上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
先日<玲夢&六華一緒に旅行>のお話をしました。一旦は気持ち萎みそうになりましたが、ここで諦めては、この先も何も変わらないと、気持ち切り替えて・・・ただいま実現に向けて、着々と!?と計画進行中

先週末までに、泊まるペンションも数件に絞込み、空室情報を集め中(問い合わせ中)3件中2件からは、問い合わせの返答も届き、予定している日は、大丈夫との事!
ただいま残りの1件の返答待ち。それによって、最終的に決める予定。

候補地にしたのは<軽井沢>近辺。
我が家は娘達が幼い頃から、毎年ほぼ恒例のように<長野>に夏の旅行をしてきたが、今年の春にいつもお世話になっていた宿泊先が閉鎖となり、今年からは<長野>旅行はなし。
毎年の通り道になっている<軽井沢>に立ち寄るのも恒例になっていた。昨年も<軽井沢>の旧軽銀座を多くのわんこを連れている人たちを見かけ「今度は玲夢&六華を一緒に連れてきたい!」と強く思っていましたので、今回初の旅行先は<軽井沢>を選びました。

泊まる所の候補が決まれば、次は、何処へ行くか。
どんな時間を過ごすか。
色々夢は広がります。
なんせ、初めての玲夢&六華との旅行ですからね。
参加する!?私達&わんこが、<楽しい時間>になるように、色々配慮しながら、計画しなきゃって、張り切っています。
(旅行の計画は、立てている時が、結構一番楽しいかも。)情報集め、しなきゃ






さて、旅行に向けて、ただいま玲夢達も訓練中!?・・?

普段の生活にも影響している<無駄吠え>と言われる<吠える>を
ちょっと徹底的に、改善しようと始めました。

詳しいやり方は、完全になくなった時点でご紹介します。
まずは、やってみないとわかりませんからね。


持参すべき物の、リストも書き出さなきゃね・・・
予定しているのは9月中旬。
まだまだ時間があるような気がするけれど~~~


a4.jpg


  玲夢&六華にとっても
楽しい旅が出来ますように・・・
スポンサーサイト
みなさんのBlogを拝見していると、愛犬達との旅を楽しまれている方々が結構居る事に驚きと共に、ちょっと<羨ましい>気持ちでいっぱいになります。我が家も2005年に玲夢が家族の一員に加わり、その後六華も一員になって、賑やかに毎日過ごしていますが、そういえば、玲夢達がやってきてから、わんこを連れての旅行はまだ、1度も経験がありません。昨年、新車を購入し、その新車での旅行は、たまたま長女が参加できないということで、玲夢達はお留守番でした。

旅先でわんこを見る度に「玲夢と六華も連れてきてやりたかった!」
強く思いました。

それから月日が経ち、季節も移り変わり、また<夏>はやってきて・・・<夏>といえば、高原に行きたいなぁ~ナンテ思い、
「今度こそ、玲夢&六華一緒に・・・」と思いが膨らんできました。

しかしなんせ、わんこを連れても旅行は初めて・・・
まず、宿探しから始めたのですが、色々条件が並ぶと、
「玲夢達大丈夫かな?」ナンテ思ったり。
トイレの躾、無駄吠えしない・・などなど。
それを全部クリアしているわけではない今・・・やはり<旅行>は無理?

折角「玲夢&六華の初旅行」を計画しようと思ったのですが、気持ちも萎んでしまいそうです。



先日あるBlogを見ていて「<〇種ワクチン>接種をしてきました!」と言うのを見て、私が早とちりをして、獣医の友人に即メール
確認したところ「まだ、やってないから近々病院へ連れてきて!」との返事。
これは大変今日予約を入れて・・・病院へ

ところが、何と言う事でしょうか??友人もちょっと勘違いをしていたんですよ。だって既に狂犬病の接種してから約1ヵ月後に
ちゃんと接種していた事、カルテを見てわかったんですよ。

「あれ??もう受けてるよ!!」・・
とんだお笑いですよね。でも、折角行ったのですから、気になっていた六華の耳の診察と玲夢の肛門腺絞りをお願いしました。

その時に、体重測定もしていただいたところ
歯磨き習慣をしっかり再開してから、数週間が経ちました。
毎朝の歯磨きを軌道に乗っていた頃、やってくれました。

玲夢君・・・・歯ブラシをガシッと、奥歯で噛み見事に・・・・


haburasi.jpg



歯ブラシの先を噛みきっちゃいました。
口の中で、噛み噛み続ける玲夢の口を大きく広げ、噛みきられた歯ブラシの残骸を口より取り出しました・・・
それも飲み込んじゃあ大変!とかなり慌てて取り出しました。


