上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--
ドンより曇っている朝・・・
明日は雨だって言うから、今朝もお散歩実行!
とは言っても、今朝はちょっと寒かった。やはりどんより曇り空だからかな。

うちがお散歩に行く時間って、多少の前後の違いはあるけど、大体同じ時間帯になってしまう。そうやって決めること自体が犬にはストレスになるとNHKの<犬と暮らそう>で言われた事が頭から離れない。

とは言っても、やはり朝の忙しい時間を縫ってのお散歩タイム確保は、どうしても仕方ないか~と思う。

ごめんね!玲夢・・・
時間帯はなかなか変えられないけど、せめてコースは色々変えるようにするね。新しい発見をする為にも・・・冒険の旅!?


今日の玲夢&六華
 見てください・・・この2匹の様子・・・
2006-2-28-2.jpg





2006-2-28-3.jpg


玲夢の上に六華がよじ登る・・
 玲夢はそれでも、吠えたりせず~
 六華は、やりたい放題!
2006-2-28-4.jpg

スポンサーサイト
今朝3時47分・・・六華が夜鳴き?フウンフウン~~と鳴くので、最初のうちは、「よしよし!」ナンテ声をかけていたが、どうにもおさまらない。もしかして???

その感は当たりました!!

そうです!!だったのです。ウンチとオシッコ・・

の始末(相変わらず、超臭いんだなぁ~)トイレシートの取替え!?其の間、玲夢は静かにその様子を見ているかと思っていました。

そして、「まだ、早いよね!もう少し寝ようね!玲夢、六華・・」と、寝室へ。さっぱりした所で再び<おやすみなさい!>

そして、いつもの時間、5時に元気よく、おはよう!!

今度は玲夢の朝の。今朝も、トイレシートで大成功!

ところが、ところがです!
玲夢クン、どうやら、先ほどの六華の騒ぎの時、しちゃったみたいなんです。

キッチンを入り口の所に来たところで「冷たい!?もしやこれは???」まさに、まさにそう、お●っこです。

おやおや・・・やっちゃいました!

という事は、先ほど夜中にさっぱりしていたのは、六華だけでなく、玲夢もだった・・・と言うことでした。


2006-2-27-1.jpg

パソコンをやっていると、まず先に玲夢
  「ママ、抱っこ!」

 その後から 六華も
   「ママ、抱っこ!」

    この状態では、キーを両手では打てず、1本打ち作法

    

 
今日は雨だから、またまたお散歩は中止!!

それでも部屋の中を走り回っている玲夢&六華・・・
これで、充分に運動不足解消になっているかな??

2006-2-26-1.jpg

 お日様が当たる昼下がり・・・
 窓際にきて眠る六華~
 どんな夢を見ているのかな?
 



 しかし、こうやってみると、ワンコの鼻って大きいね!??




2006-2-26-2.jpg

玲夢・・・大きなお耳で、何が聞こえる???
 
木曜日、金曜日と2日間も朝のお散歩を中止しましたが、足の痛みもなくなってきたので、今朝からはお散歩再開です。

そして、今日は週末なので、家族と一緒に六華もお散歩体験!!
まだ、六華はお散歩行く前のトレーニングをしていたい為、抱っこで、玲夢のお散歩のお供です。


2006-2-25-1.jpg



公園近くで、9歳のダックスに会いました。
流石に、堂々とした感じで・・・
体重も10kg近く在るとか。玲夢も、どちらかと言えば、ミニチュアにしては大きな方だと思っていたし、今まで会うダックス、ダックス小さく感じていたけど、やはり10Kgには敵いませんね

そのダックスちゃん(おばあちゃんなんですって)は、玲夢の方に近づいてくれたのですが、玲夢の方はやはり、まだ「怖い!?」

それでも、その飼い主さんに声を掛けられると、後ずさりする事もなく、大人しくしている玲夢・・・
一時期、撫でられそうになると、ちょっと後ずさりしていましたが、
今日は大丈夫だったようです。
少しは、慣れたのかな.

