上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
週は始めの日曜日にサロンでシャンプーをして、サラサラとした毛になったのも束の間。今朝<蚤、ダニ予防>のお薬を背中に点けました。
今までは、ずっとア○バ○テ○ジを獣医さんが処方してくださっていたのですが、今年よりフ○ン○ト○イ○プ○スに変更(こちらの方が、より効果があるとの事でした。)

我が家は10kg~20kg用のを1本、注射器に入れ替えて、玲夢&六華に使います。体格が違う為、多少量も多い少ないの加減をしています。

ア○バ○テ〇〇の方は、ちょっと独特なにおいがあり、べとつき感も強かったのですが、今回フ○ン○ラ○ンの方がべとつき感は減少、匂いも
きつくないように感じました。薬をつけた張本人達玲夢&六華も、いつもより、気にならないのかな。いつもなら、薬を付けた後、モソモソと背中の辺りを動かしたり、床に転がったり、結構激しくやっている事が多かったのですが、今朝はそんな事見受けられませんでしたから。

これからの時期は特に広場に行ったりすると、どうしても蚤やマダニを貰ってくる可能性は高くなるので、これは必需アイテム。フィラリア予防と並行して、暫くは続けないとね。

さて、お話はガラッと変わり・・
不思議だなぁ~と思う事を1つ。私達って、やはりわんこ&飼い主でワンセットみたいな事ってあるのでしょうか。

散歩でお知り合いになった飼い主さん達と、わんこを連れずに、近所で会っても、絶対と言っていい程、気づかれません。
私は、結構わんこ&飼い主さんのお顔をペアでインプットされているのですが、他の方々はそうではないのかな。

先程、広場でわんこを連れてお話した人ですら、玲夢&六華が居ないと
全く分からない様子
例え目が合っても、全く動じず、此方から挨拶しても、無視に近い状況。それがあまりにもあったので、最近は、此方からの挨拶は控えるようにしました。なんだか、ちょっと惨めな感じなので

わんこが一緒だと、飼い主さん同士の朝の挨拶も気軽に出来るのになぁ~~これって、不思議です。

おまけのショット

 六華は窓からお外を見るのが大好き・・
 特に窓を全開したときは、走り寄ってきて、ジッと見つめています。
 一体、何を見ているのでしょうね


070530_ri.jpg


そんな六華をゴロンとしながら見つける玲夢・・・
 いつもは、お隣に行って一緒にお外を見ることもあるのですが
 この日は、ゴロンとしていた玲夢でした。


070530_re.jpg

スポンサーサイト
この週末はお天気もよくて、あちこちで気温も上昇
ニュースで言っていましたが、どこか(場所忘れちゃいましたが)<猛暑日>になった所もあったとか。
東京は、確かに気温上昇はしましたけど、湿度が低かった事もあり、体感的には<程よい暑さ>だったような気がします。

そんな中、週末のお散歩は太陽の日差しを背中に受けながらのモノでした。最近お散歩の必需品は<お水>。どちらかといえば、自宅ではあまりお水を飲まない六華も、外に出ると喉が渇くのが、先を争って飲むのですが、逆に自宅で「ゴクゴク」飲む玲夢の方が、あまり量を飲みません。どうやら、他のわんこ等が気になって、落ち着いて飲んでいられない!?と言った所があるようです。
これも性格なのでしょうね。

広場ではいつも集まるわんこの飼い主さん達が、この日は天気もよかったせいでかなりの数集まっていました。
大きいのから小さなのまで各犬種居るのですが、なかなか、ダックスの仲間には会いません。玲夢もダックスのお友達ならまだいいのですけどね。

日曜日は月1のサロンの日<シャンプーの日>です。
やはり、最近は3週間位経つと、いくら毎日ブラシをしていても、毛自体がしっとりしてきますね。
シャンプー後は、毛はサラサラ、シャンプーのいい香りががします。


昨夜は家事がひと段落付き、パソコンのメールチェックなども終わり、寝るには少し早いかな!?ナンテ思っていた頃、
「そうだ!、型紙を作り直そう!」ナンテ思い立って、色々準備して
始めた矢先の事・・・

いつも使い慣れているメジャーを片手に、再度玲夢&六華の採寸をして居た時に、ハタと目に留まったモノがあったんです。

エッまさか・・

洋服作りを始めてから、ずっと愛用していたメジャーの数値を、マジマジ見ると、目盛りの<0>より先(要するにマイナスの所がある)がある事に気が付いちゃったのです。

もう少し説明を付け加えると、普通に採寸した数値が、実は実寸より
長い事になってしまうんですよね。つまり、マイナスの部分の数値も
加わってしまう為の現象!

