上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
この週末、お天気良くて日差しは<春>、広場ではうぐいすの鳴く声が聞こえました。まさに、<春爛漫>のような気候。

顔見知りのわんこ達の中・・
長女とお散歩に出たので、玲夢も初めてリードを外してみました。


070326-re_ri-2.jpg

六華とじゃれあっったり・・


070326-re_ri.jpg

お友達とちょっと挨拶したり・・・


070326-re.jpg

これは・・

楽しいお散歩タイムでした。
スポンサーサイト
以前より欲しいなぁ~と思っていた手作りの洋服。
Blogでお友達になった方から教えていただいていた<WAN WEAR>今回丁度覗きに行ったら<春らしい>色合いの洋服があったので、もう迷わず即効注文

着丈などは半オーダーメイドなので、しっかりメジャーを使って計りました。普段自分でもハンドメイドを時々やっていますが、最近型紙があるので、あまり意識して計ってなかったので、
「あれ?玲夢と六華の背丈ってこんな差あったんだ」と
些細な事で驚いたり。

採寸した数値をメールで送って、仕上がりを待っていました。
数日後郵便受けに届いた大きな封筒


070322.jpg


そして、その封筒を開けると・・


070322-2.jpg


いやぁ~~、可愛いお洋服が2着、透明の袋にお行儀よく入っていました。早速、玲夢&六華に試着をしてもらう事に・・
ちょっと興奮状態の玲夢。それに感化された六華。
すんなり着せられず・・やっとの事で、こんな感じ。

070322-re_ri.jpg



070322-re_ri-2.jpg


流石に採寸しただけあって、ピッタンコ
冬の間は厚手の生地の洋服が多かったけれど、もうそこまで<春>が
近づいてきているこれからの季節は、やはりこんな感じのお洋服での
お散歩、足取りも軽くなりそうです


070322-re_ri-3.jpg

数週間前に作り始めたパーカーが、漸く完成した!
と言うのも、ネットショップで注文したリブニットが、イメージ違いで
返品交換になっていた為、届くまでに結構時間がかかり、漸く手元に届いたものの、なかなかハンドメイドする時間がなくて、今日になってしまいました。


数週間ぶりにミシンを取り出してきて・・カタカタカタ♪~~~

今回も以前の失敗を踏まえて、やり方(縫い方)に一工夫!やってみたところなかなかいい感じに仕上がったと、本人は思っています。
(少々自己満足かもしれませんが。)

とは言っても、まじまじ見ると、まだまだ素人作品ですが・・
それでも、形にはなってきたかな。





生地は縦長クッションのカバー、丁度フリース生地だったので、残っていた所を、玲夢&六華のパーカーにしてみました。


070321-re_ri.jpg


正面からの写真だけなのですが・・袖口の所、玲夢は以前リメイクしたものの袖口の所も再利用。
六華の方は、全てリブニット仕様です。

ちょっと季節はずれになってしまったかな・・
もう<開花宣言>でちゃったものね
ドックランにデビューをしてから、毎週土曜日は、午前中は近所のお散歩、午後はドックランと言った感じで、先週末も午前中はお散歩、午後はドックランに・・

ここの所、週末の近所のお散歩時には、顔見知りにわんこ達にも会えるので、六華はリードを外すと、他のワンちゃん達を追いかけたり、他のワンちゃんに追いかけられたりしています。
時には、しゃがみ込んじゃったり、向かっていったり・・
本当に色々な表情をする六華。
自由に遊んでいるようで、何かあったりすれば、即私の元に戻ってくる。また、時々私の様子、存在を確認する、そんな六華。

玲夢は、リード付のままなのですが、リードの範囲の中で、あちこち探検したり、時には他のわんこに近づかれて、びびったり、自分からクンクン匂い確認したりしています。
これも玲夢なりの遊び方、接し方・・と言う感じでしょうか。

最近玲夢&六華のお散歩時の様子です。

そして午後、ドックランに居る時に、玲夢&六華は、リードを外してもほぼ私の周辺をウロウロする事が多く、また、ちょっと離れても、即戻ってきてしまう。

ドックラン内なら、完全自由に行動できる範囲。
こちらも安心してみていられる場所。
でも、玲夢&六華にとっては、まだまだ不慣れな場所?
落ち着かない場所なのでしょうか。

行く度に、初めての顔のわんこが殆ど。見慣れたお顔はありません。
また、沢山の犬種がいますから・・それにも圧倒されてしまうのでしょうか。いつもドックランの周囲をくるくる回っている感じ。
殆ど中央に自分から行こうとはしません。

