  •   --, -- --:--
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておこうと思い、このBlogを
始めました。その中で、私の感じた事もちょこっと綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

本日は、簡単更新とさせて頂きます。

朝のWANショット・・

20150523-1.jpg

今日はこれから、春の行事、最後の1つ
6種ワクチン接種に行ってきます。

<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておこうと思い、このBlogを
始めました。その中で、私の感じた事もちょこっと綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

GWいかがお過ごしでしょうか。

先日無事父の納骨の義も済ませ、本当なら、一周忌を迎えるまでは
とも思いましたが、父の介護から、走り続けた日々、亡くなってからも
色々な事が押し寄せてきて、心身共に・・・ハァ・・(;-ω-)
まだまだ続く身辺整理他、6か月前から少しずつ計画していた旅行。
迷いに迷いましたが、ここでリフレッシュ、必要ではないかと
決行を決断しました。

その旅行報告は、後ほど・・・


本当なら昨夜更新するつもりでしたが、PCの調子が悪く、
ネットに入ることができず・・・今日になってしまいました。

GWも後半に入りましたが、今日はペットクリニックへ

20150504-1.jpg

連休中も平常の休院日以外は、平常通り開院しているクリニック・・・
玲夢の抗生剤の最終チエックが丁度GW中に差し掛かっていたので
今日朝一でクリニックへ。
早くいったつもりでしたが、既に2わんと飼い主さんが・・・診察券を入れに来ていました。

その後も、どんどんワンコ連れの飼い主さんたちが訪れました。
お休みの日でも・・・わがワンコを思う飼い主さんは多いんですね。

玲夢の血液検査の結果は、平常数値に戻りました。
これで、完全に抗生剤はストップです。

よかった・・・

最後にDrより「玲夢君、また痩せちゃったみたいですね」
体重を計ると・・・5.2kg
「もう少し、ご飯を増やすてあげてください。」って・・・
毎食数グラム増やしたり、減らしただけで
こんなにも体重変化が出ちゃうのも、なかなか難しいです。







  •   04, 2015 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておこうと思い、このBlogを
始めました。その中で、私の感じた事もちょこっと綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

いぬきちさん
 玲夢に温かいメッセージありがとうございます。
 お役所仕事は、以前から感じていましたが、いやはや、今回の事で切実に感じました。
また、一般企業の契約退会するに当たり、役所並みに戸籍謄本やら、印鑑証明などが必要で
上から目線の言い方。何故、そんな風に言われなきゃならない?って・・。
 ゴミ出し問題は、今だすっきりしていません。
 町会長さんが相手方にも話を聞きに行ったようですが、その話を聞く限り、
 何か本音が聞こえてこない。明日、またゴミだし・・・
 もう、我が家は一切ネットには手を出しませんが、もし、そのオヤジと遭遇したら
 一言言ってやりたくなりそうです。(; ^ω^)

****************************************



昨夜は、股関節の痛みで動けなくなってしまいました。
応急処置で痛み止めを飲み、今日は少し動けるようになりましたが
薬が切れると、痛みも復活。やはり週明け、病院へ行った方が・・良さそうかな。

昨日は、朝一玲夢の検査・・抗生剤の効果を確認するために病院へ。
検査結果は、良好!!平常値に戻りました。
しかし、抗生剤は1ヶ月飲み続けることになりました。
耐性菌をつくらない為に。最終的には、GW中にもう1度病院へ行く予定です。

でも、今回たまたま健康診断の検査で炎症している箇所がある事が分かりましたが
玲夢自身に症状が出ていたわけではないので、下手をすると、わからず時間の経過があったのかも。
悪いことを考えれば、悪化した時気が付く!なんて事もあるのかな。

それは六華にも言えること。エコー検査と血液検査の数値で炎症箇所が見つかりました。

やはり、シニアになると、マメに検査・・・必要なのかな。

そんな中、ちょっと遅くなりましたが、玲夢のお誕生会・・・
おNEWのお洋服を着て、お誕生ケーキの前で・・・

20150418-2-tile.jpg

唯一撮れた写真です。
この後、一瞬にして・・・玲夢のお顔は、玲夢のおなかの中に・・

20150419-1-tile.jpg





  •   19, 2015 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておこうと思い、このBlogを
始めました。その中で、私の感じた事もちょこっと綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