ですから、そのメジャーを当てて数値を読み、生地上で取ると、長くなってしまっていたって事になるわけで。それを、ずっと続けてきちゃった事になるんですよ。

そういえば、採寸してリブなども裁断しても、どうも合わない事があり、その度に首を傾げながらも、その場で合わせちゃったことがあり、
その不思議が昨晩、解決した!事になります。

いやぁ~、なんだか、狐に摘まれた感じもしますが、これで解明しました。ただ、今まであのメジャーで採寸してきた数値は誤差があるって事。いやはや・・もっと早くに気が付けばよかったのでしょうが・・
お恥ずかしいお話です。

もしかして、あの袖口の大きくなってしまったのも、ここの原因があったのかも
と言い訳したりして

さぁ、もう1度、玲夢&六華採寸しなおさなきゃね。

おまけのワンショット

070524_ri-re-2.jpg




070524_ri-re.jpg

このお洋服は、Blogのお友達(CHIEさん)がWeb Shop<ダックスの洋服TanSoku>を開店されて最初に注文した記念にプレゼントして頂いたものです。こんな可愛いお洋服、ありがとうございます!

色々皆さんにご心配をお掛けしましたが、鳩尾のきりきりした不快感、痛みも<食事の取り方(よく噛み、ゆっくり食べる>と<薬の飲み方(食後すぐではなく、睡眠前に飲む)>を少し変えることで、緩和されてきました。

完全健康体の身体とは違う事を、改めて痛感しました。昨年の眩暈にしても、完治はなかなか時間が掛かると言われました。潰瘍になりやすい体質?も、眩暈を起こす体質も?両方とも、要因は同じ。その事を、重々踏まえて、上手に生活することを、自分自身が習得していかなければならないって事なんですね。(ナンテ、今更言うことでもないのですが

本当にたくさんの方から温かいお言葉を頂き、とても嬉しく思っています。これからは、自分の許容範囲をよく考えながら、人生楽しく過ごしたいと思います。

さて、お話はガラッと変わり、先週末はバタバタしてはいたのですが、
玲夢&六華の洋服がどうしても作りたくなる症候群に陥り、予定時間の配分を大幅に変更して、しっかり作っちゃいました。日曜日の午前中から午後(夕方から夜に掛かってしまいましたが)で、玲夢&六華の洋服1着ずつ完成しました。
さて、その不出来栄えは???


ここの所、朝起きた時等に、鳩尾の辺りに違和感があり、不快感が続いたりして、気持ちも少々沈み気味
平和に生活しているつもりでも、やはり小さな事から、大きな事まで色々な事が身の回りに起こり、その度に、心は揺れて、それが身体の方に影響してしまうのでしょうか。

数年前に十二指腸潰瘍になってから、自分自身「ストレスに弱い!」のかな?と半信半疑で来ましたが、年齢が加わると、十二指腸潰瘍から胃潰瘍に移行するって知り、これはもしや?ナンテ思いです。
またまた、内視鏡??胃カメラ??
そんな事を考えると憂鬱になりますね。

でも、最近はオペをする事は稀で、殆どが投薬治療。
あとは、食事に気をつけて(刺激物などは避けるとかで、制限食はないんですよね。)、何より<ストレス>に晒されないようにする!って事が、一番のポイントなのでしょうが、これが一番難しい気がします。

玲夢&六華と過ごす時間が唯一、<ホッと出来る時間>。
とは言っても、思うように相手をしてあげられない事も、少々心に引っかかっては居ます(お散歩もなかなか出来ない事等)、これがまた、良くないって事かしら。

気になる事が1つ1つ、解決して言ってくれるとよいのですが、なかなか
思うようには世の中行きませよね。








狂犬病の予防接種を受けから、早1ヶ月。昨年6種ワクチンを受けてから、玲夢は5月7日で1年。丁度時期的には、いい時期なので、週末
玲夢&六華を連れて、友人でもある動物病院へ行ってきました。

(病院まであと少し・・と言う所で、六華は吐いちゃいました。。やはり、ここの所、車での移動の時は、必ず1回は吐いてしまいます。だからと言っても、車に乗ることを嫌がることはないのですが、なんとか、ならないものかといつも思っています。)