いつもお散歩コースで遊ぶ時に見せる生き生きした顔の六華は、そこでは見られません。玲夢の尾も完全にお尻の下に巻き込まれています。
行動範囲が限られている感じかな。

まだ3回目のドックラン。
もっともっと回数を重ねることで、ここも楽しめる場になるのかもしれませんが・・まだ、居場所がわからない2ワン・・

車+移動=ドックラン=楽しい
こんな方程式が成り立っていければいいのですが・・


070317-re_ri-4.jpg



070317-re_ri-2.jpg



070317-re_ri-3.jpg


帰宅後玲夢&六華は流石に疲れたのか・・この通り~~


070317-re_ri.jpg

      




ネコ娘さんのBlogで募集中の<ノセ♪ノセ♪隊員募集>の
我が家の玲夢&六華も挑戦

 玲夢&六華 3級の認定証を頂く事ができました。

066-3.jpg



067-3.jpg


   ありがとうございました・・

次は2級に挑戦・・
頑張りたいと思います
ネコ娘さんの所で入隊募集している<ノセ♪ノセ♪隊>入隊証をを頂く為に、玲夢&六華に挑戦して貰いました。

さてさて・・玲夢は最初玩具が気になって気になってなかなか、頭を上げてしまい、なかなか乗せられなかったのですが・・
次女が上手に此方の気持を引き付けさせている間に、玩具を頭上に乗せ・・パチリ~


nose_remu.jpg

こんな感じなのですが、入隊許可出るでしょうか

お次は六華ちゃんです。
此方は、普段からこのような事はお得意??いやいや・・そんな事は
ありませんが、できるんじゃないかな?ナンテ思いながら挑戦!

玩具を乗せること自体は、あまり苦もなくできましたが・・
なかなかカメラ目線をしてくれません。
何枚も撮ったうちに、やっと此方に視線を頂けたのがこちらです。



nose_rika.jpg


玲夢&六華初挑戦!
ネコ娘さん、いかがでしょうか?
この週末、土曜日午後急遽家族全員で出掛けをしました。昨年夏ミニバンを購入して初の家族全員での外出。勿論、家族の一員の2ワン玲夢&六華も一緒です。

目的地は先週行った<ドックラン>です。

今回は家族が一緒だったので、私と玲夢&六華は車の一番後ろの席に。
玲夢は前回同様ボイジャーの中。六華は、私の膝の上・・
さぁ~出発です。
道の状況は、さほど渋滞もなくスムーズに進行!

朝、家事が一段落着き、出勤までの時間帯にやっている事の1つに
<ブラッシング>が加わりました。今までは、あまり時間を気にせず
やっていた事だったのですが、慌しいとつい、やらなかった日もあり
これから季節的に、毛が抜け変わる時期と言うことで、意識して行うように・・と、この時間帯に持ってきてみました。

ブラシを戸棚から出し、名前を呼ぶとやってくるのが六華。
場所はソファーの上。そこに寝そべったかっこうでブラシを始めるのが習慣になってきた。六華も其の辺りは心得たもの。

070307_ri.jpg


毎日やっても、たくさん毛がブラシにつく。
全身ブラシを掛けて、さっぱりしたところで、ご褒美のおやつを1つ。
それも習慣になってきて、終わったら、私のそばにきて、ジッと見上げる。可愛い表情がたまりません。


070305_ri.jpg


六華の次は玲夢の番・・
こちらは少々逃げ腰かな。凄く嫌がるわけでもないけど、遊んでいる途中だったりすると、抑えるもが大変

それでも、ブラシを掛け始めると、大人しくなる。これもまた、習慣になりつつあるって事かな。
六華は平気なんだけど、玲夢は、尻尾にブラシを掛けられるのは、あまり好きじゃあないみたい。


070307-re.jpg




ブラシが終われば、玲夢もご褒美オネダリ

070305-re.jpg



My Site







この週末、午前中はいつもの通り、近所のお散歩。
そして午後。本当は他の用事が入っていたのですが、急遽中止になり、時間が出来たので、前々より思っていた<ドックラン>デビューをしよう!と、ランチを済ませた後、車で隣の区にある<ドックラン>に・・

