上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
かなり前から六華のお散歩デビューを考えていたのだが、その前の練習も侭ならないままに時が過ぎていってしまい、どうしたものかとずっ思っていて、今朝は、思い切って玲夢の散歩の時に、一緒に連れて行くことにした。平日の朝の散歩は、1人で行っているので、つまり、今朝も
1人で2匹を連れての散歩・・

とは言っても、六華は公園まで抱っこで連れて行き、公園に着いて初めて歩かせてみた。


rika3-31.jpg


やはり、最初は尻込みして、あの情けない声になり、「おや、また同じかな!?」とは思っていたけど、ちょっと六華の様子を見ていた。

すると、自分から歩き出した・・足取りは弱弱しい感じだが、それでも、ちょこちょこと歩き出す。

歩き出しては止まり、<伏せ>になり、そしてまた歩き出す。
その繰り返しだったけど、前を玲夢が歩いているから、その後を追ってみたり・・


remu-rika3-31.jpg



また、今朝は今までになく、たくさんにワンコ達に会って、玲夢は、相変わらず、その場から逃げたくて、逃げ出したくてなんだけど、六華は、流石!?<犬の挨拶>を自然に交わしている。

ブリーダーさんの所でダックスだけでなく、色々な犬種のワンちゃん達と過ごしてきただけあって、怖がることも殆どなく、ごく自然に挨拶をしている。

まさに玲夢と六華は対照的だった・・

帰りは、止まっては歩き出し、伏せては歩き出し、其の繰り返しで、なんとか自宅まで帰る事ができました。

この記念すべき日でしたが、なんせ1人で行ったので、いいショットが撮れなかった事が残念です。

明日も行けるから・・・








スポンサーサイト
真冬の間は、自宅周辺を中心にお散歩コースとしていたが、最近は、ちょっと温かくなったので、少し足を延ばし、公園の方まで行くようになった。

sakura29


 公園近くにあるです。
 
remu3-29.jpg


  ボク、見るのは・・生まれて初めてなんだ。
  綺麗だね・・桜って(と思っているかな!??)



いやいや、この時、玲夢は、他のワンコが近くに居て、落ち着かなかったんです。まだ、まだ、外で会うワンコ達には、弱いんです。

今朝も今までに何度か会った事があるコーギー・・
その子は、静かに傍で玲夢の事見ているだけなのに、玲夢の方は、怖くて、怖くて・・・今にも逃げ出したくて仕方ない!と言った態度。

そんな態度をとるものだから、コーギーの飼い主さんに「大丈夫だよ、怖くないよ。」と優しく声をかけて貰うのだけど、そんな声は耳に入らない様子。

本当に申し訳ない・・

自宅での玲夢は、最近では六華にも立ち向かって行ったり、自分からチョッカイを出したり、随分変わってきたんだけどね。

まだ、トラウマになっているのかな??


rika3-30-2.jpg


 玲夢が散歩に行っている間、1匹になった六華・・

 玲夢兄ちゃん、
  早く帰ってこないなぁ~
先日Blog にUpしました玲夢の<ハイタッチ>が・・・

日本ハイタッチ普及委員会
ワンコ支部  蘭丸認定委員
より 

合格認定証を頂きました。

認定番号 53番です。

 ネコ娘さん、ありがとうございました・・・
  

早速・・認定証をBlogに掲示させていただきます。



 
 
今、ちょっと悩んでいます。
4月に入ると、今まで以上にお留守番タイムが延長される日が増える事。
今現在、週に2,3回数時間のお留守番タイムがあるのですが・・

その時は、リビングが2匹の許される空間。
外出前には、大好きなガムやおもちゃなどを置いていく・・
最初は夢中になっているようですが、その後は!?
(1度でいいから隠しカメラで見てみたいのですが)

帰宅後の様子は・・・
トイレシート上でも排泄はされていますが、他の所にも点々と排泄後が。

ガムなどは、勿論かなり奮戦した様子が伺えるような状態に放置。

おもちゃなども散乱・・・(まぁ、これは遊んだ後って感じかな)

そして、気になる点の1つに、六華の食糞
それが発覚してから、玲夢に食糞防止の為にと、餌の中に錠剤を混ぜて
食べてもらっている最中。
その成果は、まだはっきりは出てないかな。

こんな状況なので、帰宅後はその後始末です。

これを打開するための何かいい方法ってないのでしょうか?



1つ気になっていることは、留守番時の玲夢&六華の居る空間が、少々広すぎるのかな

その為に、落着かない!という事が生じているのではないのか?

