上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
今日はポカポカよいお天気の日曜日。
まさに<お散歩日和>です
午前中のお散歩は、玲夢&六華別々に・・

玲夢のお散歩・・
みんなが思う気持ちは同じ?公園にはたくさんのワンコ達が来ていました。
いつもながら、玲夢から他のワンコ達には近づいてはいきませんが、それでも、ワンコ達の様子を伺う玲夢クン(少し成長したかな?だって、今までなら、一目散にその場を立ち去ろうとしていたからね。)

玲夢1匹でお散歩するようになり、かなりお散歩も上手になってきました。ママの隣に<ついて>も前に比べると上手になったように思います。


remu4-30.jpg


六華のお散歩
玲夢が先にお散歩に出てからずっと泣いていたとか!?
「あたしも早く行きたいよ~」って・・
その六華は、公園までは抱っこで移動。
公園についた途端、元気に走り回る六華です。
他のワンちゃんは、あまり居なかったけど、六華は、そのワンコにも
きちんととは言えないかもしれないけど、ちゃんと自分から<挨拶>するんです。逆に、相手のワンコの方が、驚いていたりして・・
そんな姿、ちょっと頼もしく感じますね。

あとね、以前からとても気になっていた時々立ち止まり、しゃがみこむ六華だったんだけど、ある時を境に変わってきたの、六華が・・
と言うのも、そんな風になった時のママの態度が、変わったからかな。
今までだったら、そんな風になると、此方も足を止め、ちょっと心配そうに声をかけたりしていたんだけど、以前トレーナーさんの言葉を思い出して、ちょっと言葉かけを変えたんです、加えて態度も・・
簡単に言えば、飼い主優位に立つって言えばいいのかな。
六華の思うようには行かないんだよ!って事を身を持って感じてもらう態度と言うのでしょうか。そのちょっとした気持ちの切り替えで、ママの言葉も変わったのか、六華の態度が変わったんです。
頑として動かなかった六華が、ノソノソ歩き出し、それからは、あまり
しゃがみこむ事が少なくなったんです。
今日も時々しゃがみこむことはあったけど、長続きはしなくなったし、足取りもかなり軽くなったように思います。これはかなりの進歩だと思います。



rika4-30.jpg


午後は玲夢&六華、一緒にお散歩です!
スポンサーサイト
またまたやってくれちゃってましたよ・・・
と言うか、昨夜はなんだか<夜鳴き>が凄くて、無視を続けていた物の、またまた根負けしてしまったママ
それが事の始まりとなり・・・

以前にもお話した事なのですが・・
ママがDrから「喘息のようですね!」と診断されてから、夜は玲夢にもボイジャーで眠ってもらうようにしていました。最初の頃は、トイレで夜中に起こされ、トイレが済むと、とりあえずボイジャーに戻り暫く、グズグズ鳴いたりしていますが、諦めたのか眠ってしまったのが、トイレとは別に「ママの隣で寝たいよ~」って・・・
鳴き続ける毎日。流石に、仕事で疲れていて眠りたい時は、ついボイジャーの扉を開けてしまって、アッと言う間にもぐりこむ玲夢
そして、途端に「おやすみなさい!」って、即寝息が聞こえてくるんですよね。
それでも一旦は、「やはり、まずいよね!」これはって・・・
ガンとした態度を取って、一緒に寝るのはダメダメ!って完全無視!やっていた事もあったのですが・・・
最近、少々根負けしちゃっているママです。

remu4-26.jpg

 夜ボイジャーで寝るようになって、昼間の時々気が向くと、自分から
 ボイジャーに入り込んで眠るようになりました。
 以前は、余程の事がない限り、中で寝るなんてなかった事。
 確か、自分から入ってちょっとウトウトしたのは・・・
 <去勢手術>をしたあの夜だけでした。
 なんだか、朦朧としていた感じだったから・・



 rika4-26.jpg

 逆に六華は、我が家にやって来たときから、キャリーバック、今は
 ボイジャーで夜は寝る子でしたから、昼間に自分からキャリーバック に入り寝る事は殆どなく、こうやって、お布団の上で寝る事が
 一番多いかな。