いやいやいや・・・凄いですね。
なんて関心していちゃいけませんけど。

嫌々ながらも少しずつ、歯磨きをさせるようになった矢先の出来事。
でも、そんな事にはめげません。
早速新しい歯ブラシを買ってきて、ちゃんと続けています。
毎朝の歯磨きです

<我が家にロックミシンがやってきたのは6月です。>

念願だった<ロックミシン>、色々トラブルがあり、先延ばしにしていたのですが、漸く購入する決心をして先日ネット注文ワンクリックしちゃいました。

そしてやっと手元に届いたものの、全く生まれて初めて扱う物の為、それなりの時間も必要。でも平日は時間的に余裕もなく、届いてから数日間は箱のままになっていたのですが、先週の日曜日に箱から取り出して
取説片手に、<試運転>はしたのですが、最初から<針>がポッと折れる事態発生!・・・

スタートがこれで、少々めげそうにもなりましたが、そこは気持ち切り替えの早い

<針>取替えから、糸通しも全てやり直す初体験三昧。
その日<試し縫い>も無事出来て、そこまででタイムオーバー

そして、この週末、本格的に使用開始となりました。
しかし、まだまだ、使い方手馴れている訳ではないので、悪戦苦闘の始まり、始まり・・・

前回狂犬病の予防接種の時に病院行った時「玲夢クン、もうすぐ7kg、少し痩せた方がいいかも。」と友人から言われ、それ以来、フードの量を減らし続けて、最近その効果が出たようです。

久々に体重計に乗ってみると・・・
玲夢の体重はジャスト6Kgになっていたんです。
そう、努力の結果1kg痩せたって事。


070712_re.jpg



そういえば、背骨がわかるようになっています。
腰の辺りがくびれています。
抱っこすると軽くなったような気がします。
と色々感じるところはありましたが、こんなに数値的に変化しているとは思ってもみませんでした。

頑張ったね!!玲夢・・・


さて・・・次は六華です。
体重計に乗ってみると・・
4.7kgでした。こちらは変化なし!!
<食いしん坊事件>直後の計ったものですが、病院で量ったときも
同じ数値。
という事は、あの事件がなかったら、もしかしたら少しダイエットできていたのかな???
今となっては、その辺りわかりませんけど。


070712_ri.jpg


体重の変動はかなりありましたが、2わん、至って健康です!!



やってくれましたよ!六華ちゃん
先日お話してた大型液晶テレビ購入に辺り、リビングの配置換えが
この週末大々的に行い、ソファの位置も変わりました。

以前に、新しいソファが置いた時、ソファの袖の所よりジャンプして<進入禁止区域>に入り込む六華のお話をしたかと思いますが、その後、ソファーの位置を変え、それ以降は、進入もなくなっていたのですが、今回部屋の配置換えに伴い、どうしてもソファの位置が、以前の飛び越える状況を招く位置にならざるを得ないことになり、これは、逆に<禁止>と言う事で、防止から、「やってはいけないこと」と言うコマンドとして、六華に教えていくようにした矢先の今日、私が仕事に行った後に、事件は起こってしまいました。

実は、ソファの位置を変えた途端、飛び越えてきた六華に、かなりきつく<ダメ、普段あまり怒られない六華には、かなり効いた様子で、暫くに間、ショボンとしていたので、「この調子!この調子!」と思っていたのです。(その後今日のその事件までは飛び越えることはなかったので)

しかし、しかし・・・・甘かった!と言う事ですよね。

最近<習慣化>しようと始めたいくつかの事が、徐々に玲夢&六華の中でも<習慣化>されているような気がします。

我が家は朝がまさにその時間。
食事が終わり、片づけがひと段落付いたころ、「さぁ、今日も始めましょう!」と言ってた感じで、歯磨き、ブラッシングと続く。

玲夢は、その後おもちゃで遊べる事が気になり、1つ事が済むと、
「オモチャちょうだい!!」目線
しかし、2つの事柄が終わらない限り、オモチャは出てこない。

興奮気味の玲夢

一方六華は、どちらかと言えば冷静かな
それでも、歯磨き粉がお気に入りで、歯ブラシと歯磨き粉の置いてある棚向けて、ジャンプして・・「早くやろうよ!」と
これまた催促する感じ。