今日の玲夢&六華


2006-2-25-2.jpg

 見て、見てください!
 寄り添っている2匹です。
 この日を待っていました・・・
 さりげない時に、見せる2匹の様子を見ていると、時々
 親子かな?って思ってしまう。
 ごめんね!!玲夢は、お兄ちゃんだよね。
 でも、玲夢のお顔は、優しいお顔だから・・・
 他に人にも「女の子ですか?」って
 言われちゃんだよね。
 
 
昨夜、足が痛くて痛くて、布団の重さも足に響くので、炬燵で横になっていたら、トコトコって玲夢はやってきて、寄り添って寝てくれたんですよ。

なんとも、愛おしくなってしまいました。

夜中に何度も痛みの為、足の位置を変えるたびに、玲夢も起きて、移動・・そしてまた横に来てくれて・・

1人痛みに耐えながらも、傍に玲夢が居たので、なんとも心強かったです。ありがとう・・玲夢!!

今朝は、お散歩中止!

昨夜、突然足の痛みが始まり、夜中は眠れないほど。今朝も痛みはあり、結局仕事もお休み!(まともに、歩けない!
と、いう事で、お散歩も中止。

今朝も暖かく、お散歩にはいい気候だったのにね。ごめんね!

早く治すからね!玲夢

見てください
2006-2-18-1.jpg

六華の歯は、とても鋭くて、色々な玩具が破壊されていきます。
玲夢の歯は、こんなにも鋭くなかったけど。

六華は、その歯で、玲夢にも向かっていくから、玲夢もたまらないよね!
でもね、決して玲夢の怒らない!
偉いよね!
2006-2-23.jpg

今日仕事の合間を縫って!?保健所まで、ひとっ走り~~
(とは言っても、距離としてはあったんですけどね)

最初の予定としては、行きか帰りタクシーを使わないと、時間掛かりすぎるよね!と思っていたんだけど、行きは、なかなかタクシーが見つからず、歩いているうちに、保健所に到着!!

では、帰り~と思って、やはり少しずつ歩いていたんだけど、やはり、方向的に少ないって言うのか、結局往復歩いちゃった!
天気もよかったし~足取り軽く!!

保健所は、所内の人は多いけど、来る人はまばら・・・
今回で2回目の登録。
最初とは違い、大体の事がわかると、気持ちも違いますね。
記載すべきことに記載して、提出。
登録料3000円を払って・・・六華も登録番号をいただきました。玲夢とは42番違い!(あまり、どうという事はないと言えば、そうだけど・・)
という事は、あれから42匹登録されたんだ!って事。

確かに近所にも、家よりも後にダックス飼った人もいたし・・
徐々に増えているのかな、犬との生活を始める人って。

犬との生活は、確かに大変な部分はあるけど、やはり<楽しい>と思う。生きる張りって言ったら、少々年寄りくさい!って言われるかもしれないけど・・・

仕事から帰ってきた時に、出迎えてくれる顔は「待ってたよ!!ママ」
待っていてくれる人がいる、いや犬がいる、そういう存在があるって
いいよね。

多頭飼いには、かなり悩んだけど、大変さも、この先の方がたくさん出てくるとは思うけど、でも、その大変さを吹き飛ばせる<幸せ>を
ワンコ達が与えてくれるって思う!

元気な2匹を見ていると
「頑張らなきゃ!」って思うものね。




昨日の雨も上がり、今朝は散歩できました。
ゴミ出しもあったから、今朝は公園まで足を伸ばしちゃいました。

この時間では、あまり他のワンちゃんにも会えませんが・・
その分、思い切り走ることができるんだよね。

走るってつまり・・・
公園内のあるまっすぐの道の途中で、玲夢に<待て>をさせて、自分は
距離を置く。
離れたところから「おいで!」をする。

まっしぐらに走ってくる玲夢。
まさに 犬が思い切り走る!姿。
普段は、室内に居るから、いくら走るといっても、たかが知れている。
その代わりと言ってはなんだけど、こういう場所では思い切り走らせてあげたい。

生き生きしているよね!
気持ちいいよね!!玲夢!

