  •   --, -- --:--
2003年に購入したノートPC。今は次女が大学で使うと言うのでメインに使っていたのですが、「ちょっと電源が入らない!」と言っていた矢先。コンセントを差し込む場所を変えた途端、アダプター接続部分から
を吹いた

私はその時その場に居なかったのですが、一緒に居た長女もかなり
驚いたようです。当の次女もあまりの突然の出来事に、最初は唖然として言葉にならなかった感じ。まぁ、大事には至らず、ジリジリになったケーブルを見て・・呆然とするだけ。

「これじゃあ、パソコン使えない・・」
新しいアダプターを買うしかないけど・・・・・・・・・・・・・・。

先日このノートPC、バッテリーが充電できなくなり、新しい物に交換した所。それも純正の物は<製造中止>となっており、同じ機種に対応する物が他の会社から出ていると言うことで、そちらに注文。問題解決した所に、今度は、アダプター。

此方もやはり純正の物は<製造中止>となり、他の会社の物になると言われ・・そこでちょっと考えてしまいました。
2003年に購入と言うことは、もう4年になります。電化製品は10年が寿命と言いますが、こういった精密機械はもっと短く5年位だといわれます。
4年と言うことは、まだ1年はありますが、さて、こんな風にあちこちが
ハプニングが続くと、新しい物の購入が少し頭をよぎりました。また、先日Windows Vistaも出た所。さて、どうしたものか?と思い、ざっくばらんにサポートの人に聞くと「新しいOSは1年は様子を見た方がよいかと思います。」との返答。
色々バグが出たり、セキュリティーの面を考えると、もう暫くは様子を見る事が必要かな。

と言うことで、新しいPCの購入は先延ばし。アダプターのみを注文。
1週間くらいで届くとの事。火は吹いたもののPC自体に影響が出たわけではなかったので、よかった!よかった!
これでデーターでも破損したら、泣いても泣ききれませんからね。

そんなトラブルがあると、ついわんこ達は置いてきぼり。
そういう時は、「いつもと違う気配」を感じるのか、玲夢&六華は大人しく成り行きを見守っている様子。

それでも、事が解決し、落ち着いたのがわかるのか、その後は普段の玲夢&六華に戻るって言うのが、なんともちゃっかりしている所かな。
でも、ちゃんと、私達の事を見ているって事ですよね。

「大人しくしていて、おりこうさんだったね!玲夢&六華


070226-re_ri.jpg




My Site







 
 
今週末、土曜日は朝から北風が吹き荒れて寒かった!

室内に居る時は、「今朝はあまり寒くない?」ナンテ話していたのですが
トンでもありませんでした。ダウンジャケットでは暑くなるかな?ナンテ
ダウン着ていても、寒さが忍び寄ってくるほどでした。

そんな中、玲夢&六華は元気いっぱいです。
なんせ週1のお散歩日ですからね。足取りも軽くなりますよ。
軽いというよりも、強い??

土曜日は7時30分過ぎ頃広場に着いたのですが、まだ、ワンコはコーギー君1匹だけ。でも、時間が経つにつれて、あちこちからわんこ達が集まってきました。顔馴染みのわんこ達です。

六華だけは、リードを外し他のわんこ達と一緒に走り回っています。
玲夢は、相変わらず、他のわんこが来れば私の後ろに隠れちゃいます。
でも、六華のあとだけは追いかけたりしようとするんですよね。

他のわんこともっと遊べるようになればいいのでしょうが・・もう無理強いはしません。


次の日、つまり日曜日は、予報では土曜日よりも気温が下がると言っていましたが、気温は下がっても風が吹かない分、あまり寒さを感じませんでした。

今日も朝のお散歩・・行ってきました。
最近、朝早くから広場で子供たちがサッカーの練習をしているので、広場では遊べません。

その分、あちこちお散歩です。しっかりお散歩した後は・・・
この通り・・


070225_ri-2.jpg

近くにあったのが、このカメラコンデジ・・・やはり画 像があまり綺麗に撮れませんね。


My Site









最近の悩みは、六華のトイレの事。以前にもその事はお話した事がありましたが、今も尚その悩みは継続中。
こんな事が継続している事自体、月齢から言っても「完璧!」と言ってもいい時期のはず。それが、そうは行かないのが現状。

誘導すれば、勿論トイレシート上でしますが、普段、目の届かない時間帯には、やはり、剥がせるカーペット上がトイレになっているようです。つまり、わんこが自由に遊べる空間が六華のトイレ。

1つ気になっていることは、失敗した後、即対処できる時できない時がある事。四六時中六華の様子を見ている事は不可能ですから。その為、匂いがフローリング上に残っている可能性が大なのです。

