  •   --, -- --:--
イチデジを購入して、室内ではよいのですが、屋外に出た時、いつも気になっていた事がありました。
カメラ自体が無防備と言う事。玲夢&六華達と撮影したい時、その瞬間を捉えたいと思うあまりに、結構こちらの姿勢や動きも激しくなったりする。そんな時、時々やっちゃうんですよね。カメラ本体をぶつけちゃいそうになったりって・・その度に「気をつけなきゃ!」って思うんだけど、実際撮影するときは、そこまで気が回らないもの事実。

と言う事で、今日ビックカメラまで行き買ってきました。

canon.jpg


ケースと、それからレンズを守る為にフィルターを・・
カメラに関しては、なんせ素人。
扱い方もまだまだ・・不慣れ。
レンズの汚れも気になり、それをどんなもので掃除するかも、あまり知識がなかった時、職場にカメラマニアの先生が居て早速聞いてみると、「フィルターを付けるといいですよ。」って助言され、今日はそれも購入。これで、屋外に行っても、今までより気にせず撮影できそうです。

おまけの1枚・・


070430_ri.jpg

昨日はサロンに行ってきたので、リボンつきに六華です。
残念ながら、玲夢は、帰宅途中で1つを紛失。
その後、帰宅して数分も経たないうちに、もう1つも取れて床に落ちていました。
なかなか最近は、玲夢のリボン付が撮影できないなぁ~~。
先々週は次女が風邪引きさんになり、次が長女に感染!?そして、今週最初の頃より、私がおかしくなり、喉から始まって、鼻、くしゃみ、咳・・と熱はできせんでしたが、3拍子揃っちゃいました。
今回は、薬を飲もうか飲むまいかと迷っている内に、日が経ってしまい、その間に、徐々に症状も緩和されつつあるので、このまま薬は飲まずに、完治に道を進みたいなぁ~とは思っていますが、どうでしょうか。折角にGW前に、完全完治!としたかったのですが、これは、甘かったようです。

愛犬玲夢&六華達は、健康そのもの(まぁ、玲夢は持病があると言えばありますが・・)家族の風邪菌にも負けずに、本当に元気いっぱいです。

そんな中、またまた<無言電話>が掛かってきました。
たまたま夕方1時間ちょっと留守にした間の出来事だったのですが、
長女が体調を崩し、病院へ行った日。
夕方と言う事もあり、お腹も減ってきている時間!?も重なってか
かなり吠え続けていたようです。とは言っても、雨戸は勿論、窓も閉めたままで、吠える声が、何処まで外に届くかといえば・・・
首を傾げたくなるほどの物だとは思うのですが、多分気になる方には、
そんな声すら、耳障りなのかもしれません。

ただ、ただ・・・何故<無言電話>をするのだろうか。
以前に主人の救急車騒ぎの夜にもあった<無言電話>
それも今回は二世帯住宅に両親の方に掛かってきたと言うから、余計
わからない。ずっと前から、色々煩く言われる所ではあったけれど、
最近では、ご近所でも犬を飼う方も増え、やはりそのお宅からも
犬の吠える声は、外に聞こえている。
こちらにもそんな電話って掛かってくるのだろうか?ナンテ、フト思ってしまう。


昨日のご報告をします。
<エアコン取替え工事>
結局、最初来るはずだった所とは、全く違う業者の人2名。多分連絡が付かない!?と言うことで、慌てて我が家に一番近くて、そして即効で工事に迎える業者を片っ端から探したのでしょう。
約束に時間2時から3時の間、3時近くに2台にワゴン車が我が家の前に、到着「エアコン取り付けに来ました。」との声・・

早速、取替え取り付け工事開始・・
まぁ、初めて見る人が来たものだから、玲夢も六華も一斉に吠えてお出迎えに、業者の人も最初ビビッてました。

玲夢&六華は隣の部屋に非難・・
とは言っても気になる様子。柵の間から工事の様子を覗き込んでいました。時々、ガガガッ  とかブツブツブッと、壁に向かっての作業をする時の音に、今度は玲夢&六華の方がビビッタリ・・

エアコン自体が今までのものより大型の為、コンセントもそれに併せて
変更。ブレーカーを落として、チェックしたり・・
階下と上とを往復する音を聞きつつ・・そわそわしっぱなしに2ワンでした。

    
時間が過ぎ、1時間半?ほぼ予定通りの時間に、取替え工事完了!
早速、試運転

これもOK!!
air.jpg


これでこの夏の暑さにも対応できるでしょう

急遽派遣された下請け業者の人達、外見は結構恐持てでしたが、対応はソフト、ソフト・・言葉遣いもきちんとしているし、この人達なら
<OK!