今日の玲夢&六華


2006-2-21.jpg

見てください・・
この2匹・・
仲がいいって言うのか・・
恋人同士!?

今日は午後から下り坂になる予報。
明日はもしかしたら、お散歩は無理?
となれば、今日はお散歩行くっきゃないよね!玲夢!!
外は、意外に寒さも和らいでいた感じだった。

最近は、ちゃんと隣に着いて歩けるようになった玲夢・・
時々、飛び出しそうな時もあるけどね。それでも、随分成長したと思う。そう、玲夢は、もう10ヶ月になったんだよね!

六華を見ていると、玲夢は本当に<お兄ちゃん>になったと思う。
甘えん坊さんである事は変わらないけど、それもまた、可愛くと思う。
愛おしいと思う・・・

今日の玲夢&六華・・
だんだん2匹の距離も近づいてきたように思う。
追いかけっこや、取っ組み合い!?のような事はあるけど・・
最初の頃に比べると、<犬の挨拶>もできるようになった。

2006-2-20.jpg


六華のお腹の調子は、ゆっくりペースで回復中です!
ウンチの量は、この身体にこの量の思うほど。
ただ、まだちょっと軟らかいかな。
餌の量は、今日もいつもの半分!です。

きっと、新しい環境に慣れるために、六華なりに頑張っているけど、やはり、大変な事ですよね、人間だって、同じ!!
六華の性格が、天真爛漫!めげない子だから、よかったのかもしれない。でも、六華にとって1日も早く、ここが安心できる場所になって欲しい!

今日の玲夢&六華・・

2006-2-19-2.jpg



2006-2-19-1.jpg


夕方近く、六華が玲夢の耳をかじって、流石に玲夢も「ワン!」と吠えました。六華には、どんな事をされても、吠えたりはしなかったんだけどね。

玲夢は、あの日以来、本当に吠える事が殆どと言っていいほど、吠えなくなりました。だから、久々に聞くと吠える声が変わったように感じます。
昨日、六華は血の混じったウンチが出たので、獣医の友人のアドバイスで、昨夜と今朝は、餌の量を半分にして、その半分量分は、ふかしたサツマイモの食べさせました。

今朝のウンチは、昨日よりは固めになったので、昨夜より、サツマイモの量を増やしたら、「食べすぎ?」
朝の食事から1時間後に、吐いちゃいました。
それでも、元気な六華。
小さい身体だから、それでも心配です。
夜は、餌のみいつもの1/4にしました。今は、大人しく膝の上で眠っています。これで、落ち着けばいいのですが・・

2006-2-18-3.jpg


 どちらか1匹が抱っこして貰っていると、必ず、「ボクも・・」
 「私も・・」とオネダリしてきます。

 その求める目を見ちゃうと、邪険にできなくなってしまいます。
朝はもう雨も上がっていたけど、道路が湿っぽくなっているので、今日もお散歩は中止!!

以前、やはり道が湿っぽい時に散歩をして、玲夢の足からお腹にかけて、ビショビショになって、大変だった事があったので・・

そのお散歩の時間、ちょっとだけ、朝遊べたけど・・・玲夢にしたら
「散歩の時が、唯一ママを占領できるのに~」ナンテ思ったりしているかも!?

今日の玲夢&六華・・
少しお互いに距離が近づけた気がしますが・・

2006-2-17-1.jpg

ちょっと、視線の方向が違うかな

2006-2-17-2.jpg

2匹の視線の先には・・・
  そう、大好きな餌が

2006-2-17-3.jpg

眠ってしまうと、この通り・・
今日は、小雨降る朝・・・残念ながらお散歩は中止!!