ついに我が家も空気清浄機を設置する事に決めました。
迷いも迷って・・・お店に人にもそれが我が家に一番合うか、相談して・・Blogに遊びに来てくださった方の貴重な意見も参考にして、最終的に我が家にはこれが一番よいのかも・・と決断!!
昨日ネット注文。
支払いも完了して、あとは到着を待つばかり・・
掃除機、そして次は空気清浄機。
これで、本当に喘息が緩和されていけばよいのですが・・
空気清浄機にはかなり期待しているママでした。

品物が到着、設置、使用感をまた、ご報告したいと思います。



 
今日のお留守番タイム、一体何が遭ったと言うのでしょうか?
仕事から帰ってみると、部屋中にトイレシートが散乱していました。
4月に入り、平日はほぼ毎日のように<留守番タイム>数時間はあり、少しは慣れて来たかな!?なんて思っていた矢先の出来事!

1度観てみたいよね~隠しカメラか何かで、どんな風に過ごしているのか。普段、誰かが居る時は、昼間と言えば、殆ど眠っている事が多いけど、留守番の時は、そうではないのかな??


remu-rika4-25.jpg

 留守番タイムにはこんな風にはしてないのかな?
昨日今日とお散歩はお休み・・
朝の時間は<ふれあいタイム>に変更!
どうしても、平日は仕事がある為、玲夢&六華とは遊べません。
その分を取り返すまでは行かないまでも、極力ふれあいの時間は大切にしなきゃ・・とは思います。が・・・実際はなかなか難しいけど

日々、成長を続ける六華、まだ5ヶ月ですから、まさに成長真っ只中。
食欲も安定しています。お兄ちゃんの玲夢が、もう<食>に貪欲なので、その影響も多少はあるのかもしれませんが、それでも、控えめの六華は、餌の時間になると、玲夢の興奮状態を尻目に、後ろの方からその様子を見ています。ちょっとオドオドしたような、未だにそれが続いていますが、それでも、いざ餌が用意されると、
このジャンプ力は何?と思うほど、かなり高くまでジャンプして、自分をアピールしています。そして、<お座り><待て>の指示には、一旦は座るのですが、その後、その場より後ろにバックして、解除の言葉を待つ六華です。

それとは対照的な玲夢。
もう、1分たりとも待っていられない様子。
獣医に「もう少し餌を増やしてもいい。」と言われ、以前よりはgとしても増やし、体形も上から見る限り標準に近くなってきたにも関わらず、<食>に関しては、いつも貪欲です。もし、これを解消する為にと餌の量を増やしたとしたら、絶対的に<肥満>になるタイプだと思います。そんな玲夢も、食事が済むと、あの興奮は何処へやら!?静かに眠りに着く・・そんな毎日です。

中間報告!<しつけ教室>より・・

 六華の<お手>
  随分確立されてきましたよ。
  このアレンジバージョンで<ハイ、タッチ>にも挑戦
  したいのですが・・



rika4-24.jpg

喘息傾向!?と診断されてから、生活環境を改善してください!とDrより言われ、色々悩んだ結果まずは・・掃除機を買い換えることにしました。毎日の掃除をしていても、掃除終わった矢先から、玲夢&六華、特に玲夢の毛が落ちている、残っている!?今までとても気になっていたから。そして選んだのが・・あの


玲夢、1歳と8日
六華、5ヶ月と24日・・

玲夢、<待て><お座り><お手><おいで><伏せ>80~90%かな。
六華、<待て><お座り><お手><おいで>60%かな。
どちらにしても、まだ完璧とは言えないかな。

本には、色々な躾の方法が出ているし、ネットをあちこち訪ねてみると、これまた数多くの方法が載っている。果たして、どれが一番!?と言われても、それはわからない。実際、そのワンコにやってみない事には「これが一番!」なんてとても言えない。実際、玲夢と六華では、性格が全く違うから、躾に関しても、やり方がちょっと違うように思う。
今現在、それぞれのやり方を飼い主であるママ自身が、試行錯誤している真っ最中。先ほど挙げたものが、100%となった時、初めてわかるのかもしれないね。



remu4-21.jpg

rika4-21.jpg

昨夜雨が降ったようで、道路が濡れている。こんな日は<お散歩>は中止!雨が降っていなければいいように思うけど、ダックスって、シャコタンだから、この微妙な道路の濡れが、胴に跳ね返るのかな?前にこのような日に散歩に出掛け、グシュグシュになった事があって以来、こんな日は中止!