わんこは、匂いでここはトイレと判断する所ありますよね。そうならば
、やはりその点がネックになっているように思ってしまいます。

消臭剤を使って処理しては居ますが、おしっこの匂いって、結構きついし・・何かいい方法はないかな。

もう1度徹底してトイレの躾をやり直すつもりで、時間を決めて(何時間おき)トイレに誘導したものの、なかなか思うようには行かず、少々困っています。

丁度今日の新聞に<トイレの躾>の事が載っていました。
わんこは、決まった所でトイレをする習性はない。トイレの躾をするのは、要は人間の都合でやらせていること。
言われてみるとそうなのかな~と思うけど。
 躾をする上で大事な事が3つ
   ゲージ内のトイレをさせる事を前提に・・
    1、いっぱい褒める
    2、即大好きおやつをご褒美にあげる。
    3、その後、ゲージの扉を開けてあげる。
  な~るほどねぇ~~

   これを意識してやる事かな。


070122_ri.jpg

今夜は娘2人はグローブ座に舞台を観に行ってしまい、私が仕事から帰ってきた時は、玲夢&六華がお留守番。
まぁ、その時は、普段通りのお出迎えでした。

その後も、とても大人しく2わんで待っていたのに、どうしたと言うのでしょうか
私が入浴する為に下の階降りた途端、吠え始めたのです。

そして入浴中ずっと吠え続けていたんです。
(途中何度か吠える声が聞こえなくなったことはあったのですが、多分、水でも飲みに行ったのではないかと推測されます。)
浴室までしっかり聞こえる玲夢の吠える声・・

一体、どうしたのでしょうか??
いつもならそんな事はないのに・・・今夜に限って一体???

いつもなら夜には、誰かしらが居るけれど、今夜は私しか居ない。
そして、私も下に来てしまったから、不安になった

以前なら、朝の出勤の時もよく吠えていたのですが、最近はちゃんとお見送りも出来るようになったのになぁ~~。

何かがいつも違う
そう感じたのでしょうか?


070220_ri-1.jpg



070220-re.jpg



My Site









この週末にやってみたい事が2つありました。その1つは、玲夢の洋服作り。そして、もう1つは、手作りのおやつ作り挑戦でした。

1度は手作りをとずっと思っていましたが、わんこに食べさせてはいけない物があり、それに関して、あまりきちんとした勉強もしていなかった為、なかなか手を出す事ができませんでした。自分が作った物で、もし
玲夢&六華の体調を崩すことになったら・・と思うと、やはりちょっと怖かったのが正直な気持ちです。

あちこちのBlogで紹介されている手作りおやつも、「こんな物も作れるんだ!」と驚かされる事が多く、「こんな風に作れたらいいなぁ~」とずっと思っていました。

でも、思ってばかりでは何も変わりません。
沢山のそういった手作りをされている方に直接、疑問をぶつけたりしました。でも、私も不躾な質問に気を悪くさせてしまったようで、反省

その後、自分なりに情報を集め、この点に注意すれば大丈夫!(絶対に与えてはいけない物、調理方法等)と言うことで、初挑戦しました。

初挑戦は<豆乳ゼリー>です。
ネコ娘さんのBlogにあったレシピを参考に作ってみました。
材料は 
豆乳、低脂肪乳、黒砂糖(または蜂蜜)
ゼラチン、バニラエッセンス

作り方も簡単。1つのお鍋でできちゃいます。

型に入れて、冷蔵庫で約1時間・・

ゼラチンの量は少々少なかったか、固まり具合が少々ゆるめ。
その為、型に入れたはずが、お皿に出した時は、崩れちゃいました。

まぁ、初めてということで・・許してください。

さて・・初手作りおやつを玲夢&六華に・・・



日曜日、外は雨・・<東京マラソン2007>が開催されるという日。外はかなり強い雨が降り続いています。勿論、今日はお散歩は中止!
と言う事で、朝からミシンを持ち出して、まずはソファーのカバーを
手がけました。先日購入したフリースの生地を使って、サササッ・・

さて、ちょっと頭重かったけどそのまま、ミシン続行・・
以前に買った大人用にTシャツを使って、今回もまた玲夢クンにと、型紙、裁断・・・仮縫い・・

仕上がって、早速玲夢に試着してもらいました。


070218-re.jpg



070218-re-2.jpg


大人用のTシャツの為、玲夢用に使ったのは前身ごろと袖1枚分。
残りは後ろ身ごろと残りの袖1枚分。此方は、六華用に作れるかな。
ただ、後ろには絵柄がないから・・どうしようかな。