さて、、病院に着くと既に前の患者さん(勿論ワンちゃんです、その時居たのはシェパードでした。)爪きり中!!待合室で玲夢&&六華をを抱っこして待っていると、次の患者さん(次は柴犬)。我が家が車の関係で少し予約時間より遅くなってしまった為、少々待合室は混雑気味。
我が家は遅刻組だったので、柴犬が先に診察となり、もう暫く待つことに・・・。

やっと順番が回ってきました。
診察台におむつをしている玲夢クンから乗ることになりました。
(おむつは、尿検査をしていただく為。しかし、結局ビニールの袋の中にはオシッコをぜず、検査は先送りとなりました。玲夢クン、結構神経質の為、何かいつもと違うと、かなりビビッてしまうタイプ)

体重は、前回7kg台になってしまったので、少々焦りダイエット実行中
体重測定の結果は6.6kg。
もう少しかな。
体臭測定後、6種混合予防接種を・・
チクッと注射針が刺さっても、ジッとしている玲夢でした。吠えたり、泣いたりもしません。
「おりこうさんだね!!玲夢クンは・・」と
獣医さんにいっぱい褒めてもらいました。

さて、次は六華の番。
こちらも、内弁慶の所あり。診察台に乗ると、あちこちキョロキョロ見ながらも、少々不安げな顔。身体もブルブると少し震えています。
体重測定の結果は・・4.7kg
6種混合の予防接種をチックリ・・
泣き声1つあげず、勿論吠えることもなく
六華も大人しく注射を受けることが出来ました。

そのあと、六華はフィラリアの血液検査をする為に、前足より
採血をしました。あの細い足に針が刺さる瞬間・・
此方の方が、ドキドキしちゃいました。

採血後、ちょっと間止血する為に、針を刺した所を指で抑えるのですが
その抑えが少々足りなかったのか、血が流れ出てしまい、少々
焦りました。
先生の素早い対応で、その後止血され、無事終了!

フィラリアのお薬、ダニ予防のお薬などを処方して頂く間に、体重の事を聞くと
「六華ちゃん、少し痩せてもいいかもね。」との事。
「エッ?六華もダイエット?」

確かにミニチュアダックスの標準の体重よりは少し重たいかな。
う~~ん、これは、六華もダイエット開始ですね。

 

070514_ri.jpg

 
 レディーとしては気になる言葉・・<太っている>
 アタシ、そんなにおデブちゃん


070514_re.jpg

 
  ボクも頑張ってダイエットしたんだよ!!
  1ヶ月で少し痩せたんだ!
  でも、あともう少し痩せた方がいいんだって・・
  もっと、ご飯を減らせれちゃうのかな。
宅配便で紛失したものは、まだ見つかっていません。
私の気持ち、<探し出す事に全力を挙げて欲しい>と宅配会社の方には
お願いしました。
他の方には、「わんこの洋服でしょ?」と言われてしまうかもしれませんが、私にしたら玲夢&六華の為に作っていただいたもの。
世界に1枚しかないものです。どんなものにも替えがたいものです。
ですから、最後まで諦めたくないと思っています。


先日Blogでお友達になった方が、4月下旬にWEB上でわんこ用の洋服のお店を開店されて、早速注文しました。数週間後<配送しました>メールを頂き、今日か今日かと心待ちしていたのですが、数日経っても、音沙汰なし。

宅急便での配送と言うことなので、時期的に考えても(お中元、お歳暮時期等ではないから)長くても中1日位が、平常の配送のはず。それが、5日経っても届かないのは、やはり何かあったのではないかと思い、注文先に連絡を入れてみたところ、配送センター以降の足取りがつかめない状態になっていました。

色々手を尽くし、探してくださっているようなのですが、いまだ見つかりません。一体何処へ行ってしまったのでしょうか

同じ日に配送した方には、次の日に無事届いているとの事。
我が家のだけが迷子になってしまったようです。

今まで宅急便は、何度となく使ってきたもの。勿論こんな風に迷子になってしまった事はありません。
それだけに、どうしたのか、とても心配です。

以前郵便物が大量に捨てられたり、燃やされたり・・と言う事件は
ニュースにもなり、その時は「酷いことする人も居るんだ!」と
思っていたものですが、今回、自分がその立場になった時、かなり気持ちは複雑です。

無事に届いた方からの試着した写真がアップされるのを見ると・・
余計「早く届いて欲しい」と切に願ってしまいます。






GW後半、それも最終日は雨。勿論散歩は無理。美容院へ行こうかと心は動いたのですが、やはりこの雨に負けちゃいました。
そんな訳で、時間が出来、最初に予定していた<愛犬達の洋服作り>の続きをする事にしました。

