上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
土曜日に病院で<尿路結石>と言われ、治療を開始して2日が経ちました。その当日、抗生剤を注射され、自宅に戻り、治療食+投薬を開始。

土曜日の時点で、数日前よりタラタラしていたおしっこが、気持ち減ったようにも見受けられますが、やはり、まだトイレシートまで行っておしっことまでは、なかなか思うようには行かないようです。

スポンサーサイト
 Happy BirthDay 六華ちゃん
      

rika10-29.jpg


       

排尿がおかしい
そう思い始めたのが数日前。
トイレシートのところでおしっこを殆どしなくなった。
オシッコがあちこち垂れ流しのような事がある。
「トイレでオシッコが出来なくなった?」
「これって、トイレの躾けのやり直し?」
色々な事が頭を過ぎり、思い余って獣医の友人の連絡を入れた。
「もしかしたら、膀胱炎かも?」
「明日、オシッコを持ってきて欲しい!」
そう言われ「膀胱炎?玲夢が?やはり、これって病気だったんだ!?」

と言う事で、今日午前中に病院へオシッコを持って行って見た。
診断結果は、尿路結石&膀胱炎・・と言う事でした。

暫くは抗生剤を飲み、治療食を食べる!
と言う事になりました。

先日、玲夢&六華用にと買ったお座布団だったんですよ。


2006-10-24.jpg


それが見るも無残なこの状態。

私が仕事から帰って来たときは、なんともなかったのに・・
本当に本当に、一瞬の出来事でした。
私はキッチンで夕飯の支度をしていた所。
「静かにしているなぁ。いつものようにちょこっとお休み中かな!?」
そんな風に思っていたら・・・

2ワンで夢中になって遊んじゃったのでしょう。

その後2ワンは反省の意味で、、お片づけが済むまでゲージの中に。



2006-10-24-2.jpg

 しかし、反省の様子は・・・・・なく・・・
 

2006-10-24-3.jpg


「何故、ママ怖い顔しているのかな!?」って??

 この顔見ちゃうと、何も言えなくなってしまいます

  さぁ、直さなきゃね・・元通りに・・

ずっと気になっていた事が・・・また1つ
我が家の2ワン玲夢&六華、リビングを2ワンで追いかけっこをよくやるんですよ。
また玲夢の方は、よくジャンプをします。
六華も身軽な身体だから、余計かなり高いジャンプを平気でやります。
それも続けてやったりすることも・・

また、今朝目撃しちゃったんです。
玲夢がボールを追いかけた時、滑ったんです。
フローリングの所で。一瞬、玲夢もキョトンとした顔をしました。
でも、大事には至らず済みましたが、その光景は、ちょっとゾッとしました。もし、滑りどころが悪かったら??

言われていますよね、ダックスは椎間板ヘルニアになり易い!と・・
こんな事を若い頃ならまだしも、続けていたら決してよくない!と思いつつ、どうするのが一番よいのか考えていました。

ワックスみたいな滑り止めをリビングに塗るか
カーペットを敷き詰めるか

どちらかかとは思うのですが、ワックスだと、おしっこを失敗した場合即座に対応しないと、ワックスが剥げてしまったりするらしく、これって、家族が留守の間だと<放置状態>が続く可能性もあり。
という事は、だめ

じゃあ、カーペットを敷き詰める。
しかし、トイレも完成に近いとはいいつつ、完璧とは言い切れずとなると、敷き詰めてしまって、失敗した場合、処理するのに、
拭くだけだと、やはり衛生上不充分だと思うし、それではまた、同じ所にやってしまう可能性も残る。

となると・・・どうしたものかと悩んでいると・・

見つけたんです
お友達のBlogで知ったのですが、<広島ドックパーク>の管理責任者は罪にならない事。その事が事実だとしたら、このままにはできないと言う気持ちがフツフツと湧き上がっています。

詳しい事を知りたい方はあずき屋さんのBlogをお読みください。

何か私達の出来る事はないのでしょうか?
広島市長へ直接メールが送れるところがあります。
広島市長へのメールへ、ご自分気持ちを伝えませんか?