My Site







結局初雪が降る前に<春一番>が吹いてしまった東京です。
暖冬と言われ、確かに「温かい冬」とは思っていましたが、流石に雪が降らなかった事は今まで記憶の中ではなかったような気がしますが・・

春を待つ気持ちは在りましたが、あまりに早い<春一番>に少々驚きと共に、大丈夫?地球・・なんて、あらぬ心配をしてしまいました。

さて、春一番が吹き荒れる中??玲夢&六華達は、どんな風に過ごしていたかと言えば・・



070214-re_ri-2.jpg


見てください。ぴったりくっついて眠っています。
それも一番お日様が当たっている特等席です。


070214-re_ri.jpg


まさに玲夢が眠っている所に、六華がよじ登って?こんな風になったとか。(自宅に居た娘が目撃

いつもなら、こんな風になると玲夢の方が、静かに身を引くのですが
今回はそのまま、こんな状態だったようです。

本当に眠かったのでしょうね、玲夢・・・

この連休は、ミシンが大活躍!
そのメインと言えば、そう、先週玲夢分しか仕上げることができなかった洋服。六華の分が途中だった事が、ずっと気になっていて、やっと連休に入り、家事と用事の合間を縫って、六華の洋服仕上げに専念しました。

六華の方は、<初挑戦>スカートと上着?と言った感じの物をつくってみました。実は、昨年、同じ形を既製品をかなりリーズナブルなお値段でゲット。それを見て「これなら、私にもできるかもと、型紙取りから始まって、生地裁断、仮縫いと少しずつ進め、先週玲夢の方を仕上げてから、少し六華の分の手を掛け始めていた続きです。

既製品の方は、少しスカート丈が短めだったので、若干長めにしました。あと、袖ぐりは、子供服のリメイクなので、その袖口を再利用しました。

さて・・・出来上がった物は・・


070212.jpg



こんな感じです。写真だとこのピンク色が、あまりうまく撮れませんでしたが、ソフトな色合いのピンクの水玉とスカートの方は、娘が着ていた物を利用しました。

そして、早速試着をして貰いました。



070212_ri-2.jpg



070212_ri.jpg


そして、最後は玲夢クンと・・


070212-re_ri.jpg


 おいおい、何故、六華トイレの所に乗っちゃったのか???
 まぁ、ご愛嬌ってところで・・

次回作は玲夢クンのズボンと・・なんて思っていますが、何故か娘達には「玲夢にズボンは似合わない」と言われてます。
皆さん、どう思いますか?
玲夢には・・・ズボン・・ダメかな



My Site





待ちに待った連休が始まりました
お仕事嫌いって訳ではないのですが、平日仕事があれば、どうしだって
玲夢&六華と過ごす時間は朝夕と限られた時間になってしまう。

でも、お休みなら、平日よりも沢山玲夢&六華と過ごす事が出来る。
やっぱり嬉しいよね
勿論、散歩の一緒に行けるしね。

そうそう、今日も行きましたよ、お散歩
今日は、午前中はちょっと用事があったので、昼食後行ってきました。
朝に比べると気温も上昇。お日様の下、ポカポカしていて、本当に歩く足取り軽くなります。

玲夢&六華のお散歩着も、モコモコ厚手の物から、少し薄めの物でも大丈夫私も重たいコートではなく、薄めのコートを羽織っていきました。それでも、ホント歩いていると温かくなります。

こんな時間にお散歩するのは、殆どないかな。
午後だし広場はまた子供がいっぱいかな?と思っていたら、今日は連休とあって?広場に親子連れも子供達も居ません。みんなどこか遠出してしまったのかな。数匹のワンコが遠くの方に居ましたが、それぞれ遊んでいる様子。其の様子を遠くから見ながら、歩き続ける玲夢&六華でした。

途中ベンチで休憩


070210-re_ri.jpg


いっぱいお散歩してきましたよ。

もう<お疲れモード>・・・

070210-re-2.jpg



070210_ri-2.jpg


おやすみなさい~~~


My Site





今日の<読売新聞>の中に「犬の無駄吠えはありません」と言う記事がありました。
よく聞かれるのが「犬の無駄吠え」ですが、犬が吠えるという事は、それなりの理由があっての事・・

この記事を読んで大きく頷いてしまいました。
其の通りだと思います。
人間が言葉を発するのと同じように犬は<吠える>事が言葉なのだと思うから。だから、よくあちこちに<無駄吠え>の対処法とかあるが、これは抵抗がある。