玲夢が誰にも邪魔されない時間!かも。

明日は行けるといいね、玲夢!

今日の2匹・・
六華は、玲夢に遊んで欲しいのかな。色んなモーションをかける感じ。
時には、玲夢の尾を咬んでみたり・・。勿論本気じゃあないけど
2006-2-16-1.jpg


それでも決して、怒らない玲夢・・

2006-2-16-2.jpg

今日も春を思わせるような気候。
朝の散歩もかなり楽です。

最近、漸く歩調を合わせられる事が多くなってきた。
時々、飛び回るはっぱ・・
時々、走り回るすずめ・・
時々、にらみを利かす猫・・
を見て、急に飛び出していこうとする事はあるけど、それでも、以前に比べると、かなり落ち着いて散歩できるようになった気がします。

これも日々の積み重ねの賜物かな。

さて、今日の玲夢&六華・・
近づいたら、離れたり、その繰り返しだったようです。
でも、やはりまだ、玲夢は、六華を避けているか


2006-2-15-2.jpg





2006-2-15-1.jpg

2006-2-15-3.jpg
これって、睨みあい!?・・じゃあ~ないよね!


今日は、仕事・・でも2匹で留守番をする事はなかった(他の家族が居たました。)ので、様子を聞いたのですが、やはりまだまだ玲夢の方が、追いかけられる方が多かったようですが、それでも、時々、逆転する事もあったり・・・

2006-2-14-1.jpg



2006-2-14-2.jpg



今日は、有給休暇を取りました。、玲夢&六華の為?!

朝の目覚めは普段通り、朝5時スタート!
夜鳴きを少しだけした六華。(今回は、最初から、寝るのはみんな一緒!
にしてみました。)
玲夢の時は、部屋が違っていたので、かなり苦労しました。(あの頃は、初夏に向かっていたのでまだよかったけど、今回は真冬。やはり
夜中の寒さはきついから←これって、人間の都合かも!?)

2,3日は夜鳴きは覚悟の上だけど・・・できるものなら、
六華には、寂しい思いをさせたくない。だって、今まで両親、兄弟他の犬達と過ごしてきたのが、急に1匹、全く知らない所に連れてこられたわけで、やはり、寂しくなるのは当たり前かな!?って・・・
これが人間でも同じ←と言った考え方をすると、トレーナーの人には
怒られるかもしれませんが、これが六華を迎えるに当たっても、我が家の気持ち(多分全員の気持ち!?)

朝から元気な六華。追いかけられる玲夢・・・

その姿は、玲夢がちょっと可哀想な気持ちもしますが、玲夢が甘えてきたら、しっかり受け止めてあげる←これが、また、重要ポイント!!

どんな時もまずは<玲夢>、玲夢が優先!
これが大事!!

時間をかけて、ゆっくり仲良しさんになってくれるといいのですが・・


2006-2-13.jpg



2006-2-13-2.jpg

福岡のブリーダーさんの所からやってきた玲夢のお友達の六華(りっか)、無事夕方到着。

流石にブリーダーさんの所で、多くのわんちゃん達と過ごしてきた六華。我が家にやって来たときも、物怖じせずに、あちこち探索開始!?

その様子を、遠くから見ている玲夢です。


2006-2-12.jpg


初めて我が家にやっていた六華の食事の前に・・
まずは、玲夢の食事です。
その様子を見ている六華です!!
週末のお散歩は、時間的に余裕があるから、いつもの<10分間散歩>より、距離を延ばすことが多い。今朝も、いつもより、少し遠くまでお散歩コースを延ばす。

公園の方に行くと、何匹かのワンちゃんも会ったけど、まだまだ<怖さ>は消えないのかな?
どうも、相手のワンちゃんの方から突進してこられると、逃げの体勢。
それでも、通り過ぎると、気になって、気になって仕方ない様子。

今日は、公園近くにまっすぐな道で、<待て>&<おいで>の指示をやってみた。どうも<おいで>が、上手にできる時に、できない時があるから、できるかな?と言う気持ちもあったけど・・・

<おいで>の指示で、まっしぐらで走っている玲夢・・・

思わず、走って来たときは、ギュッと抱きしめてしまった!!

