上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
長年?使ってきた首輪を、この度新しくする事にしました。


070129.jpg



最初に買った物は、子犬だった頃だったこともあり、<かわいい>イメージを重要視したのですが、今回は、長く使えるものを基本に色々ネットを探し回りました。
 
勿論、店舗巡りもしました。
でも、お店ではなかなか思っている様な物が見つかりませんでした。

形としては古め?と言うか、昔からの物といいましょうか。オーソドックスな物といいましょうか、レトロチックかもしれません。
だって、<1949年型本皮首輪>とありますから。

ただ、この首輪<柴犬>用らしいのですが、犬種を選ばないスタンダード型になっているので、我が家のダックスにも大丈夫かなと思い購入。

最初届いた物を見て触った時は、本皮とあって、<硬め>の感があり、「窮屈そう!」と言う家族の声もありましたが、皮は本来最初はこんな感じでしょう。
私達が使う鞄にしても靴にしても。使い込んでいくうちに、身体に馴染む物、それが皮の良さかな~と思っています。

今朝より新しい首輪に替えてみました。(届いたのは昨夜だったのですが、夜新しい物を使い始めるのはよくないと・・・聞きますので)

玲夢は、最初かなり意識してしまい、外そうとしました。
六華は、(いつもの事ですが)最初は平然としていましたが・・・
その後は、分かりません。(なんせ、仕事に来てしまった為)


070130_re.jpg



070130_ri.jpg

 次女が昼間撮影してくれたワンショットです。
 ちょっと細めの為、わかり難いかもしれませんね。

 
ワンコとの生活を始め、最初は本当に分からない事だらけだったので、
ドッグフードにしても、首輪、リード、ペットシーツ等、一般的に使われている物を用意して使ってきましたが、だんだん、色々な方から色々な情報を頂いたり、自分でも勉強したり、普段の生活の中で、よりいい物、使い勝手なども考慮してという思いから、散々悩みながら、1つ1つ変わってきているように思います。

我が家に縁あって家族の一員に加わった玲夢&六華。
少しでも<幸せ>を感じて欲しいと願いつつ・・



My Site

















スポンサーサイト
週末のお散歩、今日はポカポカ温かく、足取り軽くお散歩出発!

でも、普段なかなか散歩に行けない玲夢&六華は、週末の散歩時は、かなりテンションが高くなる。
その為、どうしても出発時は、かなり興奮気味。特に玲夢は、ダッシュ!

そこでチェーンでサイン!静止!
言葉なきサインです。
チラッと此方を見る玲夢・・
そして、ジッとその場に<待て>
少しして、<ヨシ>でスタート。
でも、またダッシュ・・・
勿論、また静止
それを何度か繰り返すうちに、足取りも落ち着く。
そんな玲夢が落ち着く頃、今度は六華が、足取りが速くなる。
早く!早く!行きたいよ~~といわんばかりの様子。
それもまた リードで静止!
六華は聞き訳よく、何度も同じ事はしない。

漸く2わんの足取りが落ち着き、お散歩は続く・・
今日は、誰かに会えるかな


070127-re_ri.jpg


お散歩から帰ると、玲夢&六華は、こんな風に過ごす・・
2わんでどんな話をしているのかな?

My Site




 私も<アロマランプ>をネットで注文!!
 先日届き、早速、香りを楽しんでいます。
 その事、ちょこっと<++Presage++>に書きました。




昨年、玲夢クンが尿路結石の疑いで処方食にするように獣医さんから言われ、3ヶ月以上処方食を続けてきましたが、症状もほぼ数日で落ち着き、今では以前と変わらない排尿なので、そろそろ<PHコントロール>から<PHケア>に移行してもいいという事になり、早速ネット注文。

月曜日に<PHケア>のドッグフードが届き、丁度夕食に間に合ったので、その日の夕食時より移行開始。
今までのコントロールとケアを半々にして、早速あげてみました。

今までのコントロールの物より、大きさが半分位小さくなり、どんな反応するかなと思って見ていましたが、心配する事もなく、
しっかり完食
終わった後に、ペロリと舌を出して、満足げ!