確かに犬嫌いの人には<吠える>は犬を好きな人に比べたら、何を差し置いてもただ<煩い>としか思えないのだろう。
それは仕方ない事だと思うけど、犬の事で色々意見を言ったり、指導する人が<吠える>を<無駄>と言葉を付け加えて言う事に、私はいつも
首を傾げたくなる。

今のお話とは全く繋がりのないワンショット・・


070208-re.jpg

  あれ?ウサギになっちゃった玲夢くん


070208_ri.jpg

  六華ちゃんは
   ちょっと怖いお顔です・・


My Site






今朝は、ちょっとしたハプニングがあり、早朝から救急車騒ぎがあったのですが、それは思ったより、軽症でよかった!胸をなでおろしたのですが・・


その時の事、普段からちょっとした物音の敏感な玲夢&六華。
今朝も、隣の部屋から聞こえた?声に即反応

まず六華が「ウ~ワン」と始まり、
その後に続いて玲夢が「ワンワン」吠え始めたのです。

普段も夜中に誰かがトイレに起きても、即反応の玲夢&六華。
そんな時はいつも「大丈夫!!教えてくれてありがとう!」と言っては
宥めていたのですが、流石に今朝は、いつもと違うことを、玲夢&六華も感じたのか、落ち着かなくなってしまいました。

結局、救急車を呼び、病人は病院へ搬送。
その間も、「いつもと違う!」と感じたのでしょう。
娘達が宥めても吠え続けていました。

そしてそんな時 <無言電話>です。
受話器を取ると相手は一言も言わず ガシャッです。

まだ、玲夢が我が家に来て早々の頃にもありました。
<無言電話>確かに、あの頃は、数日間は、クンクン鳴いていた玲夢でしたから。その後、祖父母の所に一方的な「近所迷惑」との苦情の電話もありました。それも名乗らずでしたけど。
申し訳ないことだとは思いますが、無言だったり、名乗らずと言うと
なんとも此方も応えようがありません。

静かな夜明けに、犬の吠える声は煩い、耳障りかもしれません。
飼ってないお宅では余計気になる声なのでしょう。
雨戸を閉めてあり、外に全てが漏れていたのではない事と思っていたのですが、そう思っていのはやはり自分達だけ!?また事態が事態だったので、こんな時までとちょっと思ったりもしてしまいました。

どちらにしても、神経遣います。わんこと暮らし始めてから、本当に神経を遣います。娘達のお友達の声やピアノの音以上に、いつもいつも神経ピリピリなんです。(周りからはそんな風に写っていないようですが)

と少々話がずれてしまいましたが、わんこの眠りは浅い!と聞きました。幼犬の頃は特にそれを感じましたが、成犬になってからは多少の事では起きなくなっていた玲夢&六華でしたが、やはり、「今日は違う!」と感じたのでしょうね。

何はともあれ、心配していた<入院>と言う言葉もDrからは出ず
「自宅で様子を見ましょう!」との言葉にホッとして帰宅。
帰宅した時の、玲夢&六華の反応・・・

「何かあったの?待ってたんだよ、ずっと・・!!」と全身で表している感じでした。
それがまた可愛くて、思わず2わんギュッと抱きしめちゃいました。

しかし、そのおかげで今日の昼間は眠たいです。
仕事中にウトウトしそうです。


My Site





昨日の午後、裁縫箱とミシンを出してきて始めた事は、玲夢&六華の洋服作りです。

昨年の暮れに近所の子供服のお店で見つけた裏起毛のトレーナーとトレーナー生地のセーター。
これをリメイクして、玲夢&六華の洋服を作ってみました。

同時進行をしていたのですが、結局昨日夕方までに完成したのは
玲夢の分だけでした。
それも、何度も玲夢に仮縫いしたものを着てもらったりして・・
折角のお昼寝時間をちょっとお邪魔しちゃいました。

今回一番苦労したのが、袖口の所。最初に仕上がったと着てもらったら、かなり窮屈、脱ぎ着が大変
それでも、我慢して着てくれた玲夢君だったけど(ありがとうね!!)これでは、ダメ!と思い、やり直し!

それから、縫っては、やり直しを何度も繰り返しやっと、玲夢に丁度よい感じに仕上がりました。

でも何度も失敗したお陰で、感覚がわかった気もします。調整と言うのかな。こういうのは、やはり何着も作っていって、感覚でわかるってことなのでしょうね。なんだか、痛感した感じです。


070204.jpg


やっと完成したものを、最後に玲夢に試着してもらって1枚・・


070204-re_ri-2.jpg


玲夢のが仕上がったのが夕飯の支度ギリギリだったので、六華のは、結局途中までとなってしまいました。
次のおやすみの日には、六華の分を完成させなきゃ!