喘息と言われ、アレルゲンは<犬の皮質>ではなかったけれど、やはり、多少なりとも影響があるのではないかと、その診断が出た後、夜は一緒に寝る事を止め、玲夢もボイジャーの中で寝かせるようにしました。

数日はよかったのですが、その後、夜中のトイレ後、どうにもこうにも、グズグズ言っているので、ママの起床前の2時間位の時は、ボイジャーの扉を開き暫く様子を見ていると、落着くのか眠ってしまうので、それが続いています。
今朝は、ママが起き出しても、暫く(30分位かな)そのまま眠っている玲夢クン。まぁ、よい傾向のような!?(その間、朝の支度が進むから
朝のトイレで自分から、ノソノソリビングの方にやってきました。しかし、大失敗。未だに、定まらないのって何故なのでしょうか?

今朝の散歩・・・
今日から暫く玲夢&六華のお散歩は別々に行くことにしました。
と言うのも、一緒に行くと、どうしても玲夢が六華に追い立てられるような状況になり、先へ先へと行く傾向が強くなっている。
という事はつまり、飼い主であるママが、玲夢&六華に引っ張られる事態になっている。
これは、よくない傾向だと、以前トレーナーの方に散々言われてきたこと。このまま行くと、その傾向は強まるばかりなので、今日から暫くは、1匹1匹別々に散歩に出ることにしました。

午前中お散歩の行こうと思って、玄関を出た途端・・・
雨がポツポツ降り出して、玄関内の逆戻り。
もしかしたら、通り雨?と暫く玄関で待っていましたが、一向に止む気配がないので、午前中のお散歩は中止!

午後・・・漸く少しだけお日様が見え始めたので、改めて
お散歩に出発!

本当は明日がシャンプー予約を入れていたのですが、明日はお天気が悪い、雨になるかもしれないと言う事と、人手がない為、急遽、今日の午後に予約を入れ直して貰い、午後に行って来ました、ペットサロンに・・



今日先日の血液検査の結果を聞きに、内科を受診。
アレルゲンが何かが、とても知りたかった。もし、玲夢&六華にその要因があったら!?と色々考えてしまって、手立ても色々考えていた。

そして検査の結果は・・・

remu6-11.jpg


これ、誰だかわかりますか?
毛色でお分かりかと思いますが、我が家の玲夢クンです。我が家にやってきて何日か経った時に撮影したものです。生後69日目の頃だったかな。今とは顔の作り、いや形が違うと言った方が正解でしょうか。
幼い頃のダックスは、鼻面が短いと申しましょうか。それが、成長とともに、ズンズン前に伸びていきます。ですから、感じがかなり変わったようにも映りますが、正真正銘、玲夢クンです。


remu4-13-2.jpg

その玲夢クンが、めでたく今日で1歳になりました。




 
 ささやかだけど、お誕生日を祝って・・・
 玲夢達も食べられるケーキを用意しました。

2006-4-13.jpg


お誕生日 おめでとう!玲夢



remu4-13.jpg


おめでとう!とお祝いしてから、皆で一緒にケーキを頂きました。
ワンコも食べられるケーキ・・・
美味しそうに食べる玲夢、そして六華でした。

remu4-11.jpg

 
ボクね、ちょっと窮屈なんだけど、我慢するよ・・ママの為に・・・


rika4-11-2.jpg

私は、ここが寝場所。落着くから・・好きよ!?(ナンテ思っているのかな)


玲夢がボイジャーで寝るようになって2日目・・・
夜鳴きなどは、全くなく静かな夜は過ぎていきます。
が、しかし・・
トイレがねぇ~
早いんですよ、玲夢&六華のトイレ目覚めがね。
今朝も4時半近くですよ。
玲夢&六華、2匹とも扉をガサガサし始めて・・・
「ママ、おしっこ出ちゃうよ!」

ママとしては、あと30分は眠っていたい・・目覚ましは5時にセットしてあるから、あと30分なんだけどなぁ~と思いつつ・・
「はいはい、わかりましたよ!」
モソモソ起き出して、玲夢&六華をリビングへ・・