また、<広島ドックパーク犬虐待容疑告発についての嘆願書 ご協力のお願い!> 締め切りは10月25日と最初の予定より少し早まったようですが、1人でも多くの方の署名を集める事が、私達の気持ちを伝える
事になるかと思います。皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

ここの所気になっている事が1つ・・それは、散歩の時の事。
最近、リードを引っ張る力が強くなっているように思えて仕方ないのです。以前から多少はあったものの、最近はその引きが強くなっているようで、これは、やはり立場逆転と言う事になっているのではないか。
飼い主とワンコとの立場の逆転が、そんな所に現れているのだろうか。
我が家で2ワン達が指示に従わないと言うわけではないが、どこか、甘い反応が目についていた事、それも気になる事の1つだった。

決して行き先などを、玲夢&六華の行きたい方向には行かせた事がありませんが・・・やはり、引っ張るから、此方も引っ張られないように、リードを引いてしまう。これが、より一層引っ張ろうとさせてしまっている!と<いぬの気持ち>や、ネットの<犬の飼い方>にも書いてありました。これが、益々助長してしまう事は、決して良くないと思い、
室内で、<つけ>のトレーニングを再開してみた。

1わんずつやる時は、もう1わんはゲージの中。これが少々大騒ぎになるのですが、それは無視!犬が集中する時間は短いといいますから、そんなに長い時間はしませんでしたが、それぞれやってみると、1わんずつだと<つけ>も上手に出来ます。

実際これが外に出ると、事情は変わり2わん一緒になると・・メチャメチャ??

と思いきや、今朝の散歩では、玲夢、かなり意識してか、<つけ>で散歩ができたのです。昨夜ちょっとやっただけなのですが、今朝もう成果が出たのかと、ちょっと感激でした。

六華もリードコントロールで、昨日までよりは引きが減ったように感じました

やはり、飼い主が意識してやっていかないとダメなのかと、私自身も反省した今朝でした。


rika10-17.jpg



remu10-17.jpg



resucue.gif



多くの方がこの状況に関心を持ち、ホームページを訪れている為連日ダウン状態が続き、URLが変わりました。
こちらでは、最新情報も掲載されていますので、ご覧ください。

こちらを見ていただければわかるかと思いますが、全国から支援の物資が届き、新しいボイジャーの中で静養しているわんこ達を顔に、少しだけ明るさが見えたような気がします。
とは言っても、まだまだ、支援は必要かと思います。自分ができることを、行動に・・ご協力の程よろしくお願いいたします。

お話はガラリと変わって・・


1歳になるまでの玲夢はホント、早起きでした。私が5時の目覚ましで起き出すと必ず付いてきて起きちゃうし、下手をすると、目覚ましが鳴る前に起き出し、それも自分だけじゃあなく私も起こす!そんな感じでした。

また、その頃が朝一番のトイレ時間になっていた為、その頃にさせないと、お漏らししちゃう事もあったりで、一時期はわざわざ4時台に起こして、オシッコとをさせていた事もありました。それが成長と共に、我慢できる時間が長くなったと言う事なのでしょうか。わざわざ起こらなくても、玲夢が自分でトイレシートの所に行ってトイレを済ますようになったと言う事なんですね。もし、その時間にまだ私達が眠っていれば、また自分の寝床の戻ってきて眠ってしまう。
そんな玲夢を見て、「大人になったんだね。」」と思います。


remu10-12.jpg



remu10-12-2.jpg


最近では、眠りも深くなり、ちょっとやそっとでは起きなくなりました。これもまた成長の1つだと・・・確かどこかに書いてあった気がします。


rika10-12.jpg


六華のペースは幼い頃から(今は幼いかな)変わりません。
夜も自分からボイジャーに入り眠ります。朝もトイレに行きたくなると
鳴いてボイジャーの扉を開けて!とせがみます。それまでは大人しく眠っています。
生後数ヶ月の頃は、オシッコをちびってしまう事も時々ありましたが、最近はやはり我慢できるようになった事と、トイレシートでする事を覚えたのでしょう、失敗する事も殆どなくなりました。これの六華の成長の証なのでしょうね。

