  •   --, -- --:--
昨夜、写真をUpしようとしたら、どうにもこうにも、入っていけず・・・
写真のUPができませんでした。
今夜、昨日の分をUpさせていただきます。



<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておこうと思い、このBlogを
始めました。その中で、私の感じた事もちょこっと綴っています。

初めて立ち寄られた方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります.,
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

昨日は春4月上旬の気温だったのが、今日は一転して真冬の気温。
そんな予報を信じて、しっかりダウンを着込み、いざ出勤。
歩いているうちに、段々暑くなってきて、
「ちょっと着すぎた?」
昼間は確かに北風が吹き荒れて、寒さを感じましたが・・・
これが本来の寒さですよね。

さて、今朝も、ヨーグルトがカラになり
なんとなく察したのか、玲夢がやってきて、そのあとを追うように六華も・・・
夢中です。

20150128-1.jpg


カップに顔を突っ込む角度によって・・・
あれ?凄いことになってます。

20150128-2.jpg

20150128-4.jpg



20150128-5.jpg
  •   28, 2015 23:30
<あしたも天気になぁれ!>にお立ち寄り頂きありがとうございます。
玲夢と六華の日々の出来事や小さな変化などを残しておきたくて。
その中で、私の感じた事も綴っています。

初めて立ち寄られる方、時々遊びに来てくださる方々。
「遊びに来たよ。」の一言が励みになります。
コメントのお返事は、Blog内にUpします。

illust3786_thumb.gif

ニュースでは連日<大雪>による被害などを報道しています。
わんこ友達の中にも「大雪で、大変です」と言う声が聞こえています。

今年は雪が降り出すのも早かったし、その量が半端ないようですね。
何時まで続くかわからないこの雪・・・
等圧線を見る限り、凄い事になっていますね。

前にも言ったけど、日本全体 自然災害に見舞われていますよね。
特にここ数年・・・
私達の生活が豊かになる一方、こうした自然災害の前には・・・
本当に脆い事・・・痛感します。 

illust3786_thumb.gif

今日も忙しい1日でした。
そんな時こそ、美味しいもの・・・好きなもの食べたくなります。
食べたいなら、作るっきゃない!って・・・


20141218-2.jpg


今夜はハンバーグステーキ!
直火で使える鉄板皿に乗せて・・

自画自賛と言われても、美味いものは美味いよね。

20141218-1-tile.jpg

朝のWANショット・・
  •   18, 2014 23:00
手作りの食事を作っている人って、結構いるんですね。身近なBlogのお友達にも何人か居ます。
それをヒントに、今日はこんな感じのご飯にしてみました。


090226.jpg

三色 ご飯って感じかな。
よく、お弁当には作りますが、わんこに作るのは初めてです。
味付けは、ご飯は鶏のガラスープで炊いて、具の方は、全て素材の味のみ。
わんこのご飯を作るようになり、味付けは、殆どは具材からの味のみです。
それが思っていた以上に いい味を出しています。

お芋の甘みや、お肉の旨味とかも、これがなかなかいけるんですよね。
何も加えなくても美味しいと感じる・・・バリエーションはせまくなってしまうかもしれませんが
原点に返ってもみると、意外な発見があるものですね。

最初は、こんな風に具を乗せましたが、食べる時は、しっかり混ぜました。
そうしないと、上の部分だけ食べてしまいますからね。

今日も玲夢も六華も完食!


090226-2.jpg

お腹がいっぱいになれば、もう、あとは寝るだけ!?

今年1月15日から始めた手作りご飯は、ただいま進行中!    

仕事をしながらの為、手作りできるのは夕食のみ、本当に凝った物は全く作れませんが、我が家の夕食の材料や冷蔵庫にあるものを色々使って作っています。勿論、わんこに食べさせて良い物をピックアップして。
こうやって作ってみると、意外と色々食べさせてもOKなんだと言う事が分かりますね。
あと我が家に場合は、玲夢が尿路結石になりやすい体質の為、尿を酸化する食品を1品入れるようにしたいと思っています。

先日は納豆に挑戦!
以前、公園で「納豆も食べさせているわよ!」とある飼い主さんから話を聞いた時は、「エッ?納豆ですか」と思わず聞き返しちゃった私でしたが、わんこに納豆も大丈夫!と確信して、少しご飯に乗せてみました。

