上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
最近、お散歩の時に、公園で沢山のワンコ達と会うようになった。
玲夢達と同じ犬種、ダックスには、あまり会わないのだけど、他の犬種達が何頭とやってくる。
六華は、どんなに大きなワンコにも、積極的。
玲夢は、ママに抱きつくか、ママの足の間に退避するかが多いけど、そんな玲夢にワンコ達は、クンクンとやってくる。最初はびくびくして、全くダメだったけど、今朝はちょこっとだけ、クンクンと返していた。
少し、進歩かな。
前にも言ったけど、やはり、徐々に<慣れる>事。これが、重要な事かもしれない。だから、極力、あの時間にお散歩にいけるように・・
みんなのワンコ達に会えるように・・朝は大忙しになるけど、頑張らなきゃね。ママは・・・


一眼レフの試し撮りをするのは、どうしても夜になってしまう。
という事は、眠たくなっている2ワンたち・・
今夜は、そんな中、ちょっと目を覚ましてもらって、撮ってみました。

 remu5-31-1.jpg



remu5-31-2.jpg


六華は、ちょっと瞼が重たそうですね・・
ごめんね!無理やり起こして・・

rika5-31-2.jpg



rika5-31-1.jpg

スポンサーサイト
本当ならお留守番をしない日のはずだったのが、急遽お留守番をする事に・・それも、急な外出だった為、かなりバタバタした感じだったようで(ママ其の頃お仕事だったので事後報告)
玲夢&六華は、それぞれのゲージ内に入ってのお留守番になりました。

3時間後、ママが帰って来た時、玄関を開けた途端に、
「お帰り」の興奮状態に入るのだけど、今日は、様子が違う。

あれ?そっと覗いてみると・・
2ワン達は、それぞれのゲージ内にいました。
ゲージ内は、六華の方は、ちょっとトイレシートが破れていましたが、
オシッコはシート上にしていました。

玲夢は、多少動き回ったのか、トイレシートがずれていましたが、以前のような散乱した感じはなく、大人しくお留守番できたような感じです。

以前に1度今日と同じようにそれぞれゲージ内に入れての留守番をさせた事がありましたが、その時の散乱と言ったら、凄いものでした。
それが今回はあまり見られなかった事。これはもしや、2ワン達が成長したって事なのでしょうか。

最後に今日は、今日の玲夢&六華の寝姿をアップしたいと思います。

 remu5-30.jpg



rika5-30.jpg

今朝は晴れ間が広がり、朝のお散歩にも行く事ができました。
だんだんと顔馴染みのワンコも増えて、怖がりの玲夢も少しだけ、大丈夫になったかな?
相変わらず積極的な六華は、今朝は、初めて見るワンコに吠えられて、一瞬ビビッた様子でしたが、それでも、他のワンコ達に近づきたくて・・グイグイリードを引っ張る六華です。

そんなお散歩から帰ってきて、ひと時静かだったかと思いきや・・
始まりました。2ワンの喧嘩?
週末の雨は恨めしい・・だって、普段より時間的余裕があるから、散歩時間も増えるし、そうなれば楽しそうな玲夢&六華を見ることができるのになぁ~~
残念ながら、この週末は予報通り雨。デジイチを持って、写真だって撮りたかったのに・・・。

午前中は、2時間足らずにお留守番をしていた玲夢&六華だったんだけど、なんとまぁ~帰ってきて目に飛び込んできたのは、散乱する部屋。

もしや玲夢&六華って<分離不安>

そんな部屋を黙々と片付け、綺麗に片付いた部屋で・・玲夢&六華は、眠ってしまった。安心したの??
寝顔は実に穏やかな顔・・その寝顔を見ちゃうと、何も言えなくなってしまう。



昨日は、夕方より雷が鳴り始め、なかなかパソコンを立ち上げる事ができなかった為、その間、一眼レフで玲夢&六華の撮影会もどき!?

しかし、どうした事か、玲夢が落ち着きがない。
<お座り><待て>・・・なかなか、上手にできない。
どうしたのかな?

