大きな進歩です!)

以前もしもの時の事を考えて、パソコンのシステムと各データを外付けHDにバックアップするようにしました!というお話をした事があったかと思いますが、最近、もう1台外付けHDを設置しました。

と言うのも、玲夢&六華が我が家の家族の一員になって以来、日々の成長記録から始まって、かなりの画像データが増加中。

以前に取り付けたHDも250GBなので、システム自体のバックアップをしても、余裕はあるものの、これから先もっともっと増えるだろう画像データを考えると、今までは、それを1枚1枚CDに焼いたりもしていたのですが、それもイチデジ購入後、画像1枚辺りの質が向上した分、かなり重たいデータになり、1日分の画像ですら、1枚のCDには入りきらない事が多くなってしまいました。
その為、今まで全ての画像データをCDに焼くとなると、かなりの枚数になる事、保管の事を考えると、専用の外付けHDに保管した方がよいのではないかと思い、ネット注文

それが先日届き、早速今まで外付けのHDにも保管されていた玲夢&六華の画像及び、関連のデータを全て新しい外付けHDに移行しました。
<11GB分のデータが移行されました。思った以上にありましたね。


s.jpg



 向かって右側が玲夢&六華専用のHDです。
 以前の購入したのが左側。右側の方は、コンセントのアダプターがない分
 すっきりしていていいですね。大きさは少々大きめですけどね。


と言う事で、ただいま我が家には2台の外付けHDが並んでおります。
これで、もしPC自体がトラブっても、画像だけは大丈夫かな~。

画像保管をCDのする場合、結構時間と手間も掛かってしまうので、面倒くさがり屋の私は、どうしても溜め込んでしまう事が多く、そんな私にはこのやり方の方がいいなか~なんて思っています。

これで、これからも思う存分、バシバシ写真撮影できるぞ!


070808_ri.jpg



070808_re.jpg

ただいま、9月の旅行に向けて、必要な物をネットなどで、検索、注文中。その中で、今までなら車移動の時は玲夢はボイジャーの中で、六華は酔う事もあったので、私が抱っこをする形を取っていたのですが、今回は、短時間の移動ではない事、もしもの事を考えて、色々悩んだ結果、犬用のシートベルトを購入しました。

これも、これに決まるまでにかなり悩みました。
2005年にワーゲン社から(車の会社で有名な)犬用にシートベルトの販売が大々的に発表になったようですね。
そんな事、今回こうしてシートベルト購入を考えるまでは、全く知らなかった事。犬の事を考慮して、かなりいい製品が出来たようですが、少々値が張ります。我が家には、ちょっと手が出せない商品でした

それに匹敵する商品はないかと、あれやこれや検索している中で、シートベルトという形のものではなく、ペットセーフティーシートがある事を知りました。これは、以前にBlogのお友達が、旅行の時に必需品としてBlogにUpされていた事で知っていました。

メッシュになっており、収納もコンパクトになり、お手入れもザブザブ洗える物。ゲージとしても使えるから、かなり重宝するモノ。もしもの時、衝突の衝撃にもしっかり愛犬をサポートする物として、なかなかの優れものだという事は、実験映像でもわかるものでした。

これにも心揺れたのですが、車内での玲夢の状況、六華の車酔いを考慮した結果、シートベルトを使ってみようと言う事にしました。
(状況によってはこちらも検討中!)
平日の昼間・・・娘達の話によると、殆どの時間が<お休みタイム>になっている最近の玲夢&六華。

しかし、夜になると、時々始まるんですよね。
バトルが・・
昨夜も布団を敷いた所に玲夢と六華がやってきて、昨夜はどちらだったかな、挑発したのは・・・確か六華???

あの大人しい顔をした六華が、その時は別人のようなんですよね。
目つきが変わるし、動きもいつも以上に俊敏。
唸り声さえ上げています。

また、玲夢もいつもなら、おっとりした歩き方、走るといっても、軽やかと言った感じはないのに、その時はこちらもまた別人のよう。
ピョンピョンと弾んだり・・動きも六華に負けじと俊敏に変わります。

睨み合い、唸りあい、噛み合い・・・しかしこの噛み合いも、多分かなり手加減はしている感じかな。もしあれが本気だったら、今頃
血の雨は降っているでしょう。そういったことは、今まで1度もありません。しかし、見る限りは、かなり切羽詰った感じです。

闘争心丸出しの感じとでも言いましょうか。

息が上がり、お互い睨み合いが続いたかと思えば、どちらからともなく
挑発しています。それを何度となく繰り返します。

その間は、こちらはほぼ傍観者です。
思う存分、ぶつかり合う事も時には必要だって思いますしね。
それがあまりに度が過ぎて、お互い傷つけるような事があれば、勿論止めさせますが、そうでない限りは続けさせます。