電話でのやり時の時は、かなり此方も興奮しちゃって・・・
バシバシ言ってしまったけれど、無事工事も完了したので
もう、何も言うつもりはありません。
此方としたら、要は予定通り<取替え工事>を完了して欲しかった訳ですからね。

最近は、殆どネットショップで色々なモノを購入することが多くなり、情報をできる限り集めて、選別しては居ますが、やはり中には
こんな事もあるって事ですね。
でも、やはり最終的には暗黙の<信頼関係>があってこそ、こういうことも成り立つわけですから、やはりその辺りは、業者の方々も、きちんと頭に置いて対応して欲しいとは思います。


070423_ri-re.jpg

作業の人が帰った後は・・
この通り、いつもの場所で、のんびりです!!
先週はぐずついたお天気が続いたけど、この週末は晴間も広がり、気温も上昇上着を着なくても、お散歩も快適に出来ました。

1週間ぶりのお散歩です。


070421_ri.jpg



070421_re.jpg

土曜日は長女も一緒に散歩に出たので、玲夢&六華、2匹ともリードを外し、広場で少し遊びました。
遠くに、他のワンちゃん達数匹居たのですが、遠くから見るだけで・・
その日は、<広場の探検>と言ったところでしょうか。


070421_ri-2.jpg


そして今日、日曜日は日曜日としては少し早い時間だったのか、広場には誰も居ないので、そのままそこは通り過ぎました。
暫くしたところで、一休み!
玲夢&六華はいっぱいお水を飲みました。
(この季節、お散歩時にはお水が必需品ですね)


070422_re.jpg



070422_ri.jpg


たっぷりお水も飲んで、また出発です!


070422-1.jpg

途中、こんなに満開のお花を見ましたが・・・この花の名前がわかりません。なんていうお花なのかな。

その下をお散歩して帰りました。


070422_ri-2.jpg


吹く風は気持ちよかった!

その後・・今日は<エアコン取替え工事>の予定が入っているのですが、業者の手配ミスで、連絡は来ないし、忍を切らして、此方から連絡したら「夜の最終工事予定になるかもしれません。」ナンテ言われて
かなり頭にきて、言っちゃいました。
「連絡が来るのを今か今かと待っているうちに・・お昼・・そして・・
その返答はないでしょ!」ってね。
そこに主人も一言・・
結局、「3時までに来て下さい!」と此方から、要求!!
先程、再度連絡が入り「2~3時の間に必ず伺います。」との事。

こういう工事とかは、朝の時点で連絡が入り、それによって此方も
その日の予定を立てるのに・・何も連絡がなかったから、留守には出来ないし、ホント困ります。
今の時期、エアコン工事は殺到しているからと、1ヶ月先じゃないと空いてないって事で、この日に予約を入れて、エアコン自体も、その工事に合わせて配送して貰っているわけで・・色々計画されているのに・・
お散歩で気持ちよく帰ってきて、こんな事があって、気分悪くなりました。あと少しで、約束の時間です。
さてさて・・・



ここの所気温の変動が激しすぎる。
先日は「この暑さは何?夏の到来」を思わせるような
気温上昇の日があったかと思えば、ここ数日ぐんぐん気温は低下傾向。今日なんて、2月上旬の気温にまで下がってしまったとか。

職場でも、移動の時は思わず「お~寒い!」」ナンテ、背中がまるくなってしまうような温度変化に、体調崩しそう。

我が家では次女が体調を崩し・・頭が痛い!鼻が詰まる!と騒いでおります。そんな中・・・玲夢&六華は・・・
実は先日の予防接種の時に、体重を計ったところ・・・

玲夢クン・・・7kg
六華ちゃん・・4.7kg

エッ?玲夢7kgもあるの?と思わず、叫んじゃった私。
(幼馴染も友人がやっている病院なので
「う~ん、そろそろこの辺りが限界かな。これ以上は太らせないように!」って言われちゃいました。
週末の散歩。ほぼ時間帯も同じ。
この週末もいつも通り、我が家を出発!
歩く道は色々変えつつも、目的地は公園広場・・

そして、だいたいいつも時間帯に広場に到着!
既に何匹ものワンちゃん達が遊んでいました。
いつも通り、その輪に近づいた時、玲夢の所に以前にも会ったことが
あるわんちゃんが近づいてきました。
まぁ、玲夢はなんせ他のワンちゃんが苦手・・とは言っても、最近は
徐々に慣れてきたかな~と思っていたので、いつも通りにしていると
そのわんちゃん(コリー)が近づいてきた途端、玲夢の表情が強張り、形相が変わってしまいました!
それも、いつもとは違う!
今までに見たことがないような<恐怖に震える顔>というのだろうか。そして、勿論私に影に隠れてしまう。