歯石取りをした後、毎日続ける歯磨きで、以前よりも口臭が減ったよううな気がします。やはり、何事も毎日の積み重ねが大事って事でしょうか。

さて、お話ちょっと変わって・・・
我が家にもやっと、地上デジタル対応の大型液晶テレビがやって来る事になりました。
それに伴いリビングは配置換えをする事になり、その為、今まで玲夢用、六華用と2つあったゲージを少し大きいサイズの玲夢が使っていた方のみにしなくてはならなくなりました。

今まで、1匹ずつあったのが1つになり、玲夢は今まで使ってきたものなのでいいのでしょうが、まだ六華の方が、馴染めない感じです。
ミニチュアダックスと言っても、玲夢は体格が大きいし、2匹で入るには少々窮屈なのかもしれません。もう少し広く仕切れる方法がないかと、検討中。


070705_ri-re.jpg

最近ちょっと気になる事があります。
それは玲夢の<吠える>事。
犬は吠えることで、意思表示をしている事はわかっています。

玲夢がだいたい何を求めているか、気持ちも察しがつきます。しかしやはり時には<我慢>も必要。六華と比べちゃいけませんが、やはり玲夢の方が落ち着きがない性格なのかなぁ~と思ってしまう事もあります。

幼い頃、やはりよく吠えるので、<吠える>=<嫌な音>と言うので、空き缶を鳴らしたり、大きな音を立てたりして、一時期殆ど吠えなくなり
逆に「犬が吠えないのって、大丈夫?」と娘が心配する程でした。
でも、それも1歳を過ぎる頃から、徐々に<吠える>が復活

当初は、幼い頃同様に<嫌な音>で、収まっていたのですが、それも段々と効果が薄れてきています。玲夢の中では<吠える>事が、<楽しくないこと>と繋がってないのでしょう。

また、誰かが帰宅すると、<吠える>事でお出迎えのような所があります。不審者の侵入を察知して・・・なんて思えば、聞こえはいいのですが、やはり、ちょっと気になる点。

ダックスは<吠える>と言うのは、玲夢達を飼い出す前に、友人の獣医の子からも言われていたこと。それをきちんと躾けることが重要ポイント。それを踏まえて躾をしてきたつもりでしたが、やはりちょっとその躾が崩れてきてしまっているようにも思っています。

おまけのショット


070703_ri.jpg


六華が、小さなベットに入り込んで眠っちゃった所。
このベット、かつて玲夢が3ヶ月の頃愛用していたもの。
     



070703_re-2.jpg


我が家にやってきて数日経った頃の玲夢ですから、まだ3ヶ月にも満たない頃です。お顔のかなり小さめだったのが、成長と共に顔の感じもかなり変わりましたね。

そんな幼かった頃の玲夢が今は・・・

070703_re.jpg


色々な物が重ねあった所に、よじ登り、そのままこの体勢で眠ってしまいました。
時々あるんですよね。頭を下に下げて眠ること・・
これって、気持ちがいいのでしょうか
先週の金曜日、職場が<創立記念日>でお休みだったので、ずっと前から行ってみたいと思っていた日暮里にある<生地問屋街>に・・


kiji2.jpg


日暮里と言えば、我が家の最寄り駅からJRで数駅と言う結構近いところなのに、あまり降り立たない駅。
ネットで場所を確認したけど、なんせ駅自体が工事中で、遠回りさせられた感じです。



kiji1.jpg


ありました!ありました・・・<問屋街>・・
そして、生地屋さんが並ぶ中、CHIEさん達に教えていただいた<トマト>へ直行!

いや~~お店に入った途端、生地の多さに驚きました。
流石問屋さんですね。
沢山の生地の山から、色々迷った結果、4種類の生地を選びだし購入!!
他材料も買い込んで・・帰る時は袋が一杯

どんな生地を選んだからは、仕上がった時のお楽しみに!!

早く作ってあげたいなぁ~~・・・そんな思いを胸に帰路につきました。

<問屋街>って、生地に限らず面白いですよね。
今度は<かっぱ橋>に行って見たいなぁ~~



WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。