以前に2匹それぞれゲージ内の入れての留守番を試みたのですが、これは
大失敗。どうしても2匹排泄が昼間ある為、それに対して、かなり嫌悪感があるのか・・かなり暴れまわった様子があります。(トイレシート等グチャグチ)そんな事があった為、結局、留守番中も許容範囲が、リビング内という事にしたのですが、その方が、破壊などの行為はなくなりました。

やはり・・リビングを仕切って、もう少し狭い空間にして
トイレも、増やした方がいいのでしょうか???




短い時間なら、2匹大人しくゲージ内で待っていられるのですが・・
remu-rika27


  ねぇ~玲夢お兄ちゃん・・
    まだかな?
    
  もう少しだよ、六華・・・
  早くお外に出て、遊びたいね!!


今朝の散歩は、とても気持ちがよかった!!
寒くもなく、暑くもなく(当たり前かな)
昨日までとは違って、思わず外出する時は、1枚少なめの服装で!

足取りも軽く
気の向くままに、時間が許す限り、あちこち歩いていました。
そして、昨年見事に咲いていた桜を見に足を延ばすと・・・

なんという事でしょうか?
枝振りがなんとも、貧弱、寂しい限りになっているではありませんか。
そこに咲く桜ですから、パラパラッと・・・咲く程度。
あの満開の桜は、どこへ?
思わず、玲夢に「桜がないよ~」・・
無言のままの玲夢でした

今度はもっと沢山咲いている桜並木の方に行こうね!玲夢


以前のように、引っ張って歩く事もかなり減ってきた玲夢。

穏やかな朝のひと時です



2006-3-23.jpg


玲夢お兄ちゃん・・・あれ、何かな??

 う~ん・・・きっと いいものだよ!!六華~~
玲夢が朝、変だった理由が、夕方になってわかった・・・
数日前より、始めた<歯磨き>グリニーズが、どうやら、痞えていたらしい!?

夕方になって、なんだか様子がおかしい。
変な声を出したり、
ゲッ
ゲッ~と
何度も何度も繰り返す。
そして、やっとの事で、痞えていたグリニーズが飛び出した。

その後はすっきりした顔をしていた玲夢。
食事の時もだけど、少々慌てて食べる所がある玲夢。
グリニーズも同様。
それに比べると、六華はマイペース。

もっとゆっくり食べればいいの~といつも思うママでした。


remu26

今朝の散歩の時に、先を行く柴犬と飼い主家族・・
「公園の方に行くのかな?」
あの後を追うと、玲夢が怖がってしまうかもしれないからと、違う道を使って、私達も公園まで行った。

その家族は既に、公園近くにある広場で柴犬を放し飼いにして、親子はキャッチボールをしている。

あれ??待って・・・あの広場は確か<犬は立ち入り禁止>と札が会った所。それにも関わらず、あの家族は犬を放し飼いにしているって事??あの札見えなかったのかな??と思いつつ、今朝の玲夢、時々しゃがみこむ。なんだか、様子がおかしい?感じがしたので、その方が気になって、その場を立ち去った。

帰り道、やはりちょっと気になったので、其の傍を通ると、その家族は犬を連れて、其の広場からは出ていたが、今度は違う犬と飼い主が、その広場に入り込んで、やはり放し飼いにして遊ばせている。

何故?<禁止>の札を無視しているわけ?それとも???

私が住むこの区は、他の区に比べると<犬>の対しては、優しくない区。ドックランもまだ、作られる予定もないようだ。
これだけ、犬を飼う人が増えているのに・・・と思いつつ、これは犬を飼い主だけの気持ちと言われたら、それまでだけど。でも、その前に、こうした<禁止>区域に平気で犬を入れている飼い主も、ちょっと考えて欲しいなぁ~



remu_rika26

我が家の玲夢クンも、巷で話題の<ハイタッチ>に挑戦してみました。


ハイタッチ


いかがでしょうか

玲夢<お手>は既に覚えていたので、この応用編と言う事で<ハイタッチ>を教え始めたのですが、其の前に<ハイ、立っち>を覚えていた為、最初は戸惑っていた玲夢ですが、目の前に手を翳す事で、「それとは違う!」と判断したようです。

昨日の朝の興奮は収まっていたようだ。昼間は殆ど寝ている2匹・・・
しかし、活動開始は、丁度みんなが帰宅する頃から始まる感じかな。
最近は、本当に追い掛けまわすお互いに・・・って光景をよく見ます。
前にもお話ししたけど、以前は玲夢が追いかけられていたのが、最近は逆転!?六華を追いかける玲夢だったり、色々だ。

そして、暫くそんな事を繰り返して、お互いが疲れてしまうのが、それぞれのポイント(休める場所)に移動して、一休み!


remu1





rika1

今朝の玲夢は、荒れていた!
朝の目覚めはいつもと変わらなかったけど、その後がいつもと違う。興奮状態!
朝の2匹の運動会はいつもの事なんだけど、その2匹の走り方、いや2匹と言うよりも玲夢の方が、いつもよりも猛ダッシュ!