「大丈夫!」と声を掛けても・・・
逃げ腰に引きがいつも以上に強い!
そして、もっともっと顔は強張り、形相は鋭くなる。

これは、まずい!?
そう思った私は、その場を立ち去ることにしました。
六華は、他のわんちゃんと遊びたかっただろうとは思うのですが
このまま、この場に居ることが玲夢にとってかなりのストレスになるように思い、みんなの輪から離れました。

その場を離れることを感じた玲夢は、一目散にその場から去りたいのだろう。かなり強くリードを引っ張った。

そのまま暫くして、他のワンちゃん達が見えなくなると、足取りもリードの引きも落ち着き始めた。先程の形相も落ち着き、強張りもなくなった。

少しでも他のわんちゃん達と触れ合う機会を与えたい、少しでも一緒に遊べるようになればいいのに~とずっと願っていた私でしたが、今日の玲夢の顔の豹変には、それを願うことが、本当に玲夢の為なのか

広場から離れたところに咲いていたお花の前で・・

070415_ri-re.jpg

この頃には、すっかり普段の玲夢の顔の戻っていました。

070415_ri-re-2.jpg


お散歩から帰って来た時に・・・
隣人が2階の窓を開け、2わん同時にそちらの方向を見上げちゃいました。


玲夢の2歳の誕生日を迎えることができました。
我が家にやってきて、1年と10ヶ月になります。
その間には、本当に色々な事がありました。
でも、その1つ1つが玲夢と私達家族との<素敵な思い出>になっています。

我が家にやってきた日から、撮り始めた写真。その枚数も数え切れない物になっています。その写真を振り返ってみるたびに、成長の様子が分かります。

もう2歳・・まだ2歳・・
どちらとも言えない思いが私の中にはありますが、これからも私達家族と一緒に、楽しい日々と過ごして欲しいと願っています。

  玲夢  お誕生日 おめでとう!




070413_re.jpg


2歳のお誕生日にプレゼントは・・
玩具です。今まで遊んできた玩具の殆どが、もうボロボロになってきているので、新しい玩具にしました。
どれが一番のお気に入りになるかな。


070413_re-3.jpg



070413_re-2.jpg

昨年から続けてきたPhコントロール(処方食)から1ヶ月前位にケア食に切り替えた所、丁度ケアのが無くなり掛けていたので、ネットで大目の物を注文し、期日指定で届く寸前に、Phに数値が高いことが分かりましたが、既にネットショップからは配送済み。あとは指定日に届くばかりの状態の為、そこで返送はできず、とりあえず昨日ケア食が届きました。さて・・しかしこのケア食をあげる訳にはいきません。
封さえ開けなければ、暫くは大丈夫とは思うのですが、やはりこれだって賞味期限というものがあります。どうにか返品&交換と言うことには
できないかと、ただいま問い合わせ中ですが・・・果たして、どうなるかは分かりません。

そのメールを待ちつつ、以前よりあってもいいかもと思った<Ph検査キット>をネットであるのは知っていたので
今回思い切って購入する事にしました。

勿論素人がすることですから、正確な数値が出せるのかはわかりませんが、目安になればと思い購入する事にしました。
もっとまめに病院へ行ければいいとの思いますが、やはりなかなか思うようにはできない事もあるので。
また、新鮮なオシッコを採取するって言うのも、思った以上に難しいこと。ナンテ、自宅で実際排尿している時にそれを使えるかも難しいとも思いますが、やはり即知りたい!って気持もあるので・・
試してみようと思っています。
届くには、今週後半かな。丁度玲夢の誕生日頃かしら。

  数日後・・・

届きました!<pHスティック>・・


ph.jpg




そして、同日に<PHコントロール>も・・・
<phケア>食は、返品できる事になりました。

さぁ、これで暫く様子を見ることにしましょう。

今回の再発?で、色々ネットを探してみると、玲夢と同じようなわんちゃんが思った以上に居る事に、驚きました。
そして、皆さん、それぞれに悩みながらも、治療を続けているって事。
餌の事も含めて、色々な研究、勉強しているって事・・
私も皆さんに見習って、玲夢の為にも、何かいい治療、完全方法を見つけてあげたいと思いました。