ゲージ内にあるトイレシートの上で、大成功!?
いっぱい誉めるママですが内心は「もう少し、我慢できるといいんだけどなぁ~」ナンテね。ムリ、ムリ





昨日の診察後、色々考えて以前より思っていた夜の寝床をボイジャーに移行する事にしました。最近は、自分からボイジャーに入ることもある玲夢だったので、眠たそうな時間帯に、ボイジャーと共にいつも就寝する部屋に移動し、そのままボイジャーに入れると、最初は、ちょっと戸惑った顔をしていましたが、近くにママや家族の顔が見えたり、テレビの音がする中で、安心したのか眠ってしまいました。

この調子なら、夜も大丈夫かな?・・・

就寝前のトイレを済ませ、本格的にボイジャーでの就寝・・・
やはり、最初は扉を開けようと、ガタガタやっていました。そばに居るママをジッと見つめ、「出して欲しいよ!?」と訴えるような顔を続けていましたが、そのうち諦めたのでしょか?背中を向けて、眠ってしまいました。
その後、六華の夜中のトイレ(おしっこ)で起こされましたが、玲夢は、4時過ぎまで眠っていました。

これなら、なんとかボイジャーでも就寝も大丈夫かな。

咳の方は、咳止めなどを飲みましたが、薬の効果はあまり感じず、やはり寝入りばなの咳き込んでしました。
自宅に帰ると、咳が酷くなる!
やはり、アレルギー反応なのでしょうか???

10日ほど前から、夜になると咳が出るようになった。昼間は、あまり気にならないけど、夜、特に寝る時、布団に入った時が一番ピークかな。
あまりに、ゼコゼコと出るので、今日内科の診察を受けた。

そのDrからの診断は・・・
今日は、朝からポカポカ、お散歩日和
でも、午前中から用事があって、帰ってきたのが午後になってしまいました。

ごめんね!!お待たせしました・・
さぁ、お散歩行こうね!玲夢&六華
最初は調子よく2匹で歩き始めるのが・・今日は、どうも六華の様子がおかしい。
最初から、<伏せ>が続く・・あれ???


rika4-9-2.jpg


無理やり歩かせると、逆効果と言われ・・
結局、公園まで抱っこ!
公園に着くと・・足取り軽くなった六華


remu-rika4-9-3.jpg


今日はポカポカ温かかったせいもあって、人がたくさん出ていました。
そんな様子をジッと見つめる玲夢&六華


remu-rika4-9-4.jpg


その後は、一緒に並んでお散歩できたけど


remu-rika4-9-2.jpg



どうもムラがあるんだよね、六華は・・・
六華の様子を見ると、震えています。
まだ、怖いのかな?
今日は、以前より予約を入れておいた<狂犬病>の予防接種を受けに友人の病院へ行きました。

玲夢を飼い始めてから、ずっとお世話になっている病院。それも小学校の同級生だから、気軽に話せるし、色々相談にものって貰える為、初めてワンコを飼った自分にとっては、とても心強い。

玲夢&六華の健康チェックもしてもらっている。
体重の事に関しては、特に気にしている。やはり、<肥満>は色々支障が出ると聞くから余計なんだけど・・・

玲夢は、それでなくも骨格が大きいから、ミニチュアと言われいても、他のワンコに比べるとかなり大きい。だから、どうも標準に当てはめるわけには行かないんだけど・・・でも、つい、他のダックスと比べてしまう。前回の去勢手術の時にも「もう少し、太っても大丈夫だよ!餌を増やしてあげて!」と言われ、それからは、少し増やした。その後、抱き上げるとかなり<重たい>と感じていたので、「太った!」と確信していたけど、今日も言われちゃいました。
「まだ、痩せ傾向だよ!もっと食べさせて大丈夫!」と・・


remu4-8.jpg


診察台に乗って、真上から見るとよくわかるのだけど、お腹の辺りがかなりくびれている、これは、痩せすぎ傾向だそうだ。
逆にその辺りがふっくらとしている位が標準らしい。


逆に六華は、標準と言われました。

rika4-8-3.jpg


予防接種を受けるときの玲夢&六華は、大人しい!
と言うか、病院へ行った時に玲夢&六華は、まるで「借りてきた猫!?」だから、先生には、「とても助かるよ!大人しいのは・・」と言われました。家では、おてんば六華なのにね・・