玲夢は外のワンコ達とは未だあまり上手に関わる事が出来ません。
六華もどちらかといえば、引っ込み思案の所があります。
でも、多分それぞれ内に秘めている思いはあると思いますし、やはり
<犬>ですからね。
その思いを、こうしてぶつけ合う感じもいいのかなって思います。

取っ組み合いの戦いも・・・いつの間には終わります。
本当にいつの間にか・・・
そして、思い切り動いた事もあってか、その後は、玲夢も六華も
ぐっすりお休みなさいモードです。

もし、我が家に玲夢だけだったら・・・
もし、我が家に六華だけだったら、こんな光景は見られなかった事しょう。これが、多頭飼いのいいところかななんて、私は思います。


a5-1.jpg


東京も8月1日、梅雨明けとなり、これから本格的な夏到来。
昼間室内が32度以上になった先日より、我が家の冷房のスイッチが入りました。外は暑さ厳しい中、玲夢&六華達は・・


070801_ri.jpg



070801_re.jpg


暑さに弱いと言われるワンコ達・・
少しの気温上昇にも、は~は~言う玲夢クン。
季節問わず、あの毛皮を着ているんですものね。
最高の快適空間とまではいかないまでも、少しでも居心地がよくなるようにと、今年はエアコンも買い替えました。これで、今年の夏<猛暑になるかもしれない)を乗り越えられるでしょう。


そんな中、先日ひーちゃんのweb shopで注文した<つなぎ>がメール便で届きました。


tunagi.jpg



<つなぎ>って、今まで持っていませんでした。でも、みなさんがBlogに載せる<つなぎ>を着た姿。あの後ろ姿(お尻が覗いている感じ)が可愛くて、玲夢&六華達にも着せたいと思っていたので、Shopに出た時、即注文しちゃいました。待ちに待っていた<つなぎ>が届き・・
早速玲夢&六華に試着をしてもらいました。


070802_ri-re.jpg



070802_ri-re-2.jpg


思っていた以上にしっかりした生地・・
デザインもとても気に入りました。
また、<つなぎ>の違うバージョンが出たら、是非注文したいです。

自分でも<つなぎ>に挑戦したいと思っていますが、まだまだロックミシンに悪戦苦闘中
もっともっと練習しなきゃね。

9月に予定している<初旅行>に向けて、色々始めています。
まずは、先日もお話した<無駄吠え>ストップ!!
完全とかではまだいきませんが、以前よりは多少減ったような気がします。この調子で頑張りましょう

昨日より、夕食後寝るまでの間、自由に移動するスペースを狭め、その中で静かに過ごす練習です。

以前に購入し使っていたゲート(低い高さの物)を使い、ゲージを含めて囲まれた空間の中で大人しく過ごせるかな?
今までなら、家族も帰宅している事もあって、リビングから娘達の部屋などを自由に行き来して、誰かの膝に乗ってみたり、傍に寄り添ったりして、のんびり過ごしていたが、家族の存在を感じつつ、少々離れることの訓練かな。
<自立!?><我慢>への一歩へ繋がるとよいと思って始めた事。


最初は、様子を伺い、そのうち、玲夢はクンクン、鳴き始めましたが、それには動じず、様子を見るます。だんだん鳴き声が大きくなると
嫌な音(大きな音)を出す。この大きな音が、玲夢達には嫌な音となり、静かになります。そして、ゲージの中のボイジャーの中で眠ったり・・・場所を移動して静かに過ごす時間が過ぎる。

六華は、最初は大人しくお休みしていたものの、暫くし、玲夢が静かになった頃から、少々鳴き始めましたが、これにも動じず、様子を見る。いつもなら、こちらの食事が終わり、私がPCを始める頃、六華は私の所でおやすみなさい!って感じなんで、暫く私をジッと見つめたりしていましたが、こちらも諦めてクッションの上などで眠ったり・・・静かな時間を過ごす。



旅行する時は、車での移動中は、どうしても行動範囲は狭まるし、静かにしなきゃならない時間も多くなる。またペンション内でも、自宅に居る時みたいにはできない事も多々あるでしょう。
そんな時に、<我慢>する心が少しでも出来ていれば、そんな時に対応しやすいのではないかと思い始めました。


今夜は始めて2日目・・・
やはり、時々鳴き声もしますが、昨日よりは、静かに時間を過ごしている様子。

この調子で慣れていってくれれば・・・


070801_ri-re.jpg

WHAT'S NEW?