初めて来た場所・・
 どうも様子が違う?そんな表情の玲夢&六華


070303-re_ri.jpg


駐車場より少し離れた所にあるドックラン・・・
そこに着くまでに何匹ものわんこ達と連れ違う。
さて・・さて、どんな所かな。


070303-re.jpg


沢山のわんこ達がいる中、スタスタと歩き出す玲夢
外でリードなしで歩くなんて、普段は殆どないから、どうなるかと思っていましたが、案外、大丈夫なものですね。

六華は、リードなしも結構あるので、いつも通りかな。


070303-re_ri-2.jpg


いつのなら、他のわんこを怖がる仕草の玲夢ですが、こんなに沢山いても、全然平気な顔しているのが不思議な位。自分で自由に動けるから、逆にいいのかな


070303-re-2.jpg


2わん一緒になったり、バラバラに行動したり・・


070303-re_ri-3.jpg




070303-re_ri-4.jpg



でも、流石に飼い主さんが多いから、時々私達の事を探す仕草をする
玲夢&六華。
足元から上を見上げて・・「あれ?」ナンテ顔していたり。
そして、私の事を見つけると、一目散に駆け寄ってくる。


070303_ri.jpg


初めてのドックランで、走ったり、探検したり、他のワンちゃんと挨拶したり、追いかけられたり。
普段なら、私の所にしがみつき、逃げ腰の玲夢ですが、私も遠くから見守る感じだったので、玲夢なりの対応していた感じです。
<恐々ながらも、ちょっと挨拶

飼い主離れとしては、こんな場所がいいのかもしれません、玲夢&六華には。

行きの車の中では、ボイジャーに入れられて吠えていた玲夢ですが、流石に帰りは、静かでした。心身ともにお疲れかな。

1時間半位でしたが、2ワンとも緊張しつつも、楽しめたかな

このドックラン、車なら30分もかからない距離。
機会があれば、どんどん連れてきてやりたい所だけど、1つ・・・
六華が車に酔ってしまうこと。今回も行き帰りと、2度ゲボッとしてしまった。これが、やはりネックかな。
<車酔い>は人間だって辛いし、わんこだって嫌なものだと思う。
<車>+<気持ちが悪くなる><酔ってしまう>=楽しくない時間。

こんなイメージが着いてしまうことが一番気になる所。

車に慣れることだと言いますね。
もっともっと近場から、慣れさすことかな。

何かいい方法はないものだろうか??


My Site

















わんこを飼い始めた頃は、あまり意識せず、ドッグフードも量販店で、有名な所(よく今までも耳にした物)も物を購入していたのですが、玲夢の発病(尿路結石)や、六華のお腹の調子の不安定な所等が気になり始め、改めてドッグフードを見直す機会となりました。
色々私なりに検討して、量販店での購入は止め、ネット注文をするようになりました。実際、欲しいと思った物が、身近の店舗では購入できるか分からなかった事もあり、Blogでお友達になった方から、色々なドッグフードを扱っているネットショップを伺ったので、そちらで購入する事になりました。

やはり素材に拘った物で作られたフードですから、勿論無添加。保存料も入っていません。となると、開封して1ヶ月で食べ切る量を購入。
その為、多少高価にもなりますが、愛犬達の健康を考えると、譲れない所です。

そして、次に考えなきゃならない事は、保存方法、保管場所。
量販店で購入していたドッグフードは、ジッパーもしっかりしているので、ジッパーさえ、ちゃんと閉めておけば大丈夫だったのでしょうが、
素材拘るドッグフードの入った袋は、保管には全くと言っていいほど適しません。(当然ストッカーに移し替え前提かな。)
その為、今まではしっかり空気を抜き出し、口を頑丈に閉めるように色々やってきましたが、それでも、不安が残りました。

そこでフードストッカー購入を真剣に考える事になりました。
前にBlogのお友達でとても素敵なストッカーを購入されたのを見て、
「それもいいなぁ~」ナンテ思ったのですが、なんせ私はおっちょこちょい。先日も小分けにしていたガラス瓶のケースの蓋を落とし、端っこをちょこっと破損。暫く破損部分を気をつけながら使っていたが、ある日突然バリッと壊れ、見るも無残な姿になってしまいました。

やはり、私にはガラス製品は・・ダメ!?と自分で思い直し、あの素敵なストッカーは諦めて、口がしっかり閉まり、密封性にも優れている物を探し、昨夜届きました。玲夢用と六華用で2つ、容量は3.6Kgまで可能。約1か月分が入ります。

早速袋よりフードを移し替えました。
しっかり密封されてはいるものの、犬の臭覚は人間より遙かに優れています。と言うことで・・玲夢も六華もちょっと気になる様子 。



070228_ri-re.jpg


これで、保管場所を配慮すれば完璧かな。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。