納豆の独特な匂いが、玲夢や六華にはどんな風に感じるのか、どんな反応をするか、とても興味がありましたが・・・

食欲旺盛の玲夢&六華には、納豆なんて オチャノコサイサイって感じでしょか。
全く普段と変わらない食べっぷり。
まさに、豪快に食べてくれました。

の様子を見ながら、形のまた出てきちゃったものに関しては、次回料理の形を変えるようにしたりして、少しずつ変化をつけながら作っています。

今の所、2ワンともいい感じのが出ていますし、体重も安定しています。
このペースで暫く続けたらなぁ~と思っています。

ただ1つ、少~~~~しだけ、私達の夕食の時間が遅くなったような気がするのは、私だけ
家族からは、苦情が来てないから、まぁ、よいかな

と言う訳で、夕食の準備が遅れ気味になるので、その分を朝少しでも下準備が出来ていればと思い始めた頃に、毎朝のブラッシング&お着替えの役目が私から次女へとバトンタッチされました。最後にやっている<歯磨き>のみが、私の役目となり、かなり助かっています。

時間的に余裕がなかった私は、サササッとブラシをしていたのに比べて、次女はとても丁寧にブラシを掛けます。ブラシを掛けられている玲夢も六華も、とても気持ちよさそうな顔をしています。 


090206.jpg



そしてそれが終わる頃、丁度<めざましテレビ>で「きょうのわんこ」が放送されている頃でしょうか、私の役目、歯磨きタイムとなります。

昨年末より、玲夢の方は、どうしても歯ブラシを噛み締めてしまうため、なかなか上手く歯が磨けないので、以前リエマルさんの所で紹介されていたものを使って歯の手入れをしています。
六華の方は、歯ブラシ+歯磨き粉でコシコシってやってます。
「きょうのわんこ」が終わり、何本かのCMが流れている頃に、朝のお手入れは全て終了!

その後、バタバタとして私の出勤タイム。
幼い頃から朝はそんな感じで過ごして居る事もあって、私が出勤する時(平日)は、あっさりとした態度!
「ママ、行ってらっしゃい!気をつけて!」と・・思うか思わないか、さっと私の前から居なくなります。その後姿を見送る時、ちょっと寂しさを感じつつも、逆に「寂しいよ!」なんて大騒ぎされるよりは、ずっとおりこうさんの2わんって事なんですけどね。

それでも、仕事でない朝の外出の時、何故分かるのか、普段と違う物を感じるのか・・
それはそれは大騒ぎ!
この差って一体何なのでしょうね。



数日前から始めた<わんこ手作り食>。夕食時は、全体の80%は手作り食+フードにしています。
完全100%手作り食にしてしまってもよいのかもしれませんが、1日2回の食事で摂取すべき栄養素が
何処まで取れているかと考えると、今までのように2食ともドックフードなら、1日の栄養素が摂取できているでしょうが、手作りに切り替えた事で、必要分の栄養素の半分を賄えるだけの食品はまだ使えてないのが現状ですから、暫くはミックスの方がよいのではないかと思っています。

入れるものは、前回にも書いたように、私達が夕食時に食する食材や冷蔵庫にある物を選び、
料理方法としては、まだお鍋で煮る!と言った単純な物です。

ですから、夕食の準備をする時は、3つのコンロが大活躍。いままでなら、私達の食事の下ごしらえ等の為に活躍していた3つのコンロのうち1つはわんこ専用になりました。
小さなお鍋ですから、コンロも一番小さな所が特等席です。

手作り食にするに当たって、やはり基礎知識も含めて色々知りたい事も沢山あったので、日曜日には図書館に行き、何冊かの関連書も借りてきました。

食べさせてはいけない物と言うのは、何度となく本などにも載っており目にしてきましたが、逆に食べさせて良いものと言う事になると、実際使おうとする時、「量は?どんな形で与えるのが一番消化の面でよい?」等等、色々疑問が沸いてきます。

昨日も家事が一段落付いた時に、ちょこっと借りてきた本を読んでいたのですが、犬は元も雑食動物とあり、今までどちらかと言えば、肉食かな?と思っていただけに、そうならば、色々な食材を使っても大丈夫かな、とチョット気持ち楽になりました。
前にも言ったように、構えて作るようでは、続かない事ですからね。

そうそう、その手作り食に変えて、玲夢と六華の大きな違いを発見!
それは、食べ方です。

WHAT'S NEW?