という事で、今日予防接種をした為、明日のシャンプーは、延期!人間の予防接種と同じと思い、次の日ならいいかな、と思っていたら、次の日に調子を崩すワンちゃんもいるらしく、「止めておいた方がいい」と言われました。

そうそう、あと<歯磨き>始めた方がいい!って・・・
一時、ガーゼで拭いていたこともあったんだけど、その後、ガムを噛ませるようにしたり、色々試してはいたけど、継続させずになっていたけど、やはり、今から歯磨きはした方がいいとの事。
また、最初が肝心だから、歯磨き粉みたいなもの(犬用の)を使って
始めたら・・と言われました。
明日にでも、お店に行って探して見ましょう・・

最近、なかなかじっくり向き合って遊んでないなぁ~
唯一あるとしたら、朝の散歩かな。
もっともっと、遊びたいって思うよ。本当は・・
そんなママを、いつも待っていてくれるね、玲夢も六華も・・
仕事から帰ってくると、真っ先にリビングのドアの前に玲夢&六華が
ジッとママの姿を見ているよね。
本当は、すぐにでも抱きしめたいって思うよ。
でも、興奮しているときは、ダメだって言うんだよね。
少し落ち着いたところで、「ただいま!」なんだって。
一時期は、それを忠実に守っていたけど、最近はダメかな。
元気な玲夢と六華の顔を少しでも早く見たいって思ってしまう。
その顔を見ると、仕事の疲れも飛んでいっちゃうから・・。
ママの元気の元だものね、玲夢&六華は・・・



remu4-7.jpg



rika4-7.jpg

夜中の2時に六華にまた起こされちゃいました。
と言うのも、夜中のです。
寝床を汚したくない一心でママを起こします。
そして、すっきりするとまた・・「おやすみなさい。」
可愛いものですね。
丁度、同じ頃に、玲夢もおしっこしたくなったのか・・・モソモソ起き出して、トイレシートに。上手にできました!

その後は朝までぐっすり眠っていた玲夢&六華でした。

今朝は、お天気もよくなり<お散歩日和
外出(お散歩)の時は、玲夢&六華はお洋服を着るのですが、その準備をこちらが始めると、もう落着きません!
ピョコタンピョコタン飛び跳ねて「早く!行こうよ!」と大騒ぎ。
しかし、このピョコタン・・心配です。ダックスには、この運動が腰負担になると聞きました。それによって、椎間板ヘルニアになるかも!?
と聞けば、心配です。ですから、極力、させないように・・と思い、
その動作をすると、こちらの行動を止めて様子を見る!をやっていますが、一時期は納まっても、また即始めます。
嬉しい気持ちを身体で表現しているのでしょうが、ママは心配です。

お散歩大好きになってきた玲夢&六華・・・
今日も元気いっぱいお外を歩き回ってきました。
その後は、疲れちゃったのか、いつもこうなります 


remu-rika4-4-2.jpg

空を見上げると、今にも雨が降りだしそう~~
なんとか大丈夫かな!?とお散歩決行!!

玄関を出て、ちょこっと歩き出すと、あれ??
ポツポツ・・雨??
でも、玲夢&六華を止める事はできません・・・
お外に行きたくて、行きたくて・・
その勢いに、「行っちゃえ~」・・・

ポツポツ降りだしたか?と思った雨の其のときだけでした。

六華は、玲夢お兄ちゃんの後を、必死について行こうとする。
追いかけて、追いつき、追い抜きそうになる・・
2匹が追いかけっこする様子は、チョコチョコ、可愛いです。


remu-rika4-4.jpg

夜中・・・キャリーバックを爪で引っかく音がします。
その犯人は、六華。最初は、1匹で寂しいのかな?と思ったのですが、
どうやら様子が違います。

以前にもあったこと・・夜中のトイレの合図!!
もしかして、それかな?と思い、急いでトイレシートに連れて行くと、
思った通り、出ましたよ!おしっこが・・
ちゃんと、トイレシート上でできたから、いっぱい誉めて、さぁ、寝ましょう・・・と・・

1時間位経った頃、また、爪でキャリーバックの網の所を引っかく音が。
「また、おしっこ?それにしては、時間が近すぎる・・」・・
いつまで経ってもおさまらない。加えて、あの切ない声も聞こえてきました。もしかして、今度はかな??