そんな中
玲夢<お座り>ショット

remu5-25.jpg


六華は、ごろんとして・・

rika5-25.jpg


コンパクトデジカメとの違いが出ていますか




今朝の散歩は、何匹かのワンコ達と会いまして、例のごとく、六華は我先に・・とその輪に中に入っていきますが、玲夢クンは、我先にママの足の間に隠れています。
この差は、変わらず・・とは言っても、他のワンコ達が近づけば、されるがまま・・それって、ちょっと進歩かも。
前なら完全逃げ腰だったのが、その場にいられる事は、かなりの進歩のような気がします。(ママだけかな、そう思っているのは)

しかしながら、この公園には、ダックス君と遭遇しません。
時間的な事もあるのかもしれませんが、いつも会うワンコ達は、柴犬が多いかな。あとは、コーギーとか。要するにうちの2ワン達より、大きなワンコ。そんな事は、全く関係なく、挨拶できるのが六華ですけどね。

ある人の「好奇心旺盛なんだね!」って・・確かにそうかもしれませんが、自宅だと、影に隠れている事も多々あり、内弁慶の反対かな?

そんな六華の寝姿を1枚


rika5-23.jpg

この無防備さがタマリマセン!??

それに引き換え・・玲夢クンは・・

remu5-23-2.jpg

六華に追い立てられて、空いている?カーペットスペースの上で
 おやすみなさい・・
 これだって、六華が来れば、静かに移動しちゃうのが玲夢クン。
ずっと気になっていた事が1つあります。
それは六華の食欲。玲夢はちょっと異常?と思う位に<食>に関してはかなり貪欲に比べて、六華はいまいち。食べる事に興味が無いわけではないのですが、ここの所<食欲>が落ち気味。
朝の食事は、ちょくちょく残すことが多かった。下手をすると、半分も食べないままに、お皿をペットシートで隠そうとしたり・・
要するに「もう、いらない!」と言うサインだろうか。
だからと言って、夕食のガッツク訳でもなく・・でも、まだ夕食の方が残す回数が少ないかな。

そんな毎日が続いていた所で、気になっていたので、じっくりと六華の様子をよく見ると、どうも噛み砕くことが大変?カリカリ音を立てて噛むけど、どうも歯の数はまだ完全に揃っていないせいもあって、結構大変そう。
もしや、噛むのがあまりに大変で、残しているやも

とママなりに考えて、少し柔らかめの餌の変えてみた。
<半生タイプ>と言う代物。
さて、どうかな?と様子を見ると、わかるんだろうか?その違いが・・
餌を待つ態度が今までとは違う。

「ママ早く頂戴!」と言わんばかりに
ピョコタンピョコタン・・催促する。
そして、どうだろう~玲夢よりも早く食べ終わってしまう程。
そして、本当に満足そうな顔
 「ママ残さずちゃんと食べたよ!」と
餌を変えることには、少々抵抗があったのだが、今回は正解!だったようだ。

抵抗と言うのは、六華は、ブリーダーさんから来た時から、お腹の調子が安定せず、緩めのが続き、お薬を飲んだり、サツマイモを食べさせたり、かなり長期に渡って治療の形を取っていた。

そんな事があった子だったので、餌を変えることがどうかな?と思ってたのですが、案ずるよりですね。これは・・

玲夢とは餌が違うことになりますが、やはりそれぞれのワンコに合ったもの与えることが大事かな。

でも、よかった!小さな身体だけに、「食べない!」という事は、かなりダメージ大きくなりますからね。


rika5-13.jpg

この週末は久々に晴れ間が覗き、今日日曜日も・・朝から気持ちよいお天気が広がった。そんな中、お借りしている一眼レフを持って、2ワンと
公園に・・・朝のうちなら、公園も親子連れに占領される事なく、遊ばせられるだろう!と・・案の上、まだ親子連れは殆ど来てないし、逆にお散歩組みが多く見られた。

今日は2人で2ワンを連れてきたので、広場で初めてリードを外した。
最初は様子を見ていた2ワンだったけど、そのうち、あちこち探検が始まる。また六華は、他のワンコが来れば、積極的に挨拶に・・
それでも、そのワンコに走り寄っていくが、必ずと言っていいほど、手前で止まり様子を伺い、<ご挨拶>・・その様子を遠くから見守る?玲夢・・その風景は相変わらず。

今日の日差しは思った以上にきつく、広場に居ると、頭が熱くなって来る。勿論玲夢&六華も・・

広場を走り回る玲夢&六華を一眼レフを使って撮ってみました。
まだ、設定に関しては、不勉強の為、いいショットとは言えないが
それでも今までとは違った、ショットが撮れた様な気がしますが
いかがでしょうか・・


remu-rika5-21.jpg


rika5-21-2.jpg


rika5-21.jpg



            玲夢に続き六華も
  <ハイタッチ>認定書を頂く事ができました!