My Site





今日は、1ヶ月ぶりのシャンプーの日。普段なら<お散歩>=<洋服>なのに、サロンに行く日は、洋服は着せません。それが、わかってかどうなのかな。なんとなく玲夢&六華の様子がいつもと違う?
これって、気のせいかしら

さてシャンプー前の玲夢&六華です。

070204-re_ri.jpg


2時間後の玲夢


070204-re.jpg


六華です


070204_ri.jpg


今回は玲夢も六華もリボンをつけて貰いました。

ところが玲夢のリボンがなくなっていたのは、それから1時間以内の事。
気が付いたときには、無残にも取られて、落ちていました。
勿論、犯人は??六華。
玲夢お兄ちゃんがつけている物が気になって、気になって


My Site






今朝は、ちょっとイライラしてしまった。

と言うのも、玲夢が5時過ぎに吠え始めたからだ。何事かと思えば、閉まっていた筈のリビングの扉が開いており、玲夢はそこから飛び出し、キッチン他を自由に行き来していた。そして、リビングの奥に置いていあった私のスリッパを玩具にしてボロボロに。

そして、トイレシートでないところやっちゃってました。オシッコ&そしてウンチまで。

吠えている原因は、そのウンチを片付けて欲しかった様子!!
(いつも、ウンチをした時は吠えて教えてくれる。)

まさかのまさかの室内の状況に、思わず大きな声を出してしまった。
玲夢にしたら、そんな悪い事をしたとは思わなかっただろう。
ところが、私が怖い顔をしていたものだから、玲夢はキョトンとした顔。

 「何で、そんな怖い顔している

玲夢のそんな顔を見て、ハッとした自分。
怒った所で仕方ない事。いつもならわかっていた事。
そんな事は重々承知していた事なのに・・

その後は黙々と後始末をしました。

どちらにしても今朝は、5時30分には起きるつもりだったので、そのまま
起床!なんだか、気持ち重たい朝でした。




朝、そんな感じだったけど、今日は週末、週末のお散歩は行きましたよ。外は冷たい風が吹いてましたが、玲夢&六華は元気!元気!
今朝は長女と2人でのお散歩です。私は玲夢と一緒、長女が六華と一緒。


玲夢は最初のうちは、グイグイ引っ張っていこうとしますが、勿論そこはセーブ。今回はリードをかなり短く持ち、極力<ツケ>を指示。
それによって、玲夢の思うようには進めない。それが逆に、指示に従うしかない状況になった事が玲夢には、理解しやすかったのかもしれません。それでも、前後する六華の事が気になったりもしましたが、少し<ツケ>が上手になったように思います。このやり方も、何処かの書いてあった事を参考にしたこと。玲夢&六華の躾けの関しては、まだまだ不完全な部分も多い。それを少しずつ確実なものにする為に、色々試していかなきゃと思っています。

さて、今日のお散歩もたっぷり時間をかけて・・・
帰ってくると、玲夢も六華も、<お疲れモード>


070202-re_ri.jpg

ねぇ~玲夢お兄ちゃん・・今日のお散歩疲れちゃったね!?
   
  な~んて、お話しているのかな

おやすみなさい・・

My Site







<新しい首輪>に沢山のコメントを頂き、その中で「うちは自宅では首輪をしてないの。お散歩の時だけ。」と言う方が殆どと言っていい位でした。私の中で、わんこを飼い始める為に準備する物の1つの首輪がありました。そして、当然のように自宅でも外でもつけるのが当たり前!
と言う気持ちがありました。

最初の幼犬の頃、躾をする時はやはり首輪がある事で行動をセーブする事ができる!と言われたのでそれもあり、結局自宅内もお散歩の時もつけていました。

それでも、お散歩時は玲夢はハーフチェーンに変えるようトレーナーの方のご指導があり、その切り替えはそのまま続いてきました。でも六華は自宅内もお散歩時も同じ首輪です。

そしてこの度、あまりに汚れて、ボロボロになりかけてきたので購入しました。装着ことに関して、玲夢&六華は、ごく当たり前のようにつけます。

でも、今実際室内で首輪が必要かと言えば、そうではないこと。
また、多くの方は、首輪をつけていないこと。その2点から、折角購入した新しい首輪ですが、昨日より外しました。

すっくりした首元。(とは言っても、この新しい首輪は細めであまり目立ちませんでしたが・・)開放感!と言った感じですね。

これで暫く様子を見る事にしたいと思います。


070202_re.jpg



070202_ri.jpg


My Site






WHAT'S NEW?