ここの所、お天気が続いています。
秋空の下のお散歩は実に気持ちがよい・・とはわかっているのですが、この週末少々忙しすぎたせいか、今朝はなんだか、頭が重たくて(それに加えて、昨夜テレビを観てしまったもので<私が私であるように(日テレ系列)>、いつもなら<お散歩>タイムの時間、少し横になっていました。

ホンの数十分間でした。横になると玲夢と六華がまとわり付いてきますが、それにもめげず少しうとうとしまような。目が覚めた時は、かなり楽になったような気がします。気候がよくなり、動く事も気持ちがよくて、ついつい、欲張って色々やってしまうと・・・あとになって疲れがでてしまったり。。程ほどって所がよいのでしょうが、なかなかそれが難しい。

そんな時、何故かベランダの窓から外を眺めている玲夢&六華の後姿を見ちゃうと申し訳ないって思ってしまう。


remu10-8.jpg

この前の日曜日に1ヶ月ぶりにサロンに行ってきました。
流石に1ヶ月経つと、いくらブラシをかけていても、毛並みが重たくなる感じがします。
これは、さっぱりした玲夢です。今回は、リボンではなく、バンダナをつけてもらってきました。

この日は、サロンに預けてから用事があり出かけていた為、お迎えがかなり遅くなり、2ワン達をかなり時間(4時間位だったかな)待たせてしまいました。お迎えに行った時は、ク~ンク~ンといっぱい鳴かれちゃいました。即抱き上げて、思い切り抱きしめちゃいました。
  ごめんね!! お待たせして・・
長い待ち時間で、気疲れ?をしたのか、その後、自宅に戻り暫くすると爆睡していた玲夢&六華でした。


rika10-8.jpg

六華は、いつもの通りかわいいリボンをつけて貰いました。
今回は<黄色>ゴールドの毛色に意外に似合って居たりしますね。


remu-rika10-9.jpg

仲がよいのか悪いの時々わからなくなりますが・・・お互い居ないと寂しい!そんな存在になってきているように見受けられます。

お外では、他のわんこ達とはなかなか馴染めない所もあるけれど、こうやって自宅でわんこ同士のふれあいはバッチリやっている玲夢&六華。
そんな様子を見ていると、無理無理、嫌々なのに他のわんこ達の輪に入れることが本当に玲夢&六華にとってよい事なのか、ふと考えてしまいます。でも、本当にもう少し他のわんこ達と遊べれば・・とは思いますが・・・


広島ドックパークに関して・・・
今日(10/9)も日本テレビで取り合えげられて居ました。
少しでも多くの方が観てくれていることを願って・・
テレビ放映後、かなりの方がそれに関係するサイトに行かれているようで、<エラー>になる事も多いようなので、あるBlogに詳細が書かれているので、此方もご紹介します。

事件詳細


resucue.gif




先日お話した<広島ドックパーク>の事が、テレビで取り上げられていました。実際テレビで実情を見る限り、本当に悲惨な状況です。
生きる物への愛情はこの管理者達にはかけらもないのでしょうか?悲しみと共に怒りがこみ上げてきます。
また、そこで1頭でも多くの犬達を救おうと頑張っている方々には、頭が下がる思いです。私達にはなかなか、気持ちがあってもできることではないのが現実です。ですから、このテレビを観て、1人でも多くの方々が、ご自分が出来る事を考え、動いて欲しいと思っています。
そういう自分も、物資を送ろうと思っていたのですが、なかなか思うようにならないので、明日募金をしようと思ってます。微々たる物でも、それが集まれば1頭でも多くのワンちゃん達を救う為の何かになればと願っています。

こちらにもリンクを貼ったのですが、混雑の為がリンクできないこともあるようなので、アーク・エンジェルさんのBlogでも、紹介されているので、もしリンク出来ないときは、そちらをご覧ください。


今週は殆どが曇りのマークが続いています。勿論今日も朝から雨。今日は加えて風も強いから、窓も閉めておかないと、吹き込んでしまう。
そんな窓から、外を眺め、恨めしそうな顔をする玲夢&六華。