玲夢の時は、結構早くにできるようになったのですが、六華は、<お手>からが、なかなか進展できず、微妙に違う形になってしまったり、色々あったのですが、漸く、形となり・・・
 
そして、ついについに・・・この日がやって参りました・・


       じゃん~じゃん~じゃん~~~

20060518145924.jpg


   
     バンザイ~バンザイ~~バンザイ~~

感激です・・


最近では、玲夢と一緒にお散歩も行けるようになったし・・
本当に、六華の成長、とても嬉しく思っています。
これからも、色々な事できるように、頑張ろうね!!六華 

 

 
玲夢が、<ハイ! タッチ>認定書を頂いてから、時間を見ては六華も挑戦をしてきました。<お手>から<ハイ!タッチ>への応用編・・
何度か躓きつつも、らしくなってきたかな。
そして・・
漸く完成!?かなと思っていますが・・・いかがでしょうか?


hi-rika.jpg



今月は<ワンコ>関連で、結構買い物が多かった為、出費も嵩んで、ちょっとピンチ気味だから控えなきゃ!って思っていた矢先、メールマガジンで<ワンコの甚平>なんて言うのが目に留まってしまったのが、運のつき!?

頭の中で、今回の予算なんて計算しちゃって・・
玲夢クン用と六華ちゃん用の洋服を予算内で5枚注文しちゃいました。

お~~また、やってしまった

少し自制しなきゃって、あれほど思っていたのにね・・
(と自分ながら、反省です!)

でも、止められませんね。これって病気かな。
ワンコは着せ替え人形じゃない!って何処からか声が聞こえそうです

可愛くて、可愛くて・・だから、ついついね。買ってしまう。
本当に根っからの飼い主馬鹿やってます。


remu-rika5-15.jpg

昨日は雨の1日・・
そんな中夕方、1ヶ月ぶりのシャンプーに行ってきました。
の中なので、行き帰り抱っこをしてペットサロンに・・
六華は、まだ体重が4Kg足らずだからいいけど、玲夢はなんせ6Kg在りますからね。
「重たい!重たいです!」
それでなくても、外に出れば、歩き出したいから、ジッとしていません。
「玲夢、少しジッとしてて!」って何度言った事でしょう。

久々に気持ちいい朝を迎えることができました。
勿論こんな朝は・・・お散歩GO!GO!GO!

ワンコの飼い主さんの気持ちはみんな同じなのかな??
公園にはいつもよりも沢山のワンコ達が集まっていました。
中には、初めて見る顔をのワンコも居ましたよ。

勿論六華は、積極的に<ご挨拶>
の後ろに隠れてしまう玲夢・・
対照的な2ワンだけど、には、可愛い2ワンです。


玲夢&六華は、お互いお水を飲んだあと・・こんな仕草をしています。
これって一体なんなのでしょうか??
愛情表現!?
remu-rika5-12-3.jpg


remu-rika5-12.jpg


remu-rika5-12-2.jpg

今朝も霧雨モード、何と言う事でしょうか?
また、お散歩には行けない!?

お散歩ストレスかどうかわかりませんが、昨夜は、なんだか精神不安定とでも言うのか、玲夢クン・・あちこちにやらかしまして・・、最初のよかったのですが、1度汚れたところには、殆どしないのが玲夢クン・・となると、おわかりになりますよね・・どうなっていたか。まぁ、それは目を瞑っるとして・・。

が起きだした時に、ボイジャーから這い出して、また眠ってしまったので、そこに置いて行ったのが、災難の始まり・・

何と言う事でしょうか?をお布団の上にしちゃったのです・・流石に今朝は切れてしまった
お掃除の間から、暫くゲージの中に・・。
暴れだすでもなく、ジッと此方を見つめる玲夢クン・・
少しは反省したのかな??