当たり、当たり、大当たり・・
どうやら、お腹の調子が悪いのか、下痢気味の

1度はすっきりするのか、大人しくキャリーバックに入るのですが、その後2回も同じように、合図をする六華・・

その度に、起き出してトイレシートに連れて行く。
最後には、水のようなが・・点々と、そこにはまた少々血が混じっていました。

それが4時30分の事、そんなウンチをする六華ですが、元気あり。

朝の食事、どうしようかと思いましたが、とりあえず量を減らして、整腸剤を飲ませ、様子を見ることにしました。

ウンチ以外は、元気そのものなので、玲夢がお散歩の行こうとすると、
「私も行きたいよ~」とオネダリ。

一緒に近所を回ってきました。
玲夢を追いかけるように、元気に歩く六華です。

大丈夫なのかな?こちらの方が心配になってしまいましたが・・

六華と言葉を交わせて、お腹の調子が今どんな感じかわかればいいのでしょうが、それは無理な話。

様子を見るしかできない、もどかしさ・・

やっと、やっとお腹の調子もよくなったと思っていたのにね・・・



rika4-3.jpg

今朝は玲夢のウンチで、大騒ぎ!!
朝の目覚めのは普段通りの、いいウンチだったのに、その後が、どうしたのでしょうか?ユルユルのが続くし、ウンチの後は、
ゲ~ゲ~吐き出すし・・・

まさに、玲夢の後を追いかけっこ状態。
それでも、最後のゲ~ですっきりしたのか、その後は、いつも通り
ママ、ご飯まだ??」と元気いっぱいの玲夢クン!

こちらは、玲夢のウンチや吐いたものも後始末で、へとへとなのに・・
いい気なものです!でも、元気な玲夢を見ると、先ほど間での心配も何処へやら。やっぱり<元気が一番>


玲夢と六華の顔を見ていると、忘れてしまいます。(なんて心の中では、かなり焦っていましたけど

最近、吠える事が増えた玲夢・・・
特に、要求が強い時は、吠えるようになってしまいました。
ちょっと困ったことだと思っています。

その様子を静かに見つめる六華・・
「お兄ちゃん、どうしたの?」 そんな顔をしています。

今朝は日曜日、目覚ましをかけずに居たら、目が覚めたのが6時過ぎ・・
「朝かぁ~」と思った瞬間、玲夢がペロリ「早く、起きてよ!」と・・・
ペロリペロリ舐めて起こしにやってきた。休みの日、もう少し寝ていたいよ~ナンテ思った気持ちがわかるのか?余計、ペロリペロリ攻撃は続く。

「もう、勘弁!わかった、わかった、起きますよ~」

普段よりも1時間だけの寝坊!まぁ、それでも少し寝坊できたんだから、ヨシ!としましょうね。

さて、午前中はママが美容院へ行く予定があったので、お散歩は午後になりました。今日は午後から雨が降る!と言う予報があったから、空を見上げつつでした。

勿論、今日も玲夢&六華の2匹のお散歩です。
連れて行くのはママ1人。

リードの持ち方が一番どうするのがよいか、いまいちわからないのだけど、今日は玲夢の隣にピッタリと六華がチョコチョコと着いて歩く事が多く、それに合わせてと言う感じかな。

昨日よりも沢山歩けた六華でした。

remu-rika4-2.jpg


※ 今日はカメラを持っていかなかった為、昨日撮った写真です。
六華のお散歩デビューから2日目・・

今日は、玲夢お兄ちゃんの洋服をちょっと借りてのお散歩です。
だって、六華は、何度も何度も<伏せ>になってしまう為、お散歩から帰ると、お腹の辺りが真っ黒になってしまうから


rika4-1.jpg


予想通り、歩いては<伏せ>、歩いては<伏せ>・・
それでも、昨日よりは多少歩く距離も延びたかな

今日は、公園内の芝の中にも入ってみました。
追いかけっことしたり、じゃれあったり、玲夢と六華2匹で遊ぶ姿。
外で見られるようになった事は、大きな進歩です。


remu-rika4-1.jpg


今日は昨日よりも沢山の時間お散歩した成果、玲夢&六華は・・・


remu-rika4-1-2.jpg


 ご覧の通り・・もう、お疲れモード!!

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。