FC2ブログ
8月25日に避妊手術を受けた六華です。
手術の際に傷口に張られていた強力な絆創膏がとうとう今朝、剥がれてしまいました。数日前より、少々端の辺りがビロビロとなってきていたのですが、それでもなんとか付いていたものの、流石に今朝見たら、半分以上は剥がれており、そこから見える所に砂?のようなものが付着しているのを発見!
傷口は既に付いているとは思いつつ、やはり周辺に細菌でも付いたら大変と、思い切って剥がしてしまいました。
最後のところはまだしっかりと付いていた為、六華のお腹の皮!?を引っ張るようになってしまい、ちょっとだけ「クゥ~ン」と声を出した六華でした。
「ごめんね!六華。ちょっと痛かったかな??」

まじまじと手術の傷を見たのは初めて・・
玲夢の時は、術後1週間位して、自分で絆創膏を剥がしてしまい、その時見た傷は、もう既にしっかりお肉が付いている感じがしたのですが、今回六華の傷口は・・・


rika9-7.jpg



黒い糸が4本しっかりと結ばれてはいますが・・端の方が
「もう、これで傷付いているの?」と言った感じ。
今日で丸々2週間。友人の獣医に聞けば「もう、ほぼ付いているはずだけど」と言われ、「抜糸も明日だから、大丈夫だと思うけど、本人が気にするならエリザベスカラーを付けて、玲夢クンが気にするなら、洋服を着せるかして!」と言われました。

エリザベスカラーは窮屈なので、とりあえず洋服をきせることにしましたが、なんせ私は仕事に出てしまっているので、どんな状況かはわかりませんが・・・何事ない事を祈っています。

「ダックスは抜糸後も、気にして傷を広げちゃう子も中にはいるんだよね。」と最後に言われました。しかしこれはあくまで本人が気にして
気にしての事のようですが、六華は手術後、帰宅してからもあまり気にする様子はなかったので、その点は問題ないとは思っていますが、こればかりは、わかりませんからね。
暫くは様子を見ていないと駄目かな。


rika9-7-1.jpg

スポンサーサイト



WHAT'S NEW?