週末土曜日は2つの病院を梯子しました。

朝一で、先日健康診断を受けた病院。

20150411-1.jpg

玲夢も六華も炎症疑いで、抗生剤を7日間飲み続け
結果は・・・玲夢も血液検査の数値もかなり落ちていて・・・
あと1週間飲み続けることになりました。

一方六華は、エコー検査で見る限り、すっかり良くなってましたが
菌が消滅しきってない可能性もあるので、あと1週間飲みきりで終了!
ということに・・・
六華の血液検査は外注出したので、その結果も聞きました。
2つ異常な数値が出ていましたが、サプリを飲むことで経過観察で良いことになりました。

次は・・・狂犬病ワクチンを受けに、幼犬の頃からお世話になっている
病院へ・・  

20150411-2.jpg


20150411-3.jpg

これで春の行事1つ完了!!
次は5月・・・ワクチン接種です。

病院を梯子する理由は・・・
  狂犬病ワクチンを受けている病院は、幼馴染の病院。
  お友達価格でお願いできるから。
  1箇所で済ませられれば、一番ベストなのですが・・・
  わんこも保険適用外もものがあり、ワクチンは適用外
  少しでも、安く受けられれば・・・正直、嬉しいかな。


  •   11, 2015 23:00
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておこうと思い、このBlogを
始めました。その中で、私の感じた事もちょこっと綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

 いぬきちさん
 ケージ内の留守番、それも玲夢と六華一緒だから・・・
これが、別々のだったら、まだ違うのかもしれませんが
2つケージを置くスペースがどうしても取れないのが実情。
いぬきちさんの所は、廊下?トイレはお風呂場にあるんですか。
区別がつくのかもしれませんね。

****************************************************

健康診断
その結果は、六華は、血液検査を外注したので結果待ち。
玲夢の方は、院内での検査で、結果が分かりました。

玲夢も六華も、ほぼ、検査数値としては、問題ない範囲の数値を
出していました。

・・・玲夢は1つ大きな数値が出たものがありました。

みなさんもよく耳にするかと思いますが<CPK>
これは、どこかに炎症が起こっている際にあがる数値。
これが、平常をはるかに超えていたのでした。

20150404健診


しかし
他の数値、エコー検査、普段の様子を考慮して考えても
異常の原因が不明。
という事で、7日間、抗生剤を飲むことになりました。
1週間後の採血・・・となりました。

一方六華。
こちらも、ほぼ数値的には問題ないのですが・・・
こちらは、エコーで気になる所が
目で見る限りのちょっとした異常・・かな。
もしや、炎症が??
採尿の色がちょっと濃い目が気になって。
六華も1週間別の抗生剤を飲むことになりました。

2わんとも、見た目では全然問題なし!なんですけどね。
それでも、こうして検査すると見えてくるもの。
これは、やはり受けてみてわかる事。
<健康診断>をどう考えるかは、飼い主さんの考え方とは思いますが
やっぱり、年齢が上がった際には、1年の1度は受けても良いのかな・・と
思いました。

保険に加入していても
健康診断は自費になってしまい、それが2わんともなると、結構な金額には
なってしまいますが、健康はお金には変えられません。

少しでも一緒に居たいと言う思い
その費用も、代え難いと思います。

20150406-1-tile.jpg

今日は、おまけのショットを・・・

20150406-2-tile.jpg

流石・・・ダックス~~~~~~~~~~
胴が長い?
いやいや、尾っぽが長い~~~~~~~~~~~~~?

20150406-3-tile.jpg

今回の健診で体重を量ったところ・・
玲夢は、5.3Kg
 ベストは5.4Kg・・100g増やすって・・難しいですよね。

六華は4.6Kg
  太っているまではいかないのですが
 何故か六華は、ポッチャリ・・・・太って見える・・・

食欲旺盛の玲夢と六華
それでも太らないように、気を遣うがために
どうしても量を調整せざるを得ない2わんに
Drから勧められたのは
<満腹感サポート スペシャル>
こちらは、量は食べられるけど、摂取カロリーは少なめ。
今、玲夢と六華はエイジングケア食・・・
シニア世代になって、PHの事も含めて、こちらに切り替えましたが
満腹感サポートもPHを考慮されている。
いつもいつも、「もっと食べたいよ!」という表情をしているこの子達に・・・
少しでも満足感が与えられるなら
切り替えもありかな。





  •   06, 2015 23:00

WHAT'S NEW?