だから、追いかけられる六華も大変!?いつも元気がいい六華でも、流石に疲れたのか、ちょっとキッチンの方に退避!

キッチンの所には、一応低めの板で、通せんぼをしているのだが、その板を軽かる飛び越えてしまうのは六華。以前に2度ほど玲夢も飛び越えた事はあるが、その後は全くできない。やはり、体重のせいもあるかもしれない。


2006-3-22-2.jpg

昨日の夕方、玲夢のお散歩の時に、六華も一緒に連れ出してみた。
前回、六華だけでのお散歩トレーニングでは、思ったよりも歩いていたので、淡い期待をしていたのだが・・・現実はそうは甘くなかった

六華、先日獣医から薬を貰ってきて、飲ませて数日後・・漸く、軟らかいウンチから、いいウンチに変わってきています。

またまた、ウンチのお話になってしまいますが・・


2006-3-21.jpg

昨日、玲夢の抜糸が終わり、予約していたシャンプーに行ってきました。同じ予約に時間帯にレトリバーとダックスが既に待っていて、その中に玲夢も仲間入り。相変わらず、他のワンちゃんには、どうも弱気の玲夢です。


2006-3-19-2.jpg

今日初めて2匹でお留守番。
それも、8時間近くのお留守番。
以前に玲夢だけは、それに近い時間1匹でお留守番をした事があったが、その時は、ゲージ内に入れずにいたが、今回は、それぞれのゲージに入れてのお留守番。

前から、お留守番の時は、ゲージの中でできるようにしたいとは思っていた。それは、やはり、留守中に地震や何かあった時に、犬自身が身を守ることはできないと思っていたから。

しかし・・・人間の思いとは別に玲夢&六華は・・・
六華が我が家にやってきた頃は、天真爛漫の六華にかなり、振り回されていた感じの玲夢だったけど、最近は、ちょっと様子が変化しつつある。

玲夢の方が、六華に向かっていく・・

そんな光景が時々見られるようになった。
お互いを咬み合う!と言うのは、前々からあったけど、これに関しても、以前よりも咬みの具合が強くなったように見えるのは、気のせい?

また、時々六華に向かって<吠える>玲夢。

トレーニングのおかげで、滅多やたらとは吠えなくなっていた玲夢だったが、六華との時は、また違った吠え方のように思える。

これに対しては、人間が立ち入っていいのか?
と言うか、許容範囲ってヤツがどうもわからない。

吠えない犬であって欲しいと思う。それを貫いてもいいのだろうか?
難しいなぁ~



2006-3-15-1.jpg


 こんな光景もよく見られるんだけど・・
六華の大腸炎の経過報告・・
数日前より、食事の際に<サツマイモ>と<整腸剤>を一緒にあげるようになり、その成果と言っていいのか、血便にはならなくなってきたように思います。(今朝までですが)また、ウンチ自体も多少形を作るように!?なりました。(表現が難しい


六華の大腸炎は、かなりシツコイので、困ってしまいます。一旦、完治したかなと思ったけど、今朝も夕方も、まだ血が混じっていました。

友人に相談したところ、繊維質の物サツマイモをまた少し食べさせる事にしました。プラス整腸剤を飲ます。

これでも改善されないなら、餌を変える事も考えた方がいいかも・・。

早く治ってくれるといいけど・・・。


2006-3-12-3.jpg


  玲夢&六華
六華初めてのシャンプーの日。
本当なら、玲夢&六華一緒に行くつもりでしたが、玲夢は先日去勢手術をしたばかり。まだ抜糸も終わってなかった為、今日は六華のみとなりました。玲夢は来週行くように予約を延ばし・・・

まだお散歩デビューも終わってない六華です。今日もお店に行くのに、自宅前もリードをつけて少し歩かせようとしましたが、案の定、尻込み。玲夢の最初の頃と同じですね。

お散歩、一時期はできなくなってしまった玲夢も今では、すっかりお散歩上手になってきて・・
六華も、あんな風にできるかな??



玲夢&六華も排泄物も流している我が家のトイレが流れなくなった。
つまり、詰まってしまった!という事。

修理から、便器取替えになり、大仕事になってしまい、その作業が始まったのが夜6時に近かった頃だったので最終的に終わったのが8時過ぎ。



朝のお散歩、ぽかぽかで気持ちよかった!!事。

六華用にと買った首輪、玲夢と同サイズにしたんだけど、どうにもこうにも大きすぎて(やはり、玲夢は幼い頃から大きいから仕方ないかな)
新しい首輪を買ってきました。
もう、ピッタリフィットしています。(ピンクにしたので、女の子らしく!)

六華のウンチ、漸く血も混じらなくなり、下痢も徐々に解消方向。

以上、簡単に今日の出来事のみでした!