070411_ri-re.jpg

先日区から<狂犬病>の予防接種のお便りが来たので、今週末友人の病院へ玲夢&六華を連れて、予防接種を受けに行ってきました。

その時に、玲夢の尿検査をして貰うつもりで、朝からおしっこ取りに悪戦苦闘!?
前回は、尿路結石に症状が出ていた事もあって、普段より元気もなく、
〇ん〇んにビニールを付けても、そんなに暴れる事もなく、思ったよりも簡単に尿を取ることは出来たのですが、今回は、見た目は至って健康!?その為、まぁ、ビニールを付けても室内を走り回ったり、六華とじゃれあったりで、なかなか取ることが出来ません。


070408-re.jpg



070408-re-2.jpg


また、オシッコしたかと思ったら、ちゃんとトイレシートの上でしている始末・・・(ビニールが外れてしまったようです。)
おいおいって感じです。結局病院へ行くまでには取ることが出来ず、そのままビニールを付け、オムツをして病院へ・・

予防接種を済ませ、少しでも出さす為に、少々無理無理搾り出すような形を取ったのですが・・玲夢自身、嫌みたいで、暴れるし・・・
頑としてオシッコしません。
とは言っても、微々たる量は受け止められたようで、それでPHの検査をしていただいたら・・・

私が仕事に行っている昼間の出来事・・
娘達が六華を興奮させた時の出来事なのですが~~~
うれション>をしちゃうらしいのです、六華が・・・
あの大人しそうな顔をした六華が
初めて聞いた時は、かなり驚きました。

興奮と言うのも、おかしな声を発したり、
前足の付け根の周辺をコチョコチャやったり・・
そうすると、六華がいっぱい尾を降り始め
そして、あれ?と思ったところで・・
やっちゃうらしいのです。
私は実際現場を見たことがないのですが、細かい描写はできないのですが、そんな事があってから、娘達は、度々おかしな声を出しては
六華に挑発的なんですよ。


これって、いいのかしら??
こんな風に興奮させちゃって

これでは六華のイメージが台無しです!??


070405_re.jpg



070405_ri.jpg


少し前に撮った玲夢&六華です・・


急に思い立ったかのように、先週より自分のパソコンが置いてあるデスクの配置換えを始めちゃいました。同時にその周辺まで手を出し始めたから、大変

でも、なんせ始めるのが、家事を終わらせた後から、就寝までの時間と限られている事もあり、朝は早いから、そう遅くまではやってられない事もあって、いっぺんにはなかなかできません。

「今日はここまで!」ナンテ、私にはあるまじきやり方。

でも、それが逆に時間を掛けてやれる事が、よかったり!?

しかし・・・
パソコン周辺のケーブルの多さには、今更ながら、唖然としちゃうほど。これをいつも、束ねてしまうのですが、これも本当は
よくないって聞くし・・
今回は、お店でケーブルをまとめられる物を、試しに1つ買ってきた。
まだ、試してはないけれど、やってみようと思っています。

と言うことで・・・夜、いつもならパソコンを始めると六華が
「抱っこ」をして欲しくて、クンクン鳴くのですが、今回は
なんだか、様子が違う!?を察したのが、私がやる様子を黙ってみていたり、他の家族に抱っこをせがんだり・・
六華なりの気を遣ってくれている様子。

「ごめんね!」
 もう少し・・待っててね。

・・・・・・・・・・・と始めて何日が経った事でしょうか。

この週末のご報告を少し・・・

週末は、いつも通り午前中は<お散歩三昧>
最近、ドックランは2週間ほどお休み。私が時間が取れない事もありますが、今は近所の広場で思い切り遊ばせることを優先している事もあり
午後は、少しゆっくりをさせています。

日曜日は、1ヶ月ぶりのサロンです。
毎日のブラッシングは、あの日以来欠かさず続けているので、毛玉などはありませんが、やはり、毛自体が、なんとなくしっとりしてくるのが
丁度1ヶ月くらい。

いつものお店に、いつもの予約時間に連れて行きました。
同じ頃、いつも広場で会うお友達わんこと遭遇・・・
さぁ、順番をちゃんと待っていられるかな

2ワンで約1時間弱。自宅に連絡が入りお迎えです。

前回は、玲夢のリボン帰る前に取れてしまい・・そのまま。シャンプーが済むと必ずリボンと付けて貰うのが当たり前になっていただけに、リボンなしのは、何か物足りなく感じたり。
でも、今回はちゃんと付けて戻ってこられました。


070402_ri.jpg



070402-re.jpg



070402-re_ri.jpg



WHAT'S NEW?