コントロールは粒は大きい分歯応えもかなりあったようで、食べる時は
かなりカリカリ~といい音を立てていました。

月曜日の夜から始めて今朝で4回目。今の所、いいウンチ
しているし、移行は問題なくクリアかな。

さてさて、前回書いた<六華、華麗なるジャンプ>
皆様から色々ご意見を頂きありがとうございます。
その後、ソファーを留守の間(と言うか、昼間)は、ピアノの方に大移動して設置。
流石にそこからのジャンプは不可能なので、留守中は進入禁止区域には
入らず・・・一安心

でも、家族が帰宅後はソファーも元に場所に移動・・
となると、早速ソファーによじ登り、ジャンプ、準備!
の気配・・・そこはすかさず、やらせないように注意!!
とは言っても、こちらも家事の追われると、難しいと言えば難しいのですが、そこは頑張って・・躾、躾!ですよね。







先日我が家のリビングにリクライニングソファーが置かれるようになってから、1週間と少し経った頃から、六華がそのソファーの肘掛の所に乗るようになり・・
危ないからと、注意していたのですが、ついに、ついに六華、やっちゃいました。


070122_ri-1.jpg



070122_ri-2.jpg



070122_ri-3.jpg





そこから、ゲートを飛び越えて、ワンコ達進入禁止区域(PC周辺とキッチン)に入るようになってしまったのです。

以前よりお転婆娘の六華でした。かなりのジャンプ力もわかっていましたが、まさか、まさか、ここを飛び越えてくるようになるとは・・・



1度出来る事がわかると、何度でも何度でもやってしまいます。
そこで、ゲートから少しソファーを離してみる事にしました。

これなら、流石の六華も怖いのではないか
ナンテ思うのは人間だけみたいですね。

ちょっと離したくらいでは、六華は諦めません。
即挑戦!!
しっかりクリアしちゃいました。
拍手している場合じゃあないんですけど・・思わず華麗なるジャンプに送っちゃいました。

さて、明日から昼間のお留守番タイム、どうしましょう

My Site





週末の散歩、次女が一緒に時は一眼レフを持って行くのだけど、1人での散歩の時は、流石に一眼レフを持っては行けず、久々にコンデジを持参して散歩に出掛けました。

近所を道を変えてあちこち散歩してから、広場に行くと、流石にいつもの時間より遅かった為、ワンコ仲間達は既に後姿に・・・
ちょっとだけ後を追う形になった。2匹の柴犬と挨拶をして、また広p場に戻り、暫くそこで遊びました。


070120_re.jpg



070120_ri.jpg


お友達のいない広場は閑散としています。
玲夢&六華も、ちょっと寂しそう~~

玲夢は今だ、犬見知りがなかなか直らないけど、それでもこんな表情をすると・・ワンコと遊びたいのかな~~ナンテ、これは飼い主の勝手な想像だけど。

My Site




昨年体調を崩して以来、朝のお散歩はお休みが続いています。
でも、其の分出勤前の時間(そんなに長い時間はありませんが)室内で
一緒に過ごしたり、ボール遊びをしたりしています。

朝、普通なら戦争のような時間帯。でも、その時間だけは気持ち<ゆったり>している・・そんな気がします。
これも、朝早起きしているお陰かな・・なんて思ったり。
なんせ、今の時期だとお月様がしっかり見える頃から起き出していますから。

今日もまたあのソファーででくつろぐくつろぐ2ワン


070118_re.jpg



070118_ri.jpg



My Site







先週末に我が家に家具が1つ増えました・・
リクライニングソファーです。
今まであったリクライニングの椅子よりも寝心地がよいのか・・
いつのまには、2ワンのくつろぎの場所に・・・