2006-3-11.jpg

デジカメで動画が撮れることは知っていましたが、今まで使った事は殆どなく、カメラとは別にビデオカメラを買おうかとさえ思っていた矢先、昨日から、試しにデジカメで動画を撮ってみた。

それが、意外にいい感じに撮れるんだよね、これが・・・
動きがあるって、なかなかいいものだね!!(と、1人関心!

☆なんて、ママが撮っている訳じゃあないんですけどね

こんな事なら玲夢の幼い頃のものも撮っておけばよかったと、今更ですが、少々後悔!

2006-3-10.jpg

 
 ジッと見つめあう玲夢&六華・・・
今日で2匹の投薬が終了する。
両方とも飲みきり・・と言われ5日間を貰ってきた。その間、危うく餌の中に入れるのを忘れそうになった事もあり、食べている最中に「ごめん!待ってて!」ナンテやってしまった事も何度かありましたが、それも終わりです。

投薬って、玲夢が以前に虫にお薬を飲ます時は、餌に入れてもそれを避けて食べてしまって、薬だけをのど奥深く入れたこともありましたが、今はそんな事は全くなく・・・問題なく餌と共にお腹に中に・・とても助かります。

あとは、2匹が順調に回復してくれること・・


2006-3-8-1.jpg




2006-3-8-2.jpg



新しいパソコンが届き、その配置、設定他で、思った以上に時間がかかってしまったので、申し訳ありませんが、今夜はBlogお休みします!
週末に睾丸摘出手術を受けた玲夢ですが、順調に回復中。
最初のうちに、傷口気になるのか、結構舐めていましたが、カラーをつけたりするうちに、さほど舐めなくなりました。

また、六華もカラーを面白がって咬んだりしてたのも、玲夢がカラーをつけていても、一緒に重なり合って眠るほどになっています。

本当に2匹・・・徐々にですが、そんな光景が見られる事が増えてきました。よい傾向!よい傾向!

六華のお腹の調子は、まだいまいち!?
まだ、柔らかめのかなり強烈な匂いのするを、あの小さい身体だけど、しっかり排泄しています

そのする時の後姿って、なんとも言えないよね。
そんな姿を可愛い!ナンテ言ったら「変人!?」って言われそうだけど、
一生懸命力んでいる背中は、可愛いです!

早く治るとよいのだけど~
今夜は、色々やる事が山積みの為、Blogはお休みさせていただきます。
昨日の去勢手術のお話を少ししたいと思います。
最初の予定としては、普通に<去勢手術>と言うことで、全身麻酔。
眠っている玲夢の股の所を見ると・・・
なんと、男の子の象徴でもある睾丸がないのです。
ここから、問題は思わぬ方向に・・・


2006-3-5-1.jpg

玲夢は、今日予定通り去勢手術をしました。
ところが、大変な事が判明して、思っていた以上に、手術は、大変な事になってしまいました。

とは言っても手術自体は成功したので、一安心。

ただ今日明日は、ふらついてしまうかも。
今も、目がうつろ!

そんな状況なので、詳しい事は明後日に・・
玲夢は、明日去勢OPを受ける事になっています。
月齢を考えてと、六華を迎え入れる前から考えていた事。
これをする事で、色々な病気にもなり難くなるとか、色々利点はありますが、やはり、OPとなると、心が痛みます。

最近の玲夢は、ママが目覚ましで起き出す前に、1匹で、ちゃんとトイレシートの所でオシッコを済ませていられるようになった。

以前なら「ママ、おしっこするから見てて!」ナンテ感じで、起こしに来ていたのに、これは成長した!って事ですね。

六華は六華で、寝るのはキャリーバックの中でなのですが、こちらは此方で、キャリーバックをリビングの方に移動して、トイレシーツの所に行くまでは、我慢しているし。

時々失敗はまだ在るけど、2匹ともおりこうさん!ナンテ思うのは、飼い主だけかな

2006-3-2.jpg

見てください。
 誰かに連れてこられタンじゃなく、自然に、こんな風に
 眠る玲夢&六華
 
 思わず写真に・・・撮らねば
 
今日は予報通り、朝目が覚めた時には、小雨が降り始めていた。
そんな訳で、お散歩タイムがなくなったから、朝少し余裕があったから、六華にリードを付けてみた。

やはり、最初はリード自体に興味があるのか、咬み始めたが、長くは続かなかった。

名前を呼んでも、踏ん張ってしまい、傍には着ません。大好きな玩具で気を引くと、少し近づいてきました。

それでも、六華にしたら、意に反しての行動に、抵抗する事が多かった。これも、徐々に慣れることですよね。

今日の玲夢&六華
2006-3-1-2.jpg


 距離を置いてた2匹が、近づいて眠るようになりました。
  これも、かなりの進歩!


2006-3-1-3.jpg

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。