時間になって、はお仕事に・・
勿論、仕事に行く前にはゲージから出したものの、なんだか昼間、荒れていたとか(家族からの話)。その様子を聞いて・・・

仕事から帰ってから、<お散歩>を決行!!
仕事から帰れば、夕食の支度などに追われるのですが、今日は家族に
少し夕食の時間を遅れる事を伝え・・仕事のバックを置いて、お散歩バックに持ち替え、いざ・・お散歩です。
誰が悪いのではないんだけど・・でも、ここまで続くといい加減、困ってしまいます。何がって、お散歩に行けないこと
朝のうちは、何故か霧雨が降っている。霧雨だから、外に出てみないとわからない程の雨。それでも、雨は雨だから、行くわけにはいかない。
「今日もダメだったね!」と玲夢&六華に話す。
でもね、でもですよ、ママがお仕事から帰ってくる時間帯は、何故か毎日、雨は勿論降ってないし、ちょっと温かかったり・・lこんな時間は<お散歩>ですよね!って思いつつ、自宅に帰れば、夕食の支度やらなんやらでとても<お散歩>に出れる時間は見出せない。
帰宅途中にお散歩しているほかのワンコ達を見る度に玲夢&六華の事思い出し、「ごめんね!」って、謝りたくなります。

朝の5時、ママは目覚ましと共に起き出した!
傍で眠っている玲夢やボイジャーで眠っている六華達を起こさないようにそ~っと・・

隣の部屋の雨戸を明けると、ちょっと空はどんよりしているけど、部屋に差込む明るさは<朝>って感じがする。冬なら「お~寒い!」と身を縮めそうになってしまうが、この季節になれば、逆に気持ちがいい!!
朝早いから、少しだけ窓を開放して・・お弁当&朝食作り開始!。朝の時間は、ちょっとの油断で、時間がドンドン過ぎるから・・
手際よく動き回るママ(ナンテ、自分で言ったりして)

GWも終わり、ママは、お仕事です。朝から、バタバタとしていたけど、それでも「今朝はお散歩行けるよね!」と、お散歩行くつもりで、先にゴミ出しに出たら、外は霧雨・・
「何と言う事でしょう・・、洋服を着せる前でよかった!」と・・

玲夢も六華も、お散歩の時は、必ず洋服を着て行きます。その大きな理由は、外で<伏せ>をしたり、芝の上でゴロゴロした時に、多少なりとも、汚れ防止になるかな!?って思って・・
特に、玲夢は、凄いんですよね。お腹の辺りが、1度外に出ると、洋服が真っ黒になってしまう程にシャコタンって事かな。
まさに、ダックスの典型的な体系を維持、それに比べて、六華は、洋服さほど汚れません。後ろから見るとわかるけど、六華の方が足が長いかも。



GW最終日は雨
こんな時は、予報外れて欲しかったなぁ~~なんて勝手すぎかな。
と言う事で、お散歩は中止!!
でもね、中止と言う前に、玲夢も六華も・・・


remu-rika5-7.jpg

眠っちゃっていました・・




今日はフィラリア予防剤を処方してもらいに病院へ・・
玲夢は昨年1年過ごしているので、血液検査もしました。
結果は大丈夫!!
六華は、まだ幼犬だから、血液検査はなし!

1歳を過ぎ玲夢は追加ワクチンを接種!
血液検査も、ワクチン接種も大人しい玲夢クン。
先生もいっぱい褒めてもらいました。

GW中は朝のお散歩も時間的余裕があるから、楽しい!!


remu-rika5-5.jpg



でも、微妙な時間帯のずれで、公園で会えるワンコ達の数が全然違ってしまう。この前、初めて玲夢が、<ワンコの挨拶>ができたあのダックス君とはあの日以来会っていない。
まだまだ、他のワンコ達には、逃げ腰になってしまう玲夢だけに、あのダックス君ともう1度会えたらなぁ~と思う。

散歩中に、その場所を通ると必ずと言っていいほど、見かける集団!?
ワンコ達を連れ立って、集まっているのかな??
その傍を通ると、ワンコ達の吠える声が聞こえる。
それに興味を示すのが六華・・・
神経ピリピリになってしまうのが玲夢・・・

remu5-5.jpg

 誰か居るのかな!??