070116-re_ri.jpg



070116-re_ri-2.jpg



070116-re_ri-3.jpg



070116-re_ri-4.jpg


玲夢&六華
  ほんわかした時間・・

追伸:ご報告・・
   六華のドッグフード、あれから数日後に無事届きました。
   本当にギリギリの所。今回は3kg入りのにしたので、暫くは
   安心かな。


My Site






昨夜放映された<ザ!鉄腕!DASH! >の中の特集「ダメ犬、デブ犬克服大作戦」・・2時間SP

パッチ君とミントちゃん・・・我が家玲夢はこの両方の面を少しずつ持っているような気がして、目が離せなくなってしまいました。

犬見知り・・呼ばれてもなかなか来られない・・
外で吠える事は絶対と言っていいほどありませんが、態度はまさにパッチ君と同じなんですよね。

遠くからワンコが近づいてくると・・


070115-re_ri.jpg

立ち止まり、ジッと見つめるか・・・そそくさと反対方向に行こうとします。



070115-re_ri-2.jpg

それでも私がその場に居ようとすると、ご覧の通り、膝に乗ってきてしまいます。

こんな玲夢ですが、漸く、他のダックスが近づいてきてもすぐ逃げたりはせず、時には少しだけ自分から鼻をクンクンするようにはなりましたが・・・(しかし、ダックス以外のワンコには、まだ後ろ向きになってしまうかも)

六華は、他のワンコとすれ違う時、吠える事があります。
遠くに他のワンコの姿がある時は、此方が待つようにして、気を他の向けたり、落ち着かせたりしていますが、それでも、一瞬の隙を狙って?
吠える事も・・


この番組を見て改めて、訓練しなおした方が良いのかな?と思った
夜でした。


My Site






平日は仕事・・玲夢&六華と過ごす時間は限られている。
その中で、なかなか思うようにスキンシップが出来ない事・・
これが、ずっと気になっていたこと。

抱っこをしてやりたくても、傍に居てやりたくても、家事をしながらと言うのは、とても難しい。

それを解消する為にと購入したのが<抱っこだわん>・・・
多くの方々が持っているようで、なかなか使い勝手もよさそうだったという事。類似品もあるというので、その辺は気をつけて、ネットで注文。

待っていた物が到着しました・・


d.jpg



そして、早速六華の入ってもらいました・・

070114_ri.jpg


初めて入った時は、戸惑いの表情だった六華だったけど・・
そのうち、すっかり安心してしまった様子。
いつのまには、スヤスヤ・・眠ってしまいました。

次は玲夢用のを購入・・・

My Site





昨年Blogでお知り合いなったCHIEさんに、お願いをしてわんこ用のお洋服の型紙を無理を言って、コピーを送っていただいき、それを基盤に玲夢&六華用の型紙を作り・・

家事の時間の合間のぬって、少しずつ、少しずつ進んでいきました。

裁断・・私が玲夢分、次女が六華分を裁断。
仮縫い・・
この間に体調を崩し、暫くは糸と針を持つ気持ちにはなりませんでした。

それから1ヵ月半位経った頃から、「作りたい!」と言う気持ちになり
先日のお休みの日、ミシンを持ち出して・・・
ミシンかけ・・
仕上げ・・

そして昨日、運転免許更新の為、有給を頂き、午前中に更新を済ませ
午後より再開です。玲夢&六華の分、2着分平行させながらミシンかけ、仕上げです。

何ヶ月もの時間をかけて、漸く昨日玲夢&六華の分が完成しました。
Blogにアップ出来るほど、正直上手くは出来たとは思っていませんがアップします。

070110.jpg


少々着丈が長め。
少々パーカーも大きめな感じもしますが・・
そこは、大目に見てくださいね。


070110-re.jpg



070110-ri.jpg


最後に後ろからのショット・・

070110-re_ri.jpg


CHIEさん・・本当にありがとうございます!