室内とは違い思い切り走っている!!
そんな姿はまさに<ダックスフンド>の姿だった・・



2006-2-11.jpg

玲夢のお友達が我が家にやってくる日が迫っています・・・
とうとう明後日になりました。

<多頭飼いの難しさ>は、あちこちのBlogやサイト等に書かれていて、それらを読む度に、悩んで悩んで・・・決めたつもりでしたが、やはり不安もあります。

でも、玲夢の事を考えて決めたこと・・
飼い主としても心得を忘れずに行きたいと思います。

玲夢が一番だよ!!


2006-2-10.jpg

昨日は残念ながら雨が降っていたのでお散歩は中止!
でも、その雨も上がり、今日は昨日よりもちょっとだけ温かい朝になりました。

お散歩行くまでは、かなり興奮していた玲夢だったけど、今朝は、外にでたら、なんだか普段と違ったね!!
いつもなら、飛んで弾んでって感じだったのが、今日は門を出た時から
足取りも落ち着いていたね。

そんな玲夢が、とても大人に感じました・・・
まだ、10ヶ月に満たないのにね・・成犬に近づいているのかな?


2006-2-8.jpg

寒い夜です。玲夢はいつもこの時間になるとママのお膝の上で
眠ります。その寝顔は、最高に可愛いです!!
その寝顔が悲しい顔にならないように・・
世界で一番玲夢を愛してるよ!


2006-2-6.jpg

今朝もかなり寒かった・・
でも、今朝は沢山のワンちゃん達と会いました。

いつもいつも、気になるんだよね・・・ワンちゃんたちの事。
でも、どうしていいのかわからない!?そんな玲夢。
ママはどうしてあげればいいのかな?


今日はお休みだったから、いつもよりも自宅にいる時間が長かったからか、ちょっと甘えん坊の玲夢だったように気がします。

いつもなら、ちゃんと1人でお昼寝するのに、ママのお膝に乗りたがって・・甘えてました。まぁ、休みの日位しかできない事だからね。
許しちゃう~~甘いママでした。


2006-2-5-1.jpg

今日の朝は寒かった!!
リードを持つ手が、凍りそう~~
でも、玲夢はいつも元気!元気!!

2006-2-4.jpg



来週の日曜日に玲夢のお友達がやってくるので、色々準備を始めたんだけど・・今食べているドックフードが見つかりません。
困った!困った!!
今日も寒かったけど、お散歩に行きました。
ハガキを出さなきゃならなかったので、ポストまで行ったら、その傍に
ATMがあり、玲夢った入ろうとしちゃいました・・

ここへ来ると、よくATMに用事があって入ることが多いからかな??
まだ、時間が早いから、ATMが使えませんよ、玲夢!?


2006-2-3.jpg

今日は、朝は晴れていたから、お散歩行けました。

毎回の事だけど、お散歩の時は必ず同じジャケットを着ていくから、今朝もその用意が始まった途端に、大騒ぎ!!
「早く、行こうよ!!」ちゃんとジャケットを着てから、大人しく待っている玲夢は、なんとも可愛いです。


2006-2-2.jpg

今日は朝から小雨が降り、残念ながらお散歩は中止!!
毎日のように<朝は散歩>と言う習慣が玲夢と私の間にできてきていただけに、<散歩>がないと、物足りない気分

その後、雨は強まるばかり。止む事もなく1日降り続いた。

玲夢は、大人しく部屋の中で過ごしていた様子・・・

明日は、お散歩行けるといいね、玲夢!

2006-2-1.jpg

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。