前方左側から、沢山のワンコ達の吠える声が聞こえる・・
散歩する足を止めて、様子を伺う玲夢クンです。
朝から気持ちよく晴れ上がった1日・・
勿論、お散歩は決行です

六華が、上手にお散歩歩きができなかった頃は、玲夢&六華、別々で
お散歩行っていたのですが、ここの所は、六華もなんとか歩けるようになったので、玲夢と一緒に行くようになりました。
(2匹一緒がいいのか、別の方がいいのかは、その答えはまだよくわからないのですが・・今は、2匹で行った方がいいような気がして・・)


今朝も玲夢&六華一緒です。
自宅前から、出発進行!!

公園まで玲夢と六華、まるで競争しているみたいでした。

公園に着いて、芝生の所に小型犬が4匹と中型犬1匹・・
中でも中型犬は、六華に近づき、<ご挨拶>・・
小さい六華だけど、堂々としています。
でも、玲夢は、怖くて
「ママ抱っこ・・」
remu5-4.jpg

そんな玲夢、甘えたさんの玲夢を、とても愛おしいと思う反面・・
もっと、経験必要かなって・・・

遠くにいるワンコ達を見つめる六華・・


rika5-4.jpg

私も、一緒に遊びたいなぁ
今日は原宿にあるワンコの洋服などがあるお店に行ってみた。
とは言っても、祝日の原宿・・人だらけ・・
駅からそんなに距離はないのだけど、なかなか進む事ができません。
やっとの事でお店に到着!!

小さなお店だけど、この前行った池袋のお店よりも、いい感じじゃない!?
我が家の愛犬たちは、ダックス・・だいたいロング2号か3号を探す。
今朝は、ちょっと雨が降り出しそうだったのでお散歩は中止!
其の時間を、遊びタイム

ボール遊び・・

remu-rika5-2.jpg


ボイジャーに持ち込んだ玲夢だったけど、六華にちょっとした隙に
取られちゃいました
すばしっこい六華に、気を抜けない玲夢でした・・・

夜・・
ママの洋服に何故かくっついていたシールを、六華に貼っちゃいました。




先ほどご報告した事を、少し詳しくお話します。
今朝は玲夢&六華で公園までお散歩する事にしました。

公園について、玲夢&六華は、いつもの通り走り出して・・
既に公園にはゴールドのミニチュアダックスが居て、六華は見つけた途端走り出し・・その後を玲夢がのそのそとついていく感じでした。

そして、そのダックスの所に近寄る六華。勿論、六華は何の抵抗もなく
<犬の挨拶>を・・・
最初のうちは、逃げ腰だった玲夢でしたが、今朝はなんだかちょっと様子が違う!!
あれ??
そのダックスが玲夢に<犬の挨拶>を・・それに対して、玲夢もくんくんと・・<犬の挨拶>をしているではありませんか。
こんな光景、初めて見る光景、ママ驚き!

そのダックスもどちらかと言えば、引っ込み思案に所があるとか・・
「でも、慣れですよ、これも・・・」と
その慣れって言う事で、今までも何度となく、ワンコ達に会わせてきたけど、いつもいつも逃げ腰になっていた玲夢が、今朝は違っていたんです。とは言っても、ほんの少しの時間でしたけど・・それでも、これは
かなりの進歩だと思います。

一時期は、玲夢がワンコが嫌いなのかな?とまで思っていたけど・・
そこまではいってなかったのかもしれません。

六華も変わってきたし、玲夢もいい方向に変わってきて・・
今朝はとてもいい朝になりました!!


remu-rika5-1.jpg


 ねぇ、玲夢お兄ちゃん・・あのダックス君!?とお友達になりたいなぁ~~
 う~ん・・ボクもお友達になれるかな!?
今日初めて玲夢クンが<ワンちゃんの挨拶>ってヤツができたんですよ。これは、まさに夢のような一瞬でしたが・・・(ちょっとオーバー?いやいや、飼い主ママにしたら、とても嬉しい瞬間でした。)

まずはご報告・・・詳しいことは後ほど・・

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。