早く、晴れるといいね・・そんな事を思う今日この頃。

そんな毎日ですが、元気な玲夢と六華・・・
最近、お気に入りの玩具に夢中です。
最初の頃は、ちょこっとカジカジすると、すぐ止めてしまったのが、ここの所、かなりのお気に入りの1つの様子。


remu10-5.jpg


この玩具って、確かにおいもするらしく・・・これは<チキン>の形のものだから、チキンのにおいがあるのかな。
お試しで買ったものなので1つしかない。他にも確か種類があったとは思ったけど、買ってみて気に入れば・・と思っていたから。

しかし、こんなにお気に入りになるとは、最初思いませんでした。
殆どの玩具は、既にボロボロになっている中、これは、かなり固めのものだから、しっかり原型をとどめています。

本当は六華もお気に入りなんだけど・・この時は、玲夢に横取りされて・・


rika10-5.jpg

ショボショボと・・・こちらに移動。玲夢の様子を遠くから見ている六華でした。

こんなにお気に入りになるのなら、他の種類も・・・買いましょうか???<と、またまた飼い主馬鹿になりそうな私でした。
10月になって、また<雨>降り?1週間予報は、雨マークか曇りマークばかり。
今朝は、雨は上がっていたのですが、道路がかなり濡れている。
こんな日にお散歩の行けば、シャコタンの玲夢&六華は、足元が大変な事になってしまうので、<お散歩>は中止!

その代わりに、朝の時間は遊ぶ時間に早代わりそして、その時に新しい玩具を2つ、玲夢と六華に・・
さて、その玩具の運命やいかに

remu-rika10-3-5.jpg

最初はそれぞれ別々の玩具で大人しく遊んでいたのですが・・

玩具は2つ、それぞれに渡したはずなのに、玲夢は六華に渡した方を、六華は玲夢に渡した方が気になって・・始まっちゃいました


remu-rika10-3-2.jpg




remu-rika10-3-3.jpg

今までなら、六華に取られてしまうと、玲夢はその場に固まってしまったのですが、最近は玲夢も負けません。
立ち向かっていくようになり、随分勇ましくなった玲夢になりました。


remu-rika10-3-4.jpg

この戦いのお陰で??新しい玩具は、ボロボロに・・・
音がする玩具だったの、もう鳴りません
だって、穴をあけちゃったんですもの。
破壊魔2ワン・・・
今朝もやってくれました。
この週末に、以前よりずっと気になっていたPCのデータバックアップと
システムのバックアップを行ないました。

少し前より外付けハードディスクを購入し、そちらにデーターだけは先にBack Upしていました。PCを立ち上げた日は終了する前に必ずこれで、今まで残してきた玲夢&六華の成長記録も大丈夫!!
しかし、データーは残っていても、もし、PC自体に問題が生じた時には、やはり目も当てられません。今までに何度となく、痛い目に遭っているだけに、それを解消する為に、何が一番良いかと言う事で随分考えて、データーと同時にシステムのBack Upと言う事になりました。しかし機械の事には、そんなに詳しくない私に出来るのだろうか?これでまた、悩みました。職場のDrにも相談して、今はそんな私にも優しいソフトの存在を知りました。

数枚のソフトをインストールすれば、とても簡単にシステムのBack Upもできてしまうのですね。システムと言うと、やはり専門的になり、私のような素人にはとても手が出せない物と諦めていたのですが、そんな素人の私にも簡単に出来てしまうのですから、本当に凄い!。これで、安心です。もし、Windows自体が起動不能になっても、大丈夫!!

PCを始めて11年になりますが、仕事にプライベートに、あって当たり前のパソコンです。
相棒のような存在になっているだけに、使えなくなるのはとても困ります。そして、今は一番に玲夢と六華の成長記録がなくなる事が一番悲しいから・・思い切って動き出しました。
掛け替えのないものを失う事は、とてもとても悲しいから・・

掛け替えのないもの・・・
私にとって、掛け替えのない2ワン達です。

remu-rika10-1-1.jpg





remu-rika10-1-2.jpg

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。