そう決まれば、時間を有効に使わなきゃ!?と朝の家事も早めに終わらせて、ミシンや裁縫箱、生地、色々必要な物を一式クローゼットから引っ張り出してきて、折りたたみの机も取り出して、
作るぞ!」ナンテかなり、力入っていた私でした。

このGW後半、自宅でジッと篭って、ある事(!?)をしようとずっと
思っていたのですが、青空が広がり、気持ちいい風が心地よい、まさに行楽日和。こんな日に、何故家の中に篭らなきゃなわないわけ?ナンテ
そう決めていたのですが、我慢できなくなり、急遽予定変更!!

以前より連れて行きたかった舎人公園<ドックラン>に玲夢&六華を連れて行く事にしました。

自宅より公園まで20分位の距離。思っていた以上に近くにあったので
驚き
前連れて行った<城北公園>よりも近いんですよね。
こんな近くに、こんな広大な公園があり、その中にドックランがあったんですね。今までわんこを飼うまでは、全く知らなかった公園です。
施設的にもかなり充実しています。
流石にGW中とあって、家族連れがたくさん居ました。
勿論、家族に一員としてわんこを連れている人達も、とても多く居ました。

初めての場所
さて、玲夢&六華は・・・

最初はやはり、戸惑っている感もありましたが、マイペースって感じでしょうか。ちょっと冒険してみたり、それでも、私達と目が合えば
飛んできてしまう。そんな仕草が可愛いと言えば、可愛いのですが、
もう少し、他のわんこ達と触れ合えれば~なんて思ってしまいます。
それでも、何匹かのワンちゃんと、少しだけご挨拶!できたようです。


070507_ri.jpg



070507_ri-re.jpg



070507_re.jpg



070507_ri-2.jpg



玲夢も六華もお互いが、傍に居れば<安心>そんな様子。
たまたま、帰り際、私達と逸れてしまった玲夢&六華。
最初はバラバラになってしまったのですが、お互いの存在を見つけ合った時は走り寄り、今度は2ワンで私達を探し始めました。
あちこちに立つ人達の傍に行っては、見上げますが、どうも違う!?

探すこと数分間・・・漸く私達の居る場所を見つけ、走ってきた玲夢&六華。安心した顔。


070507_ri-re-3.jpg



070507_ri-re-2.jpg


初めての場所にやはり、緊張したのかな、帰る車の中では、六華はウトウト・・
玲夢は、大人しくボイジャーの中でおやすみなさいでした。

GWの谷間、私はカレンダー通りの為、この2日間も仕事です。
家族達は、娘達は大学も大型連休になっているし、主人も相手先がお休みモードだからと有給を取り、やはり大型連休に・・
私のみがお仕事です。

そんな中・・
昨日ポストには毎年今頃届く物が、今年もしっかり入っておりました。それは・・<自動車税納付>の振込用紙。
我が家は4月が自動車保険の切り替え時期。先日その支払いを済ませた所に、次が税金。車を持った以上はこの2つは支払う責任がある物とは自覚していますが、毎年の事ながら、郵便局に走る・・って言うのが、仕事を持つ者としては、ちょっとだけ負担にも感じていましたが、最近はホント便利になったと申しましょうか。殆どの支払い関係は、コンビニで対応できるようになりましたよね。

これって、思っていた以上に便利ですよね。
郵便局だと平日の何時までとか決まっているし、週末、休日は窓口受付はないから、機械で野振込み以外の支払いはできない。やはりかな面倒な所がありましたが、今はコンビニさえあれば、支払い可能ですからね。助かります。

我が家も昨年20年以上に乗り続けた車(スカイラインのスポーツカータイプ)からミニバンに買い替えました。ミニバンにした大きな理由の1つには、家族の一員にわんこが増えた事。家族が乗り、ワンコが乗るとなれば、乗用車では窮屈ですよね。そうなると・・ミニバンかなって事になったわけです。ミニバンと言うと、大家族向きのイメージがあったのですが、我が家も考えてみると大家族並みかなナンテ。

平成19年度分の車関連の支払い義務はこれで全て完了!!

さぁ、GW後半土曜日辺りまでなら、、お天気もよさそうです。
何処かに出かけたいですね。
その為に、お仕事頑張らなきゃね


070502_re.jpg



070502_ri.jpg

次女が今日の昼間撮影したものです。
先日<WAN WEAR>購入した新しいお洋服を着せてみました。
いかがでしょうか。


WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。