My Site




新年に入り、ソロソロ六華のドックフードをネットで購入しなきゃ!って思って早速ネットショップに行ったところ・・

何と言う事でしょうか?
メーカーに在庫がないとの事。入荷は1月上旬・・・
先行注文も出来ず・・・
「どうしよう~~~」
六華はまだ、切り替えて日も浅い為、1ヶ月1袋(1kg入り1つ)と言う買い方をしてきた。
勿論、ストック買いはしていません。

既に残りわずかになってきている・・
どうしようもなくなった時は・・と色々考えていた日々。
それからと言うもの、毎日毎日ネットショップをチェック!を朝夕と何度繰り返しました。

漸く、漸く、今日になって入荷待ちと言う形ではあるが「注文
」する事が出来ました。
ちょっとだけ前進・・
今回は3Kg入りにしました。
賞味期限なども考慮しても、その間には完食できそうな事もあったので・・

そんな事、知ることもなく・・・玩具の夢中の玲夢&六華です。


070109-re.jpg



070109-ri.jpg


   My Site








3連休?最初の日は雨まるで台風のような1日でしたが、昨日、今日ととてもよいお天気になりました。
昨日は、新年初、ペットサロンでシャンプーをしてもらって来ました。

昨年、新年を迎える前ギリギリに1度シャンプーをと思って、連絡をしたら「予約今年はもういっぱいなんです」との事。もっと早めに予約を入れておけばよかったと反省しました昨年暮れでした。

1ヶ月ぶりのシャンプー・・玲夢&六華は相変わらず、緊張の面持ち。
もう何度も通ってきているサロンですが、やはり知らないわんちゃん達と過ごす為、多分神経遣っているのでしょうね。特に玲夢君は・・

帰宅後は・・この通り、ぐっすりお休みです。

070107-re_ri.jpg


「やっぱりお家が一番・・」
  そんな事思って眠っているのかしら








仕事始めが4日だったので、2日間仕事に行くともう週末・・
週末は恒例のお散歩タイムだったのですが、外は雨。この週末は荒れ模様の予報。
午後からは、嵐のようになるとも言われています。

と言う事で、今日は1日お家の中ですね、玲夢&六華・・

昨年のクリスマスのサンタさんから貰ったカエル・・・


070106.jpg


玲夢と六華で取りあいです。
さてさて、この勝負、どちらが勝つかな??


070106-re.jpg


六華の隙を狙って?奪い取ってカエル君を、しっかり掴んで
この通り・・夢中です

暫くすると・・

070106-re_ri.jpg


いつもこんな感じの2ワンです


 よかったらお立ち寄りください。






新年がスタートして2日目、東京のお天気予報は夜から雨とか。
気温も少し低めかな。昨年12月は冬にしてはちょっと気温も高めだったけど、年末に近づくと平年並みになってきたように思います。

我が家で2回目のお正月を過ごす玲夢。
我が家で初めてお正月を過ごす六華。
2ワンともこの寒さの中も元気いっぱいです。


01-2.jpg


お正月休みも残すところあと1日(私だけですけどね
色々用事があってあまり玲夢&六華とたくさん一緒に時間を過ごすと
いうわけには行きませんでしたが・・
こうしてPCをやっているお膝の上には六華がスヤスヤ眠っています。
安心した顔をして眠る六華を見ていると・・
小さな幸せを感じます。

今年前半は、ちょっと仕事が忙しくなりそうな予感。
そんな忙しい中も、玲夢&六華が私の心の支えとなってくれると
思っています。

ことしもよろしくね!玲夢&六華・・


01-2-2.jpg

2007年 あけましておめでとうございます!

皆さん新しい年を迎えいかがお過ごしでしょうか?
昨年中は色々お世話になりありがとうございました。
今年も、何かとお世話になる事もあるかと思いますが
よろしくお願いいたします。


新しい年を迎え、気持ちを新にサイトを開設する事になりました。
もし、お時間がありましたらお立ち寄りください。
お待ちしております。







WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。